記事ID13320のサムネイル画像

居酒屋の定番メニュー!美味しい揚げ出し豆腐の人気レシピ5選♪

日本の家庭料理としてもおなじみの揚げ出し豆腐!居酒屋さんでよく見かけるメニューですよね!今回はそんな揚げ出し豆腐の人気レシピを5つご紹介します!タレを変えたりといろいろなアレンジができるのも魅力の一つ!是非この人気レシピを参考に挑戦して下さいね♪

揚げ出し豆腐の人気レシピ特集!①:揚げ出し豆腐のおろしダレ

材料(2~3人分)

豆腐(絹ごし)1丁
小麦粉大さじ3~4
レンコン2~3cm
揚げ油適量
<おろしダレ>
だし汁150ml
酒大さじ2
みりん大さじ1
薄口しょうゆ小さじ2
しょうゆ小さじ1
大根おろし1カップ
ナメコ1/2袋
瓶入りナメタケ大さじ2
ショウガ(すりおろし)1/2片分
<だし溶き片栗>
片栗粉小さじ2
だし汁大さじ2
ミツバ(刻み)1/4束分

揚げ出し豆腐の人気レシピ①

豆腐は4~6つに切り、布巾またはキッチンペーパーに包み、水気をきる。ナメコはザルに上げてサッと水洗いし、水気をきる。レンコンは皮をむいて薄い輪切りにし、水に放ってしっかり水気を拭き取る。揚げ油を170℃に予熱し始める。

揚げ出し豆腐の人気レシピ②

豆腐に薄く小麦粉をまぶし、170℃の揚げ油に入れる。表面に薄く揚げ色がつくまで揚げ、油をきって器に盛る。続けてレンコンをカリッと揚げて油をきる。

揚げ出し豆腐の人気レシピ③

鍋に大根おろし、ナメコ、瓶入りナメタケ、ショウガ以外の<おろしダレ>の材料を入れて強火にかけ、煮たったら大根おろしを加え、ひと煮たちさせる。

揚げ出し豆腐の人気レシピ④

ナメコ、瓶入りナメタケを加え、再び煮たったら<だし溶き片栗>を加え、トロミがついたら火を止め、ショウガを加える。①の豆腐に<おろしダレ>をかけ、レンコン、ミツバを天盛りにする。

揚げ出し豆腐の人気レシピ特集!②:揚げ出し豆腐きのこあんかけ

材料(4人分)

・豆腐 (木綿) 2丁(約600g)
・しめじ 2パック(200g)
・なめこ 1袋
・大根おろし カップ1/2
・一味とうがらし 少々
・みつば 1ワ
【A】
・だし カップ1+1/4
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1+1/3
・塩 少々
・小麦粉 (薄力粉) 適量
・揚げ油 適量
・かたくり粉 少々

揚げ出し豆腐の人気レシピ①

豆腐は皿にのせ、5~6分間おいて水きりをする。

揚げ出し豆腐の人気レシピ②

しめじは大きめにほぐす。網にのせて焼き、香ばしい焼き色がついたらざるにとってほぐしておく。なめこはざるに入れて、たっぷりの水の中でふり洗いする。

揚げ出し豆腐の人気レシピ③

大根おろしは軽く水けをきり、一味とうがらしを混ぜ、みつばは2cm長さに切る。

揚げ出し豆腐の人気レシピ④

豆腐は1丁を半分に切り、全面に薄力粉をまぶす。170℃に熱した揚げ油に静かに入れ、浮き上がってきて軽くふくらむまで揚げる。油をきって器に盛る。

揚げ出し豆腐の人気レシピ⑤

なべに【A】の材料を入れて煮立て、②を加える。同量の水で溶いたかたくり粉少々でとろみをつけ、④にかける。上に③をのせる。

揚げ出し豆腐の人気レシピ特集!③:中華風揚げ出し豆腐

材料(4人分)

絹ごし豆腐2丁
なめこ1袋
にんにく(すりおろし) 1個
わけぎみじん切り適量
片栗粉適量
■ 調味料
鶏がらスープの素(顆粒)10g
塩6g
味の素適量
水500CC

揚げ出し豆腐の人気レシピ①

絹ごし豆腐は8等分か10等分に切り分けます。見づらいけどこんな感じで・・

揚げ出し豆腐の人気レシピ②

キッチンペーパーで豆腐の水分を取れるだけ取る、凄い水分出てきました(^^♪キッチンペーパー10枚位使った。

揚げ出し豆腐の人気レシピ③

わけぎみじん切りにする。

揚げ出し豆腐の人気レシピ④

なめこはヌメリを冷水で洗い流します。アン作るときに最初に入れちゃいます。

揚げ出し豆腐の人気レシピ⑤

そして水分を取り除いた豆腐に片栗粉を付けて揚げていきます、豆腐にまんべんなく片栗粉は塗ります。水溶き片栗粉ではありません

揚げ出し豆腐の人気レシピ⑥

そして油で揚げて完成・・・次はアン作り・・・アンの味調整は好みで・・・

揚げ出し豆腐の人気レシピ⑦

アンは水500CCを沸騰寸前、そこに鶏ガラ10g、塩5g、すりおろしニンニク1個、味の素適量を入れて水溶き片栗粉入れて

揚げ出し豆腐の人気レシピ⑧

ヌメリを取ったなめこも入れて、皿に揚げた豆腐を盛り付けて、トロ味が付いたアンを掛けて完成です

揚げ出し豆腐の人気レシピ特集!④:しょうがあん揚げ出し豆腐

材料(2人分)

絹ごし豆腐…1丁
れんこん…1/2節(約80g)
さやいんげん…6本
おろししょうが…少々
しょうがあん
 ・おろししょうが…1かけ分
だし汁…1カップ
 ・しょうゆ、みりん…各大さじ1
水溶き片栗粉
 ・片栗粉…大さじ1
 ・水(あればだし汁)…大さじ2
・しょうゆ、揚げ油、片栗粉

揚げ出し豆腐の人気レシピ①

豆腐はペーパータオルで包んで約2㎏のおもしをし、約1時間おいて水きりをする。縦3等分、横半分に切り、しょうゆ小さじ1をからめる。れんこんは7~8mm厚さの半月切りにする。いんげんは3等分の斜め切りにする。

揚げ出し豆腐の人気レシピ②

揚げ油を中温(約170℃)に熱し、れんこん、いんげんを入れて3~4分揚げ、取り出して油をきる。

揚げ出し豆腐の人気レシピ③

豆腐の汁けをペーパータオルで拭き、片栗粉を全体に薄くまぶす。揚げ油を高温(約180℃)に熱し、豆腐を入れて4~5分揚げる。きつね色になったら、取り出して油をきる。

揚げ出し豆腐の人気レシピ④

小鍋にしょうがあんを入れて火にかける。煮立ったら水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。

揚げ出し豆腐の人気レシピ⑤

器に③を盛って②をのせ、④をかけておろししょうがをのせる。

揚げ出し豆腐の人気レシピ特集!⑤:揚げ出し豆腐の豚にらあんかけ

材料(2人分)

絹ごし豆腐 1丁
豚薄切り肉 50g
にら 1/2束
生しいたけ 2個
ねぎのみじん切り 3cm分
しょうがのみじん切り 1/3かけ分(約小さじ1)
鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ2
片栗粉
しょうゆ
揚げ油
小麦粉
サラダ油

砂糖
こしょう

揚げ出し豆腐の人気レシピ①

豆腐はペーパータオル3~4枚の上に約5分置いて水きりをする。豚肉、にら、しいたけは石づきを切って粗みじんに切る。片栗粉小さじ1を水小さじ1で溶いて、水溶き片栗粉を作る。

揚げ出し豆腐の人気レシピ②

豆腐は2~4等分に切り、しょうゆ少々をまぶす。揚げ油を中温(170~180℃。乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱する。小麦粉適宜をまぶして、すぐに油に入れる。浮き上がってきたら火を強め、ところどころきつね色になるまで揚げ、ペーパータオルなどにとって油をきる。

揚げ出し豆腐の人気レシピ③

フライパンにサラダ油小さじ1を強火で熱し、豚肉、ねぎ、しょうがを入れて炒める。肉の色が変わってほぐれたら、しいたけを加えて炒め合わせ、水1カップ、鶏ガラスープの素小さじ2、しょうゆ大さじ1、酒大さじ1、砂糖小さじ1、こしょう少々を加える。沸騰したら水溶き片栗粉をもう一度混ぜて加え、とろみがついたらにらを加えて手早く混ぜ合わせる。器に豆腐を盛り、あんをかける。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ