記事ID13281のサムネイル画像

人気急上昇の簡単鍋!豚肉と白菜のミルフィーユ鍋レシピ5選!

豚肉と白菜のキーワード検索すると一番多く出てくるのが、ミルフィーユ鍋。鍋料理の定番となりましたね。材料が豚肉と白菜の2つだけと少なくて節約料理としても優秀な上に、見た目華やかでおいしいとなると作らない手はありません。ミルフィーユ鍋のアレンジレシピを紹介します。

豚肉と白菜のミルフィーユ鍋レシピ①:みぞれ鍋

ミルフィーユ鍋の材料 (4~6人分)
豚肉:300g
白菜:1/4個
大根:1/2本
水:1カップ
顆粒だし:大さじ2
醤油:大さじ3

豚肉と白菜のミルフィーユ鍋
鍋料理というと、とにかく材料を沢山用意しないと豪華にならない。
というイメージがありますが、ミルフィーユ鍋は「豚肉」と「白菜」のみというシンプルさながら、
見た目の鮮やかさは誰もが驚くと思います。
白菜と大根(みぞれ)の水分が胃腸に優しく消化を助けてくれますので、
食べ過ぎて胃もたれの心配もありませんよ。

豚肉と白菜のミルフィーユ鍋(みぞれ鍋)レシピ

・縦に2枚に切った白菜と白菜の間に豚肉をミルフィーユのように挟む。
・白菜6枚。豚肉5枚を重ねながら挟んでいく
・大根はおろしてからザルに空け、水気をきっておく

・重ね終わったら、鍋の側面をはみ出さないほどの幅でザクザク切る。
・切ったものを、鍋にぎゅうぎゅう敷き詰める。
・切り落とした芯の部分も隙間にぎゅうぎゅう敷き詰める。

・水を1カップ入れ、顆粒だし、しょうゆをまわし入れる
・蓋をして弱火~中火の間くらいで約15分煮込めば完成!

豚肉と白菜のミルフィーユ鍋レシピ②:味噌鍋

ミルフィーユ鍋の材料 (4人分)
白菜:1/4個
豚バラ肉:300g
味噌:大さじ5
酒:50ml
みりん:50ml
顆粒ダシ:小さじ2
水:200ml

豚肉と白菜のミルフィーユ鍋
味噌ベースのスープでこってりいただくのもおいしいミルフィーユ鍋。
食べる味噌汁感覚でお腹一杯食べられます。
味噌スープには豚肉の甘い脂と白菜のスッキリとした水分が溶けているので、
いつもの味噌汁よりも濃厚で飽きずに最後まで飲み干してしまいます。

豚肉と白菜のミルフィーユ鍋(味噌鍋)レシピ

・縦半分に切った白菜と豚肉を、交互にミルフィーユのように重ねる。
・鍋の側面を越えない幅でザクザクと切る

・切った白菜と豚肉を鍋に隙間なく敷き詰める。
・豚肉と挟めなかった芯の部分や葉の部分は側面の隙間や、上に乗せる

・水、酒、みりん、味噌、顆粒ダシを加えて火にかける。
・10~15分煮て白菜がしんなりしてきたら完成。

豚肉と白菜のミルフィーユ鍋レシピ③:チーズ鍋

ミルフィーユ鍋の材料(4人分)
・白菜:約1/2コ
・豚もも肉 (薄切り):200g
・ベーコン:80g
・スープ:カップ4(湯カップ4に固形チキンスープの素2コを溶かす)
・塩:小さじ1
・カマンベールチーズ 1コ(100g)
・こしょう 少々

豚肉と白菜のミルフィーユ鍋
鍋料理というと、和風の味付けを想像してしまいますが、
洋風の味付けだってとっても美味しい鍋ができます。
ミネストローネやポトフは洋風鍋の代表格です。
カマンベールチーズを入れたチーズ鍋は、
日本酒や白ワインといったスッキリ系のお酒と相性抜群。
あまったスープにはご飯を混ぜて、チーズリゾット風にすると美味しいですよ。

豚肉と白菜のミルフィーユ鍋(チーズ鍋)レシピ

・豚肉に塩・こしょう各少々をふり、下味をつけておく。
・白菜は根元に切り込みを入れてしんを取り、鍋の深さに合わせて3~4等分の長さに切る。
・豚肉と白菜を交互にミルフィーユのように重ねていく。
・重ね終わったら、鍋の側面を越えない幅でザクザク切る

・鍋の外側から内側に向かって、切った白菜と豚肉を敷き詰めるように並べていく。
・隙間にベーコンを差しはさんでいく

・スープを注いで塩を入れふたをして、強火にかける。
・沸騰したら弱火にして、15分間くらい、白菜が柔らかくなるまで煮る。

・火を止めて、カマンベールチーズを8等分に切って真ん中に入れる。
・チーズが温まったらこしょう適量を振って完成。

豚肉と白菜のミルフィーユ鍋レシピ④:トマト煮風

ミルフィーユ鍋の材料(4人分)
白菜:1/2個
豚もも薄切り:250g
ミニトマト:10個
トマト缶詰:1缶
コンソメキューブ2粒
水:300cc

豚肉と白菜のミルフィーユ鍋
豚肉の旨味。白菜の甘味。トマトの酸味が一体となったスープがおいしい、
ミルフィーユ鍋(トマト煮風)です。
アレンジでとろけるチーズを加えたり、茹でたマカロニを加えたりしても、
ボリュームが出て美味しいです。
スープが余ったらご飯を入れると、リゾット風のおいしい雑炊になります。
栄養満点のスープを残さず最後まで楽しくいただけますよ。

豚肉と白菜のミルフィーユ鍋(チーズ鍋)レシピ

http://blog-imgs-46-origin.fc2.com/m/a/n/manapapa02/120229a6.jpg

・ミニトマトは1/2にカットして鍋に投入。
・水とトマト缶を鍋に開ける。
・コンソメキューブを砕いて鍋にいれて煮立てておきます。

・白菜と豚ロース薄切りを交互にミルフィーユのように重ねる。
・鍋の側面をはみ出さない幅でザクザク切っておく

・切った白菜と豚肉を鍋の外側から内側に向かって隙間なく並べる。
・豚肉に挟めなかった白菜の芯や葉先の部分は上に乗せる

・フタをして15分ほど煮込み、白菜と豚肉にしっかり火が通ったら完成。
※お好みでとろけるチーズを乗せると更に美味しくいただけます♪

豚肉と白菜のミルフィーユ鍋レシピ⑤:中華スープ

ミルフィーユ鍋の材料(4人分)
白菜:1/2個
豚肉もも薄切り: 300g
スープ
 すりおろししょうが:小さじ1
 長ねぎ(みじん切り):10cm
 しょう油:大さじ2
 酢:大さじ2
 ごま油:小さじ1
 砂糖:ひとつまみ
 コショー:小さじ1/2

まだまだ寒い日が続く日に体を芯から暖めてくれるのが、
生姜が入った中華スープのミルフィーユ鍋です。
豚肉の脂も白菜も甘味があるので、
酢の酸味や醤油の辛味がまろやかになってよく馴染みます。
生姜に加えて香味野菜のネギも加わっているので、グツグツ煮ているときから
おいしそうないい匂いが漂ってきます。
食欲も刺激されて、パクパク止まりませんよ。

豚肉と白菜のミルフィーユ鍋(中華)レシピ

・白菜と豚肉を交互にミルフィーユのように重ねていく。
・鍋の側面からはみ出さない幅にザクザク切る。
・スープの材料を全て混ぜ合わせておく

・切った白菜と豚肉を鍋の外側から内側に向かって並べていく
・豚肉を挟めなかった白菜の芯や葉先は上に乗せる

・混ぜ合わせたスープを鍋の隙間から流しいれる。
・水1カップを鍋の隙間から流しいれる
 ※白菜から水分が出るので、水は少なめで大丈夫
・中火で15程煮て、白菜がしんなり透き通ったら完成!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ