記事ID13391のサムネイル画像

おもてなしに最適な料理!アヒージョの美味しい人気レシピはこれだ!

スペインの代表的な料理「アヒージョ」。日本でも最近人気が出てきた料理の一つです。今回はそんなアヒージョの人気レシピをご紹介します!おもてなしにも最適なオシャレな料理!具材を変えたりとアレンジも自由自在です。この人気レシピを参考に是非挑戦して下さいね♪

アヒージョの人気レシピ特集!①:ホタルイカと新じゃがのアヒージョ

材料(2人分)

ホタルイカ(ボイル)100g
新ジャガイモ3個
ニンニク2片
赤唐辛子1本
塩適量
粗びき黒コショウ適量
オリーブ油100ml
バゲット適量

アヒージョの人気レシピ①

ホタルイカの目と口を取る。ニンニクは薄切りにする。赤唐辛子は半分に折り種を取る。

アヒージョの人気レシピ②

新ジャガイモは皮付きのまま4等分にし、耐熱皿にのせてふんわりラップをし、電子レンジで3分加熱する。

アヒージョの人気レシピ③

小さめのフライパン、または鍋にニンニクとオリーブ油を入れて中火にかけ、赤唐辛子、新ジャガイモ、ホタルイカを加えて軽く煮る。

アヒージョの人気レシピ④

塩、粗びき黒コショウを振り、熱いうちに食卓にならべる。バゲットを添える。

アヒージョの人気レシピ特集!②:砂肝とマッシュルームのアヒージョ

材料(2人分)

・鶏砂肝 約200~250g
・ブラウンマッシュルーム (生) 10コ
*普通のマッシュルームでもよい。
・じゃがいも 1コ
・にんにく 3かけ
・赤とうがらし (半分に切って種を除く) 2本分
・パセリ (みじん切り) 適量
・フランスパン 適量
・塩
・こしょう
・オリーブ油

アヒージョの人気レシピ①

砂肝は下ごしらえをして、塩・こしょう各少々をふる。
【ポイント】
中央のくぼんだ部分に包丁を当てて半分に切る。
両側についている白い膜に、切り目を入れる。
切り目に親指を差し込む。膜をむくようにしてはがし、最後は包丁で切り離す。

アヒージョの人気レシピ②

マッシュルームは石づきを除く。じゃがいもは皮付きのまま4~6等分のくし形に切る。にんにくは縦半分に切り、芯を除く。

アヒージョの人気レシピ③

小さめのフライパンまたは小鍋に①の水けを拭いて入れ、②、赤とうがらしを加える。オリーブ油をかぶるくらいまで注いでごく弱火にかけ、フツフツとするくらいの状態で15分間ほど煮る。

アヒージョの人気レシピ④

火から下ろして塩少々とパセリをふり、トーストしたフランスパンを添える。

アヒージョの人気レシピ特集!③:牡蠣とエリンギのアヒージョ

材料(4人分)

◎牡蠣(加熱用)500g
◎エリンギ(2センチ幅に切る)1パック(100g)
◎にんにく(皮を剥く) 1玉
★オリーブオイル 120ml
★ハウスにんにく族 <アヒージョの素>(2袋入り)×2
GABANあらびきチリペパーこさじ1/2
バゲッド好きなだけ

アヒージョの人気レシピ①

牡蠣はキッチンペーパーで水気を切る

アヒージョの人気レシピ②

フライパンにオリーブオイ60mlとアヒージョの素1袋分を入れ◎印を入れる

アヒージョの人気レシピ③

【補足】
残りのアヒージョの素とオリーブオイルを入れ、チリペパーを加える

アヒージョの人気レシピ④

沸騰させ、弱火で材料が煮えるまで煮込む

アヒージョの人気レシピ⑤

お好みで再度GABANあらびきチリペパーを振る

アヒージョの人気レシピ特集!④:えびとマッシュルームのアヒージョ

材料(2~3人分)

むきえび…120g
マッシュルーム…4個
にんにくのみじん切り…1片分
パセリのみじん切り…適量
好みのパン…適量
・オリーブ油、塩、一味とうがらし

アヒージョの人気レシピ①

マッシュルームは縦半分に切る。えびは竹串で背わたを取る。

アヒージョの人気レシピ②

小さめの鍋ににんにく、オリーブ油1/2カップを入れて火にかける。にんにくがうすく色づいたらえびを加えて、軽く混ぜる。えびの色がところどころ変わったら、マッシュルームを加え、全体に油をかけながら約1分煮る。塩小さじ2/3~1をふって火を止める。

アヒージョの人気レシピ③

パセリのみじん切り、一味適量をふる。バゲットを食べやすく切って添え、オイルをつけながら食べる。

アヒージョの人気レシピ特集!⑤:カレーアヒージョ

材料

むきえび 6~8尾
マッシュルーム 6~8個
プチトマト 4~6個
にんにく 1かけ
パセリのみじん切り 適宜
カレー粉 少々
塩 オリーブオイル

アヒージョの人気レシピ①

にんにくはみじん切りにする。マッシュルームは汚れを拭き、石づきを切ってから、大きければ半分に切る。えびは背わたを取り、塩ひとつまみをまぶして水で洗って水けを拭く。えびとマッシュルームに塩小さじ1/4をまぶしておく。

アヒージョの人気レシピ②

ミニフライパンに①とへたを取ったプチトマトを入れ、オリーブオイルをひたひたになるまで加える。弱めの中火にかけ、えびの色が変わるまで煮る。カレー粉とパセリをふる。

アヒージョの人気レシピ特集!⑥:かきのレモンじょうゆアヒージョ

材料(2~3人分)

かき(小粒・加熱用)…120g
まいたけ…1/2パック(約50g)
にんにくのみじん切り…1片分
万能ねぎの小口切り…少々
レモン(国産)の皮のすりおろし…少々
好みのパン…適量
・塩、オリーブ油、しょうゆ

アヒージョの人気レシピ①

まいたけは小房に分ける。かきは塩小さじ1、少量の水とともにボウルに入れ、手で軽く混ぜ合わせる。ぬめりが出たら流水で洗ってざるに上げ、ペーパータオルでやさしく水けを拭く。

アヒージョの人気レシピ②

小さめのフライパンににんにく、オリーブ油1/2カップを入れて火にかける。にんにくがうすく色づいたらかきを加えて、軽く混ぜる。かきがぷっくりとふくらんだらまいたけを加え、全体に油をかけながら約30秒煮る。

アヒージョの人気レシピ③

塩小さじ1/4~1/3、しょうゆ小さじ1 1/2を加えて火を止める。温めた器に盛り、万能ねぎ、レモンの皮を散らす。パンを添え、オイルをつけながら食べる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ