記事ID13589のサムネイル画像

自宅で飲むときはコレ!おつまみの人気レシピをご紹介します♪

お酒に欠かせないのがおつまみですよね。けれど、どんなおつまみを作ればいいのか悩みますよね。今回はお酒に欠かせないおつまみの人気レシピを紹介します!自宅で飲むことが多い方は是非紹介する人気レシピを参考におつまみを作ってみてください。

おつまみの人気レシピ①:圧力鍋で絶品!和牛の牛スジ煮込み

材 料(3〜4人人分)

牛スジ500g〜1kg
大根(L)1/3本
人参1/2本
蒟蒻1枚
☆砂糖.みりん.醤油.酒各大2
☆めんつゆ(三倍濃縮)大1
☆ほんだし小1
☆味噌大3
〇酒少々.生姜.ネギ(青いとこ)適量
水350~400㎖

おつまみに!和牛の牛スジ煮込みの人気レシピ①

和牛の牛スジ、今回は1kg使います。うちの圧力鍋は3.5ℓなのでギリギリでした。

おつまみに!和牛の牛スジ煮込みの人気レシピ②

下茹で1回目、鍋.フライパン等にたっぷりの水と牛スジ.〇を合わせて火にかける。

おつまみに!和牛の牛スジ煮込みの人気レシピ③

沸騰したら軽くアクをとりながら、そのまま5分茹でる。

茹でたらザルにあけ、流水で軽く洗う。

おつまみに!和牛の牛スジ煮込みの人気レシピ④

牛スジを煮てる間に、蒟蒻を一口大にちぎって野菜と一緒に軽く茹でておく。

おつまみに!和牛の牛スジ煮込みの人気レシピ⑤

水(湯)と☆、牛すじ、下茹でした材料を圧力鍋に入れる。

5分加圧、圧が抜けたら好みの濃さまで煮詰める。

おつまみに!和牛の牛スジ煮込みの人気レシピ⑥

少し冷めると、よく味がしみて美味しくなります(こちら以前の写真)

器に盛りたっぷりのネギをかけて召し上がれ♡

おつまみに!和牛の牛スジ煮込みの人気レシピ⑦

追記
同じ作り方でもつ煮♪
モツ(牛、豚)400~500gで作りました。

レシピ6までは同じように下処理をしてください。

おつまみに!和牛の牛スジ煮込みの人気レシピ⑧

もつ煮にする時は、にんにくと生姜みじん切りを調味料に各小2ほど追加。

おつまみに!和牛の牛スジ煮込みの人気レシピ⑨

鍋に材料と調味料を入れ、お湯をギリギリかぶるまで入れる。

煮汁が半分になるまで煮込むか圧力鍋で5分~10分加熱。

おつまみに!和牛の牛スジ煮込みの人気レシピ⑩

圧力鍋の場合は、仕上げに蓋をあけたまま好みの濃さまで煮詰めて完成。

おつまみの人気レシピ②:ハムのムース

材料4人分

ハム(ホワイト)150g
粉ゼラチン3g
水大さじ1
生クリーム120ml
塩少々
コショウ少々
ピンクペッパー適量
セルフィーユ適量
バゲット(又はクラッカー)適量

おつまみに!ハムのムースの人気レシピ①

ハムは1cm角くらいの大きさに切る。(まわりにかたい皮がついているものは取り除く)

おつまみに!ハムのムースの人気レシピ②

粉ゼラチンは水に振り入れて、10分程ふやかす。

おつまみに!ハムのムースの人気レシピ③

耐熱ボウルに1、生クリームを入れてラップをかけ、電子レンジ(500w)で2分~2分30秒程加熱する。(冷蔵庫から出したばかりのものを加熱した場合の目安時間)

おつまみに!ハムのムースの人気レシピ④

3のハムを寄せて2を加え、混ぜながら余熱で溶かす。

おつまみに!ハムのムースの人気レシピ⑤

4をなめらかになるまでフードプロセッサーにかける。

おつまみに!ハムのムースの人気レシピ⑥

5をボウルにあけて底を氷水にあて、ゴムベラで混ぜながら好みの硬さに冷やし固める。

おつまみに!ハムのムースの人気レシピ⑦

6を器に盛り、ピンクペッパーやセルフィーユなどを散らして 食べやすくカットしたバゲットを添える。

おつまみの人気レシピ③:鶏肉とレンコンのエスニック風炒め

材料 (2人分)

レンコン200g
鶏むね肉100g
かつお節1つかみ
小葱適量
ナンプラー 大さじ1
酢小さじ1
酒 大さじ1
ごま油 大さじ1

おつまみに!鶏肉とレンコンのエスニック風炒めの人気レシピ①

鶏むね肉は小さめにそぎ切りにし、レンコンは皮付きのまま3~4㍉程の厚さに切って軽く水にさらします。

おつまみに!鶏肉とレンコンのエスニック風炒めの人気レシピ②

フライパンにごま油をひき、鶏むね肉、よく水気を切ったレンコンを並び入れたら、中火にして炒めます。

おつまみに!鶏肉とレンコンのエスニック風炒めの人気レシピ③

鶏肉、レンコンに火が通ったら、酒を加えてアルコールをとばします。

おつまみに!鶏肉とレンコンのエスニック風炒めの人気レシピ④

つづいて、ナンプラー、酢を加えて味を馴染ませます。

おつまみに!鶏肉とレンコンのエスニック風炒めの人気レシピ⑤

おつまみに!鶏肉とレンコンのエスニック風炒めの人気レシピ⑥

お皿に盛り付け、小口に切った小葱を飾って出来上がり。

おつまみの人気レシピ④:いかのワタ炒め

材料(2人分)

するめいか 1杯
「ピュアセレクト マヨネーズ」 大さじ1
A 酒 大さじ1
A しょうゆ 小さじ1
万能ねぎ・小口切り 適量
七味唐がらし 適量
「AJINOMOTO サラダ油」大さじ1

おつまみに!いかのワタ炒めのレシピ①

いかは皮をむき、内臓を取ってワタを取りはずし(墨袋をはずす)、内臓と足を切り取る。ワタに切り込みを入れてボウルに中身を出す。

おつまみに!いかのワタ炒めのレシピ②

(1)のいかのワタに「ピュアセレクトマヨネーズ」、Aを加えて混ぜ合わせる。

おつまみに!いかのワタ炒めのレシピ③

(1)のいかは、エンペラを1cm幅に切り、胴体はよく洗って1cm幅の輪切りにする。足は吸盤を包丁で取り除いて5cm長さに切る。

おつまみに!いかのワタ炒めのレシピ④

フライパンに油を熱し、(3)のいかを加え色が変わりはじめたら(2)をからめながら炒める。

おつまみに!いかのワタ炒めのレシピ⑤

器に盛り、万能ねぎを散らし、七味唐からしをふる。

おつまみの人気レシピ⑤:しいたけのカリカリパン粉焼き

材料 (4人分)

生しいたけ(大) 12個
詰めもの
 生パン粉 50g
 にんにく 1かけ
 パセリのみじん切り 大さじ4
 オリーブ油〈なければサラダ油〉 大さじ4
 塩 小さじ1/2
 こしょう 少々
 レモン汁 少々

おつまみに!しいたけのカリカリパン粉焼きの人気レシピ①

オーブンは230℃に温めておく。しいたけは軸ごと切って石づきを除き、軸は縦に細くさく。詰めもののにんにくはみじん切りにし、他の詰めものの材料といっしょにボールに合わせ、よく混ぜ合わせる。

おつまみに!しいたけのカリカリパン粉焼きの人気レシピ②

しいたけは耐熱皿にかさの内側を上にして並べ、細くさいた軸を均等にのせる。詰めものを上から押さえつけるようにのせ、230℃に温めたオーブンの上段でパン粉に焦げ目がつくまで10~15分くらい焼く。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ