記事ID13251のサムネイル画像

相性抜群!なすとトマトを使って簡単に美味しく作れるパスタのレシピ

相性抜群の食材、なすとトマトを使ってパスタを作ってみませんか。低カロリーで美肌効果が期待できる抗酸化作用があると言われていわれているなすとトマトは女性には特に、嬉しい食材ですよね♪そんなトマトとなすを使って作るパスタを紹介します!

なすとトマトを使ったパスタレシピ①なす&ベーコンのモッツァレラトマトパスタ

材料<2人分>

パスタ:200g
ベーコン「あればブロック」:100~150g
モッツァレラチーズ:100g
茄子:3本
トマト「無くてもOK」:1個
玉ねぎ:1/2個
にんにく:1かけ
オリーブ油:適量
酒or白ワイン:大匙3
★カットトマト缶:1缶
★水:1カップ
★砂糖:小匙2
★あらびき胡椒:少々
塩:適量

なすとトマトを使ったパスタ♪なす&ベーコンのモッツァレラトマトパスタの作り方

①玉ねぎ、にんにくは薄切りにして、ベーコンは食べやすい大きさに切り、トマトは皮を湯むきして小さく角切りにします。

②なすは皮をシマシマ模様にはいで【※全部はがない】、1cm幅の輪切りにします。

③サラダ油をフライパンの1cm高さまで入れて強火にして、油が熱くなったら中火でなすの両面がきつね色になるまで揚げ焼きにする

④同じフライパンの油を除き、オリーブ油、にんにくを入れ炒めほんのり色づいてきたら、

⑤玉ねぎとベーコンを加えしんなりするまで炒めます。

⑥酒を加えアルコールを飛ばし、★、トマトを加え中火で混ぜながら汁気が1/3量になるまで煮詰めます。

⑦後は茹でたパスタと茹で汁をお玉1~2杯分、揚げたなすを加え強火で手早くソースを絡め塩で味を調え、火を止めて、

⑧モッツァレラを加え軽くフライパンを煽ったら完成。器に盛ってお好みでパセリを散らしてどうぞ。

なすとトマトを使ったパスタレシピ②完熟トマトとなすのパスタ

材料<2人分>

パスタ:160g
塩:大さじ1
なす:1本
オリーブ油:適量
<トマトソース>
玉ネギ(みじん切り):1/4個分
ニンニク(みじん切り):1片分
オリーブ油:適量
水煮トマト(缶):200g
ツナ(缶):1/2缶
ローリエ:1枚
塩:少々
コショウ:少々
イタリアンパセリ:適量
粉チーズ:適量

なすとトマトを使ったパスタ♪完熟トマトとなすのパスタの作り方

<下準備>
ナスは加熱する直前に、皮をしま模様にむいて、1.5cm幅の輪切りにする。ツナは缶汁をきっておく。

①<トマトソース>を作る。深めのフライパンに、オリーブ油を中火で熱して玉ネギとニンニク、塩を加えて炒める。

②しんなりしたら水煮トマト、ツナ、ローリエ、コショウを加えて、フツフツとした状態で10分程度煮る。

③フライパンにオリーブ油を多めに入れて、中火で熱してナスを加える。柔らかくなるまで両面を焼く。②に加えて、サッと煮る。

④たっぷりの熱湯に塩を加えて袋の表示時間よりも1分短くスパゲティーをゆでてザルに上げる。③に加えて混ぜ合わせる。

⑤器に盛ってイタリアンパセリを飾り、お好みで粉チーズを振る。

なすとトマトを使ったパスタレシピ③鯖となすとトマトのパスタ

材料<3人分>

鯖:半身
茄子:2本
パプリカ:1/2個
トマト缶:1缶
にんにく:1片
赤ワイン:大さじ2
ブラックオリーブ:適量
ローリエ:2枚
パセリ:適量
オリーブオイル:大さじ2~3
塩 
パスタ:240g

なすとトマトを使ったパスタ♪鯖となすとトマトのパスタの作り方

①鯖は、食べやすい大きさに切り、塩をふっておく。なすも食べやすい大きさに切り、塩水につけておく。

②フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れて点火し、なすとパプリカを入れて炒める。

③ペーパーで水気を拭いた鯖も加えて炒め、赤ワイン、トマト缶、ローリエを加えて軽く煮込む。ブラックオリーブを加えてひと煮したら、ソースの出来上がり。

④トマトソースにゆでたパスタを加えたら、オリーブオイルを少し足して和えてお皿に盛り付け、みじん切りのパセリをのせる。

なすとトマトを使ったパスタレシピ④なすとしめじとベーコンのトマトパスタ

材料<4人分>

パスタ(一人分80g×4):320g
トマト缶:1缶
オリーブオイル:大5
茄子:3本
シメジ:1パック
ベーコン:4枚
コンソメ:1個
塩:小1/2
鷹の爪:3本
ニンニク:2かけ
醤油(隠し味として):小1

なすとトマトを使ったパスタ♪なすとしめじとベーコンのパスタの作り方

≪下準備≫
パスタを茹でるお湯を沸かしている間になすは乱切りに。シメジは石附を取ってばらしておく。ニンニクはみじん切りにする。ベーコンは8等分の大きさに切る。

①オリーブオイルにニンニクと唐辛子を入れて弱火で香りが出るまで炒める。

②ベーコンを加えて少し油が出るまで炒める。

③なすとシメジを加えてなすに軽く火が通るまで炒める。

④炒めた具材にトマト缶、コンソメ、塩を加えて中火で煮る。(パスタのゆで時間が長い場合は途中で弱火にする)ソースを煮ている間にパスタを茹でる。

⑤ソースに醤油を加えて、アルデンテのゆで加減より硬めに茹でたパスタを入れ、具材と混ぜ合わせたら出来上がりです(^^)

なすとトマトを使ったパスタのレシピ⑤なすとモッツァレラチーズのトマトパスタ

材料<4人分>

なす:3個
にんにくのみじん切り:大さじ1
ホールトマト缶:1缶(400g)
モッツァレラチーズ:100g
パスタ:320g
「瀬戸のほんじお」:小さじ1/4
こしょう:少々
A 水 :1カップ
A 「味の素KKコンソメ」固形タイプ:2個
A 月桂樹の葉:1枚
「AJINOMOTO オリーブオイル」:大さじ5

なすとトマトを使ったパスタ♪なすとモッツァレラチーズのトマトパスタの作り方

①なすはタテ8等分にし、長さを半分に切る。モッツァレラチーズは1cm角に切る。パスタは表示通りにゆで、ゆで汁(カップ1/2)を残しておく。

②フライパンにオリーブオイル大さじ3を熱し、①のなすを炒め、焼き色がついたら取り出す。

③同じフライパンにオリーブオイル大さじ2、にんにくを入れて熱し、香りが出たらホールトマトをつぶし入れ、Aを加えて5分煮、塩・こしょうで味を調える。

④②のなすを戻し入れ、ひと煮し、①のモッツァレラチーズ・スパゲッティ・ゆで汁を加えてあえる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ