記事ID13377のサムネイル画像

サラダにも♪軽食にも♪手軽で美味しいサラスパおすすめレシピ5選

人気サラダのひとつ、サラスパ。「いつものサラスパ」を少し変えて、いつもと違うサラスパも楽しんでみませんか?下味が決め手のサラスパ・レシピ、和風サラスパ・レシピ、さっぱりサラスパ・レシピ等々、5つのサラスパおすすめレシピを紹介します。

手軽で美味しいサラスパ♪おすすめレシピ5選

人気サラダのひとつ、サラスパ。
パパッと作ることができて、お野菜も美味しくたっぷりいただけるところが嬉しいです。
でもパパッと作る分、なんとなくいつも同じ味になりがちですよね。
「いつものサラスパ」を少し変えて、いつもと違うサラスパも楽しんでみましょ♪

●たっぷりトマトのツナコーンサラスパ
●下味が決め手!ツナと卵のサラスパ
●にんにくとポン酢がポイント♪和風サラスパ
●味付けに技あり!ほうれん草としめじのサラスパ
●さっぱりサラダ♪春キャベツと冷しゃぶのサラスパ

以上、5つのサラスパおすすめレシピを紹介します。

たっぷりトマトのツナコーンサラスパ・レシピ

具材をたっぷり入れた、サラスパレシピです。
作り方も簡単なので、お子様の休日ランチに一緒に作ってみませんか♪

材料(4人分)

サラダ用スパゲッティ : 100g
トマト : 1個
ツナ缶 : 40g
ホールコーン缶 : 65g
●レモン汁 : 小さじ1
●マヨネーズ : 大さじ4
万能ねぎ・小口切り : 適量

たっぷりトマトのツナコーンサラスパ・作り方

① トマトは1cm角に切り、ツナ缶は軽く油をきる。

② スパゲッティをゆでたら、ザルに取って流水で洗う。
   よく水気をきってボウルに入れてすぐ、①、ホールコーン、●を加えてあえる。

③ 器に盛り、万能ねぎを散らす。

下味が決め手!ツナと卵のサラスパ・レシピ

市販のフレンチドレッシングを下味に使った、サラスパレシピです。
パスタに下味をつけることで、ぐっと味が締まります♪

材料 (4人分)

スパゲティ : 200g
卵 : 3個
ツナ缶(小・90g入り) : 1缶
きゅうりのピクルス(小) : 3本
牛乳 : 100cc
市販のフレンチドレッシング : 大さじ3
パセリのみじん切り : 大さじ1
塩、こしょう : 少々
マヨネーズ : 大さじ4
好みでレタスの葉 : 適宜

下味が決め手!ツナと卵のサラスパ・レシピ【下ごしらえ】

① 卵は小鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて火にかける。
   沸騰したら弱めの中火にして10分ゆで、堅ゆで卵を作る。

② 鍋に湯を沸かし塩少々を入れ、袋の表示に従ってスパゲティをゆではじめる。

③ 堅ゆで卵は殻をむき、粗みじんに切る。
   ツナは缶汁をきってほぐす。ピクルスは薄い輪切りにしてから、せん切りにする。

④ 器にマヨネーズを入れ、牛乳を2~3回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。

下味が決め手!ツナと卵のスパサラ・レシピ【和える~仕上げ】

⑤ スパゲティがゆで上がったら、ざるに上げてゆで汁をきり、ボウルに移す。

⑥ 熱いうちにフレンチドレッシングを回し入れて全体にからめ、そのままさます。

⑦ ゆで卵、ツナ、ピクルス、パセリのみじん切り、④を加えて全体を混ぜ合わせる。

⑧ 塩、こしょう各少々をふって調味し、器に好みでレタスの葉を敷いて盛る。

にんにくとポン酢がポイント♪和風サラスパのレシピ

市販ポン酢を加えた、サラスパレシピです。
マヨネーズににんにくを合わせるとコクが出て、味が決まりやすくなりますよ。

材料(2人分)

パプリカ : 1/2個
プチトマト : 4個
ハム : 1枚
カイワレ : 1/3パック
サラスパ : 100g
オリーブオイル : 小さじ1
マヨネーズ : 小さじ1
おろしにんにく : 少々
ポン酢(柚子まろか) : 大さじ1.5
レタス : 2枚

和風サラスパのレシピ①

トマト、パプリカ、ハム、カイワレをそれぞれ小さめにカットする。

和風サラスパのレシピ②

茹でたサラスパにオリーブオイルを加える。

和風サラスパのレシピ③

マヨネーズをかける。

和風サラスパのレシピ④

おろしにんにくを入れる。

和風サラスパのレシピ⑤

ポン酢(柚子まろか)も加える。

和風サラスパのレシピ⑥

ざっと混ぜる。

和風サラスパのレシピ⑦

刻んだ野菜とざっくり合わせる。

和風サラスパのレシピ⑧

お皿にレタスを敷く。

和風サラスパのレシピ⑨

⑧に⑦を盛り付ける。

味付けに技あり!ほうれん草としめじのサラスパ・レシピ

味付けに焼肉のタレを加えた、サラスパのレシピです。
食べ応えがある味付けなので、育ち盛りのお子様のランチにも喜ばれそうですね。

材 料(3人分)

サラダ用スパゲッティ : 100g
ほうれん草 : 1/2把
しめじ : 1/2パック
●マヨネーズ : 大さじ3
●プレーンヨーグルト : 大さじ2
●焼肉のタレ : 大さじ1
ハムやカニカマなど : 適量
塩・胡椒 : 適量

味付けに技あり!ほうれん草としめじのサラスパ・レシピ

① 湯を沸かし しめじをさっとゆでてとりだしておく。

② 塩を加えてパスタを茹でる。 
   茹で上がる1分前にほうれん草も入れて 一緒に湯を切り、さっと水でしめる

③ 大きめのボウルに●を混ぜておく。
   しめじ、小さめに切ったハムなどと 水気を切ったパスタ、ほうれん草を加える。

④ よく混ぜ、塩コショウで味を調えて完成。

さっぱりサラダ♪春キャベツと冷しゃぶのサラスパ・レシピ

おろししょうゆで和えた、さっぱり味のサラスパ・レシピです。
お鍋1つでパパッと調理できるのは、サラダや軽食に嬉しい手軽さです。

材料(2人分)

スパゲッティ : 100g
豚肉(しゃぶしゃぶ用) : 50g
キャベツ(春キャベツ) : 150g
青ねぎ(小口切り) : 適量
市販おろししょうゆ : 適量

味付けに技あり!ほうれん草としめじのサラスパ・レシピ

① 豚肉はひと口大に切る。キャベツは食べやすい大きさに切る。

② たっぷりの湯に塩適量(分量外)を加え、スパゲッティを規定の時間ゆでる。
   途中、①も加えてアクを取りながら、一緒にゆでる。

③ 冷水に取って軽く洗い、よく水気をきってボウルに入れる。

④ ③におろししょうゆを加え混ぜ、器に盛りつけ、青ねぎをちらす。

下味が決め手のサラスパ、和風サラスパ、さっぱりサラスパ・レシピetc…
5つのサラスパおすすめレシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
その日の気分に合わせて、色々なサラスパを試してみて下さい♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ