記事ID13321のサムネイル画像

焼いても揚げても美味しい!絶品餃子の人気レシピを教えちゃいます♪

みんな大好きな餃子!ラーメン屋さんでは定番のメニューですよね!作るのは面倒なイメージですがコツをつかんでしまえば簡単なんです。今回は絶品餃子の人気レシピをご紹介します!焼いても揚げても美味しい絶品餃子!このレシピを参考に自分好みの味を見つけて下さい♪

絶品餃子の人気レシピ特集!①:エスニック餃子

材料(4人分)

餃子の皮30~40枚
豚ひき肉150~200g
エビ6~7尾
香菜1/2株
白ネギ1/2本
サラダ油適量
ゴマ油適量
<合わせ調味料>
ショウガ汁1片分
酒大さじ1
塩コショウ少々
ナンプラー大さじ1/2
ゴマ油大さじ1
片栗粉大さじ1.5
<つけダレ>
酢大さじ2
ナンプラー大さじ2
ラー油適量

絶品餃子の人気レシピ①

エビは殻、背ワタを取り除き、分量外の塩水でサッと洗い、水気を拭き取る。粗めのみじん切りにする。

絶品餃子の人気レシピ②

香菜は根元を切り落とし、みじん切りにする。
白ネギは縦に6本位切り込みを入れ、みじん切りにする。
<つけダレ>の材料を混ぜ合わせておく。

絶品餃子の人気レシピ③

ボウルに豚ひき肉、エビ、香菜、白ネギ、<合わせ調味料>の材料を入れ、よく混ぜ合わせる。

絶品餃子の人気レシピ④

餃子の皮に①を大さじ1位のせ、皮のフチに水をグルッと薄くぬり、ひだを取りながら包む。

絶品餃子の人気レシピ⑤

中火でフライパンにサラダ油を熱し、餃子を並べて底の部分がこんがりと焼けるまで焼く。

絶品餃子の人気レシピ⑥

熱湯を餃子が1/4つかるくらいまで入れ、強めの中火にかける。煮立ったら蓋をして弱めの中火で約4分蒸し焼きにする。水分が少なくなって、パチパチ音がしてきたら蓋を取るサインです。

絶品餃子の人気レシピ⑦

蓋を取り、強火にして底の水気を完全に飛ばし、ゴマ油を加えてカリッと焼く。焼き目を上にして盛り付け、<つけダレ>をつけていただきます。

絶品餃子の人気レシピ特集!②:ささ身とれんこんの水餃子

材料(2人分)

・ギョーザの皮 約20枚
【肉ダネ】
・鶏ささ身 2本(約100g)
・ねぎ (白い部分) 1/3本分
・にら 8本
・れんこん 1/2節(50g)
・しょうが汁 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1/2
・ごま油 小さじ1/2
・塩 少々
・こしょう 少々
・細ねぎ (小口切り) 大さじ1
・ポン酢しょうゆ 適量

絶品餃子の人気レシピ①

【肉ダネ】をつくる。鶏ささ身は筋を除き、軽く切り目を入れ、包丁で軽くたたいて細かく切る。

絶品餃子の人気レシピ②

ねぎはみじん切りにする。にらは5mm幅に切る。れんこんは皮をむいてゆで、粗みじんに切る。

絶品餃子の人気レシピ③

①、②、残りの【肉ダネ】の材料を混ぜ合わせ、よくこねる。

絶品餃子の人気レシピ④

ギョーザの皮を1枚広げ、③を適量のせて包む。皮の縁に水をつけ、ひだを寄せて口を閉じる。残りも同様につくる。

絶品餃子の人気レシピ⑤

鍋に湯を沸かし、④をゆでる。ギョーザが透き通り、湯の表面に浮き上がってきたら取り出す。氷水を入れた器に盛り、細ねぎを加えたポン酢しょうゆを添える。

絶品餃子の人気レシピ特集!③:春雨入りにら餃子

材料(4人分)

豚ひき肉150g
春雨20g
キャベツ150g
にら1/2束(40g)
しょうが1片
にんにく1片
餃子の皮28枚
(A)
・しょうゆ大さじ1
・酒小さじ1
・砂糖小さじ1
・片栗粉小さじ1
・ごま油小さじ1
・こしょう少々
(B)
・水50ml
・片栗粉(または小麦粉)小さじ1
ごま油適量
餃子のたれ適量
ラー油適宜

絶品餃子の人気レシピ①

しょうが、にんにく、キャベツはみじん切りにします。にらは、5mm幅に切ります。

絶品餃子の人気レシピ②

春雨は熱湯で5分ゆで、水気を切って細かく刻みます。

絶品餃子の人気レシピ③

保存袋に豚ひき肉、①のしょうが、にんにく、キャベツ、にら、②の春雨、(A)を入れ、封をして袋の上から手でしっかりもみ込み、冷蔵庫で15分以上置きます。

絶品餃子の人気レシピ④

餃子の皮を広げ、③を少量のせ、水(分量外)をつけてひだを作りながら包みます。同様にして全部で28個作ります。

絶品餃子の人気レシピ⑤

フライパンにごま油を中火で熱し、④を並べ、焼き目が付いたら(B)を合わせた焼き水を加え、ふたをして焼き水がなくなり、皮がパリッとするまで焼きます。

絶品餃子の人気レシピ⑥

器に盛り、餃子のたれ、ラー油を添えます。

絶品餃子の人気レシピ特集!④:豆腐入り焼き餃子

材料(2人分)

あん
 ・豚ひき肉…50g
 ・もめん豆腐…1/3丁(約100g)
 ・キャベツ…小1枚(約30g)
 ・ザーサイ(味つき)のみじん切り…10g
 ・おろししょうが…小さじ1/3
 ・片栗粉…小さじ1
 ・塩…小さじ1/4
 ・こしょう、ごま油…各少々
餃子の皮…12枚
酢じょうゆ
 ・酢、しょうゆ…各大さじ1/2
・ごま油

絶品餃子の人気レシピ①

あんを作る。豆腐は耐熱皿にのせ、ラップをかけずに電子レンジで約1分加熱する。ざるに上げて5分以上おき、水きりをする。キャベツは洗って水がついたまま耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約40秒加熱する。冷水にとって水をきり、粗みじん切りにして水けを絞る。

絶品餃子の人気レシピ②

ボウルに①、残りのあんの材料を入れてよく混ぜ合わせる。

絶品餃子の人気レシピ③

餃子の皮1枚の中央に、②を1/12量のせる。縁に水をつけ、ひだを寄せて包み、ラップを敷いたバットにのせる。残りも同様にする。

絶品餃子の人気レシピ④

フライパンにごま油小さじ1を熱し、③を並べて約1分焼く。軽く焼き色がついたら水65mlを注ぎ、ふたをして約4分蒸し焼きにする。ふたを取って水けをとばし、こんがりと焼き色がついたら器に盛る。酢じょうゆを添え、つけながら食べる。

絶品餃子の人気レシピ特集!⑤:スパイシー揚げ餃子

材料(8~10個分)

合いびき肉 50g
じゃがいも 1個
ピーマン 1個
玉ねぎ 1/4個
餃子の皮 8~10枚
にんにくのすりおろし 1かけ分
カレー粉 小さじ1
レモンのくし形切り 適宜
サラダ油 トマトケチャップ 塩 粗びき黒こしょう 揚げ油

絶品餃子の人気レシピ①

じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、大きめの耐熱のボールに入れてラップをかけ、電子レンジで2~3分、竹串がすーっと通るまで加熱する。熱いうちにフォークでつぶす。ピーマンは縦半分に切って、へたと種を取り除き、玉ねぎとともに粗みじんに刻む。

絶品餃子の人気レシピ②

フライパンにサラダ油少々を中火で熱し、ひき肉を炒める。肉がぱらりとしたら、玉ねぎを加えて炒め合わせる。ピーマン、にんにく、カレー粉を入れて混ぜ合わせ、香りが立ったらトマトケチャップ大さじ1を加えて混ぜる。①のボールに移して、塩、粗びき黒こしょう各少々をふり、混ぜ合わせてたねを作る。

絶品餃子の人気レシピ③

餃子の皮の真ん中にたねを大さじ1強ほどのせ、皮のまわりに指で水を塗る。皮の3辺を指で持ち上げながら、中央で合わせるようにしてたねを包み、しっかりと閉じる。残りも同様に作る。

絶品餃子の人気レシピ④

揚げ油を中温(170~180℃。乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱し、③の1/2量を入れてときどき返しながら、皮がきつね色になるまで揚げ、油をきる。残りも同様に揚げる。器に盛って、レモンを添える。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ