記事ID13386のサムネイル画像

主役にも脇役にも!甘くて美味しい長ネギの人気レシピを教えちゃう♪

長ネギは主役にも脇役にもなる万能野菜です!長ネギが入るだけでぐっと美味しくなりますよ!今回はそんな長ネギを使った人気レシピをご紹介します!麺類やスープなどにも重宝する長ネギ!この人気レシピを見ればあなたも長ネギを使った料理をマスターできるはず!

長ネギを使った人気レシピ特集!①:ねぎ巻きポーク

材料(1人分)

豚薄切り肉4枚
白ネギ1/2本
塩コショウ少々
サラダ油小さじ1/2
☆醤油大さじ1
☆みりん 大さじ1・5
☆酒 大さじ1
☆水大さじ2
☆おろしショウガ少々
☆おろしにんにく少々

長ネギを使った人気レシピ①

☆は合わせておきます。

長ネギを使った人気レシピ②

白ネギは4㎝長さに切る。

長ネギを使った人気レシピ③

豚肉を広げて置き塩コショウを軽く振って②を端からしっかり巻きます。

長ネギを使った人気レシピ④

フライパンに油を熱し③を巻き終わりを下にして転がしながら中火で全面こんがり焼く。

長ネギを使った人気レシピ⑤

①を加えて弱火にし、アルミホイルをかぶせて約3分味を絡めながら蒸し焼きにします。タレが少なくなるまで煮絡めます。

長ネギを使った人気レシピ⑥

半分に切って器に盛り、タレをかけます。

長ネギを使った人気レシピ特集!②:ねぎの和風マリネ

材料(4人分)

・ねぎ 3本
・だし カップ2~3
・梅干し (大) 2~3コ
・削り節 少々
・オリーブ油
・しょうゆ

長ネギを使った人気レシピ①

ねぎは鍋に入る長さに切り、中火で3~4分間柔らかくゆでる。
【ポイント】
ねぎのうまみを逃がさないために、長めに切ってゆでる。

長ネギを使った人気レシピ②

別の鍋にだしをはり、梅干しを2つにちぎって種ごと入れ、中火にかけて煮立てる。
【ポイント】
梅干しの塩味や酸味、香りがこの料理には欠かせない。

長ネギを使った人気レシピ③

①のねぎの水けをきり、バットに並べる。2を上からかけ、そのまま常温で1時間おいてから冷蔵庫に入れる。この状態で2~3日間は保存できる。食べるときは、器に合わせて、ねぎを切って盛り、オリーブ油・しょうゆ各少々をかけ、削り節を散らす。
【ポイント】
バットに残ったつけ汁に、ゆでたブロッコリやカリフラワーなど好みのゆで野菜をつけてもおいしい。

長ネギを使った人気レシピ特集!③:ねぎのスープ煮

材料(2人分)

白ネギ2本
ジャガイモ1個
ベーコン3枚
イタリアンパセリ少々
<スープ>
固形スープの素1個
白ワイン大さじ2
ローリエ1枚
水300ml
塩コショウ少々

長ネギを使った人気レシピ①

白ネギは長さ5cmに切る。

長ネギを使った人気レシピ②

ジャガイモは皮をむいて2cm角に切り、水に放って水気をきる。
ベーコンは幅1cmに切る。
イタリアンパセリは粗みじん切りにする。

長ネギを使った人気レシピ③

鍋に<スープ>の材料と白ネギ、ジャガイモ、ベーコンを入れて火にかけ、煮たったら中火にして15~20分煮る。

長ネギを使った人気レシピ④

塩コショウで味を調えて器に盛り、イタリアンパセリを散らす。

長ネギを使った人気レシピ特集!④:長ネギたっぷり焼きそば

材料(2人分)

とりもも肉…小1枚(約200g)
長ねぎ…1本
キャベツ…2~3枚(約120g)
中華蒸し麺…2玉
合わせ調味料
 ・酒…大さじ2
 ・しょうゆ…大さじ1
 ・粉ざんしょう…小さじ1/2
 ・塩…少々
・塩、こしょう、ごま油

長ネギを使った人気レシピ①

耐熱皿に中華麺をのせてふんわりとラップをかけ、約1分30秒加熱し、ラップをはずしてほぐす。ねぎは斜め5mm幅に切る。キャベツは5cm長さ、1cm幅に切る。とり肉は縦半分に切り、細切りにして、塩、こしょう各少々をふる。

長ネギを使った人気レシピ②

フライパンにごま油小さじ1を熱し、とり肉を入れて約2分焼きつけ、焼き色がついたら上下を返し、さらに約2分焼きつけ、いったん取り出す。

長ネギを使った人気レシピ③

フライパンにごま油小さじ2を足して中華麺を広げ入れる。木べらで押さえながら約2分焼きつけ、上下を返してさらに同様にして約2分焼きつけ、しっかり焦げ目をつける。麺をほぐしてねぎを加え、約1分30秒炒めたらキャベツを加えて2を戻し入れ、さっと炒め合わせる。キャベツがややしんなりしたら合わせ調味料を加えて混ぜ合わせる。

長ネギを使った人気レシピ特集!⑤:鶏肉とネギの甘辛煮

材料(2人分)

鶏もも肉(小) 1枚(約200g)
しらたき 1/2袋(約100g)
ねぎ(小) 2本
だし汁 1/3カップ
しょうゆ 砂糖

長ネギを使った人気レシピ①

鶏肉は身のそばにある黄色い脂肪を取り除き、縦半分に切ってから、横に幅1cmのそぎ切りにする。しらたきは、食べやすい長さに切る。小鍋に湯を沸かし、しらたきを入れて2分ほどゆで、ざるに上げて水けをきる。ねぎは幅1cmの斜め切りにする。

長ネギを使った人気レシピ②

鍋にだし汁と、しょうゆ大さじ1、砂糖小さじ2を入れて強火にかけ、煮立ったら鶏肉を入れ、ときどき返しながら3分ほど煮る。鶏肉の色が変わったらしらたきを加え、ときどき混ぜながら3分ほど煮る。ねぎを加え、さらに2分ほど煮て、ねぎがしんなりとしたら器に盛る。

長ネギを使った人気レシピ特集!⑥:とりねぎ塩炒め

材料(2人分)

とりむね肉(皮なし)…2枚(約400g)
しょうが汁…大さじ1
長ねぎ…1本
とりガラスープの素…少々
・塩、こしょう、酒、片栗粉、サラダ油、ごま油

長ネギを使った人気レシピ①

とり肉は厚い部分に切り目を入れて厚みを均等にし、めん棒でたたく。縦3等分に切り、さらに斜め細切りにしてボウルに入れ、しょうが汁、スープの素、塩小さじ1、こしょう少々、酒大さじ1を加えてもみ込む。続けて片栗粉大さじ1、サラダ油大さじ1/2を順に加えてもみ込み、室温に約20分おく。ねぎは縦半分に切り、斜め薄切りにする。

長ネギを使った人気レシピ②

フライパンにとり肉を入れて火にかけ、炒める。色が変わったらねぎ、ごま油大さじ1/2を加えて、ねぎがしんなりするまで炒める。半量を器に盛る。

長ネギを使った人気レシピ③

残りの半量は粗熱をとり、冷凍用保存袋に入れて薄く均一に広げて口を閉じ、冷凍庫で保存。解凍してそのまま食べるときは、水でさっと袋をぬらして耐熱皿に取り出し、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分30秒加熱する。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ