記事ID13566のサムネイル画像

丸いフライパンでも玉子焼きは作れますよ!コツとレシピを紹介!

お弁当のおかずに人気の玉子焼き。四角いフライパンが無くても、丸いフライパンで作れますよ!そんな丸いフライパンで作る玉子焼きのコツとレシピ5選をご紹介したいと思います。あなたのお気に入りのレシピを見つけて、丸いフライパンで玉子焼きに挑戦してみてください。

丸いフライパンで玉子焼きをきれいに作る3つのコツ

【1】白味は箸でよくくずしておく
【2】油はキッチンペーパーなどで薄くのばして調節
【3】火加減に気をつける

出典:http://mom.rouxril.com

この3つのコツに気をつけて、きれいな玉子焼きが作れると嬉しいですね!

丸いフライパンで玉子焼きレシピ①「丸いフライパンでふんわりだし巻き玉子♪ 」

丸いフライパンで玉子焼きレシピ①「丸いフライパンでふんわりだし巻き玉子♪ 」

材  料 (2人分)
 卵  3個
 白だし  大さじ1
 マヨネーズ  小さじ1
 油  大さじ1

「丸いフライパンでふんわりだし巻き玉子♪ 」作り方

1、卵、白だし、マヨネーズをボウルに入れて混ぜる。マヨネーズは混ざりきらなくてOK!

2、油をフライパンに入れて、中火にかけ、1で混ぜたものを半量入れる。フライ返しでたたむ。フライ返しをなるべく並行にするとやりやすいです。

3、一回目の巻きが完了。ここで、思い切って縦に真っ二つ(笑)次がやりやすくなります。

4、残りの1で混ぜたものをすべて入れ、卵の下に火が通ったらフライ返しでくるくる巻く。卵が横からもれたりしますが、巻きこんでぐるぐる。

5、大きいだし巻きが二個できました。お弁当に入れる場合はしっかり火を通してください。

6、フライ返しで切ります。

マヨネーズを入れると出来立ても冷めてもふわふわで美味しいです。

丸いフライパンで玉子焼きレシピ②「甘酒の玉子焼き」

丸いフライパンで玉子焼きレシピ②「甘酒の玉子焼き」

材 料 (2人分)
 たまご  3個
 甘酒  大さじ1
 醤油  小さじ1/2
 ごま油  適量

「甘酒の玉子焼き」作り方

1、たまごは切るように混ぜ、甘酒のもとと醤油を入れよく混ぜる。

2、フライパンに油をひき、玉子焼きを焼く。 最初のうちはグチャグチャでもあまり気にせずに層を作っていきます。玉子液が広がり過ぎたら、端を折ってみたり寄せてみたりしてください。

コツは、全体に玉子液を流さない事と焼きながら、端を整えていく事です。

完成です。

丸いフライパンで玉子焼きレシピ③「ニラとシーチキンの卵焼き」 

丸いフライパンで玉子焼きレシピ③「ニラとシーチキンの卵焼き」 

材 料
 生卵 1個
 ニラ 2本
 シーチキン 1/2缶 
 塩、コショウ、醤油、酒  適量

「ニラとシーチキンの卵焼き」作り方 

1、卵液を作ります。卵一つに刻んだニラ2本、シーチキンを油ごと半分。調味料は気持ち程度入れて準備はオッケー。

2、まず油をフライパンに薄くひき、卵液を一気に全体に入れます。

3、固まってきたらこれの左右を折りたたみます。

4、コレを縦に巻いていきます。この時点で多少歪んでいても大丈夫です。

5、完全に焼ける手前で引き上げ、熱いうちに上から包丁で抑えて平たくします。簀巻きにするほうが綺麗に出来ますが、こっちのほうが手軽です。

シーチキンとニラの旨味がたっぷり、お酒のおつまみにも良さそうですね。

丸いフライパンで玉子焼きレシピ④「丸いフライパンで!納豆玉子焼きNEO」

丸いフライパンで玉子焼きレシピ④「丸いフライパンで!納豆玉子焼きNEO」

材 料 (1人分)
 卵  ひとつ
 納豆  ひとパック
 みりん  納豆のたれと同じくらい
 砂糖  小さじ1と1/2

「丸いフライパンで!納豆玉子焼きNEO」作り方

1、納豆のたれ、みりん、砂糖、卵をよく混ぜる。納豆は単体で混ぜる。

2、フライパンを十分に温めて、油をしき、納豆だけ焦げ目がつくまで焼く。

3、納豆をフライパン上でバラバラに分布して、卵を流し込む。

4、箸で卵を端からちょっとずつたたむようにくるくる巻き、フライパンから下ろす

5、冷めない程度に少し待って、切り分けて完成 です。

ほんのり甘い玉子焼きです。納豆だけ先に焼くだけで美味しくなります! 焼くとき、上の卵が生っぽくても巻いてるときに接着剤になるので火ははやめに止めるのがポイントです。すぐ焦げちゃうので手早く!

丸いフライパンで玉子焼きレシピ⑤「♪丸いフライパンで作れる♡長芋入り玉子焼き」

丸いフライパンで玉子焼きレシピ⑤「♪丸いフライパンで作れる♡長芋入り玉子焼き」

材 料
 玉子  2個
 長芋  100g
 塩  小さじ1/3~1/2杯
 だし汁  大さじ1杯
 菜種油  大さじ1杯

「♪丸いフライパンで作れる♡長芋入り玉子焼き」作り方

1、ボウルに玉子を割りほぐし白身を切る様にして混ぜ合わせます☆。

2、塩と、皮をむいた長芋のすりおろしを加え、だし汁も加えて更に混ぜ合わせます♪。

3、フライパンに菜種油を入れて熱し、②を全部流し入れます♪

4、少ししたら菜箸で3の表面をかき混ぜながらフライパンの空いているところに固まっていない玉子液を流す様にして焼いていきます。

5、表面がまだ少し半熟っぽいうちに、端からクルクルと巻いていきます。

6、パタンパタンと少しずつ倒す様にして、最後まで巻きます。

6、台の上にラップを敷き、その上に⑥の卵を置き、両端の部分は中に向かって折る様にして形を整え、巻いていきます。

7、熱いうちにラップで形を整え、余熱で中の半熟の部分が固まる様にすると、フワッとした食感に仕上がります。

丸いフライパンでもお弁当に入れやすい形の玉子焼きが作れます。長芋のすりおろしを入れるとモもっちりツルンとして美味しいですよ!玉子を硬くなるまで焼いてから巻くと、上手にくっつかないので少しだけ半熟の部分が残っているくらいの時に、フライ返しなどで巻いていくと良いです。

丸いフライパンで玉子焼きに挑戦しましょう!

いかがでしたか?
丸いフライパンで作る玉子焼きレシピを5選ご紹介しました。四角いフライパンが無くても簡単に美味しい玉子焼きが作れますね!あなたの気に入った玉子焼きレシピは見つかりましたか?ぜひ、丸いフライパンで玉子焼きに挑戦してお弁当に入れてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ