記事ID13305のサムネイル画像

秋の味覚!せっかくなら美味しい秋刀魚の焼き方ご紹介します!

秋になると脂が乗ってついついたべたくなる秋刀魚の季節ですね!そんな秋刀魚も焼き方一つで美味しさも変わってきます*そんな秋刀魚の焼き方をご紹介します!和食はシンプルな調理方法ほど難しいといわれています!まずは焼き方の基本からチャレンジしてみましょう!

秋刀魚の焼き方*旬はいつ?

秋刀魚焼き方の前に・・・
生秋刀魚(サンマ)の旬は「9月〜10月」の一ヶ月間です。
秋の味覚の代表的な鮮魚と言えば秋刀魚(サンマ)、販売時期は毎年9月〜10月のおよそ2ヶ月だけとなります。サンマ船は北海道よりも北の海域で漁をし、各港に水揚します。ちなみに三陸では9月の走りは価格が倍程で取引されますが、水揚が安定する中旬には価格は半額程度まで下がります。一番脂ののっている時期は9月の走りから10月末まで。旬が終わりに近づくと同時に脂ののりも少なくなってきます。

北海道〜三陸沖で獲れるさんまは生食用(8月末〜10月中旬)
秋刀魚の焼き方の前に・・・
さんまは8月末頃、北海道東で最初に水揚げが始まります。そして徐々に三陸沖まで水揚げが南下します。三陸沖の海は、親潮と黒潮がぶつかる世界三大漁場。そのためエサが豊富でさんまに脂が乗ります。北海道から三陸沖に水揚げされるのは8月末から10月中旬頃まで。この期間のさんまはサイズが大きく、脂も乗っていて、新鮮なさんまでしか味わえない「さんまのお刺身」が楽しめます。

秋刀魚の焼き方*シンプルに塩焼き!

秋刀魚焼き方【材料】

さんま … 1匹
塩 … 小さじ1/3(約2g)
大根おろし、かぼすなどもお好みで

秋刀魚焼き方【作り方】
魚焼きグリルで焼く秋刀魚(さんま)の焼き方

①魚焼きグリルを使う場合にサラダ油をさっと塗ってから、2~3分空焼きをすると魚が網にくっつきにくくなります。ですので、強火で空焼きをしておき、熱くなってからさんまをグリルに移します。
②秋刀魚を入れたら火加減を少し落とし、中火で秋刀魚を焼きます。 焼く時間は今回2匹同時に焼いて8~9分でした(熱源が片側の場合は途中裏返して焼いてください)。 焼けたら熱いうちにご飯と一緒にいただきましょう!大根おろしや、すだち、カボスなどを添えると一層おいしくなります。
③秋刀魚焼き方「塩焼き」完成です。
グリル以外の焼き方のコツも下で紹介しますよ〜

秋刀魚焼き方*フライパンで焼く!

秋刀魚焼き方・・・フライパン!
グリルで秋刀魚を焼くときに気になるのが、煙・におい、そして使用後の掃除。フライパンやオーブン、専用のロースターなどを使えば、煙が出にくく、後処理も簡単です。

焼き方のコツ*フライパンにはクッキングシートを敷く
フライパンにクッキングシートを敷き、中火にかけます。グリルで焼くときと同様に下処理をした秋刀魚を、まずは片面を5分ほど、そして裏返しにしてさらに3分ほど焼きます。ふたをすると水蒸気で皮がパリっと焼けなくなるので、使わないようにしましょう。

秋刀魚の焼き方*オーブンで焼く!

秋刀魚焼き方・・・オーブン!
焼き方コツ*オーブンには焼き網を使う
オーブンは250度に予熱しておきます。秋刀魚の下処理は、グリルで焼くときと同じ。オーブンの天板にアルミホイルもしくはクッキングシートと焼き網を乗せ、片面を約10分、裏返しにしてさらに約5分焼きます。

焼き方コツ*フィッシュロースターも便利
フィッシュロースターは、裏返さずに両面が焼けるうえ、煙やにおいも気にならないと評判です。魚だけでなく、肉や野菜、餅、パンなども焼けてとても便利!家庭にグリルやオーブンがない方はチェックしてみては?

秋刀魚焼き方*幽庵焼き

秋刀魚焼き方【材料】

秋刀魚・・・4匹
柚子・・・1個
しめじ・・・1パック
<幽庵地>
酒・・・50cc
みりん・・・50cc
濃口しょうゆ・・・50cc

秋刀魚焼き方・・・幽庵焼き
塩焼きが有名ですが、幽庵焼きという焼き方も美味しいのでオススメですよ!

秋刀魚焼き方【作り方】
①さんまは頭と尾を落とし筒切りにして内蔵を取り出し、少量の塩をふって20分おく。
②柚子は皮を薄くむいて針切りにし、水でサッと洗って水気をよく切る。
③幽庵地の調味料を合わせ、②の柚子を絞り果肉もつぶして加える。

④①のさんまを水洗いし、よく水気をふき取って③の幽庵地に30分、ときどき返しながら漬け込む。
⑤魚焼きグリルは水を張ってよく熱し、④のさんまを並べて中火で焼く。
⑥しめじは石突きを切り、食べやすい大きさにほぐして、油小さじ1を熱したフライパンで手早く炒め、塩少々で味をつける。
⑦⑤のさんまに焼き上がりに近い焼き色がついたら、下の受け皿に張った水を捨て、④の幽庵地をさんまの表面にハケで塗って焼く事を、2-3回くり返す。
⑧器に⑦のさんま、⑥のしめじを盛り付け、②の柚子の針切りをその上に散らす。
⑨秋刀魚の焼き方「幽庵焼き」完成です。

秋刀魚の焼き方*まとめ

見ているだけで美味しそうな秋刀魚の焼き方はいかがでしたでしょうか?
から焼きするとふっつかなくなるなんて初めて知りましたが、今すぐ実践できるやきかたですね*
今日から自分にあった焼き方で秋刀魚を焼いてみましょう!

ちなみに家庭で秋刀魚を焼くときは秋刀魚を半分にきる焼き方が簡単ですよ*

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ