記事ID13168のサムネイル画像

ごぼうの切り方&ごぼうの切り方ごとのお料理レシピのご紹介!

ごぼうの切り方は、ざく切り・短冊切り・小口切り等。。。色々とあります。不思議なことに、それぞれのごぼうの切り方に合う美味しいお料理があるんですよね!ごぼうの切り方&切り方ごとに合う美味しいごぼうのレシピのご紹介いたします!

まずは、、ごぼうのの切り方を覚えよう!!

ごぼうは繊維質の多い食材です。
その繊維の方向をどう切るかによって食感=美味しさが変わる、とても奥の深い食材なのです。有名なきんぴらごぼうも、切り方によって食感が違う、色々なきんぴらごぼうになります。
色々お料理しながら自分の好みの切り方を発見する楽しみがあります!

ごぼうの切り方を覚えよう!!/ ①「ごぼうの乱切り」とおすすめレシピ

★ごぼうのの切り方を覚えよう!!<①ごぼうの乱切り>

①ごぼうの切り方/ 「乱切り」

1.ごぼうを端から斜めに一口大に切ります。
2.ごぼうを少し回し、斜めに一口大に切ります。
3.それを連続して、ごぼうの「乱切り」が完成!
4.切ったごぼうは、水に入れ、アク抜きします。

★ごぼうの乱切りに合うレシピ

②乱切りごぼうに合うレシピ!

乱切りごぼうは煮物によく合う!
-----------------
乱切りごぼうは、歯ごたえを残しながら、切った断面の面積が多いので、煮物にぴったり。
カットした断面から煮汁がうまく染み込み、歯ごたえたっぷりの美味しい煮物が出来上がります!

大きめにカットし、若干濃いめの味付けで、ごぼうの癖を軽減!
味がしっかり染み込んだ、ご飯にぴったりな美味しいおかずになります。

乱切りごぼうと牛肉のおかず。
ちょっと濃い目に仕上げた常備菜にもなる普段のおかず

出典:http://cookpad.com

ごぼうの切り方を覚えよう!!/ ②「ささがきごぼう」とおすすめレシピ。

★ごぼうのの切り方を覚えよう!!<②ささがきごぼう>

②ごぼうの切り方/ 「ささがきごぼう」

1.ごぼうに縦に筋を入れます。一本に3筋位。
2.ごぼうを左手に持ち包丁を寝かせ薄くそぎ落とします。
3.ごぼうを回転させながら薄くそぎ落としていきます!
4.切ったごぼうは、水に入れ、アク抜きします。

★ささがきごぼうに合うレシピ

②ささがきごぼうに合うレシピ!

ご飯と一緒に炊き込みご飯がぴったり!
-------------------------
薄く削いだささがきごぼうは、ご飯と一緒に食べた時に、お互いの触感が損なわない、美味しいお味になります。
ささがきの切り方一つでも、大きめに切ると、少し濃厚な味の炊き込みご飯になったり、薄く小さく切るとごぼうの存在感をあまり感じなくなり、ごぼうが苦手な子供にぴったりになります!

超簡単!鶏ゴボウの炊き込みご飯♪ レシピ・作り方

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

ごぼうの切り方を覚えよう!!/ ③「ごぼうの細切り」

●細切りにも色々。。
切り方によって食感が変わります。お好みで!

③ごぼうの切り方/ 「ごぼうの細切り」-1

1.ごぼうを薄くスライスします。

③ごぼうの切り方/ 「ごぼうの細切り」 -1

2..スライスしたごぼうを、まな板に平らに倒し、端から順番に縦に細切りにしていきます!

★ごぼうのの切り方を覚えよう!!<③ごぼうの細切り>

③ごぼうの切り方/ 「ごぼうの細切り」-2

細切りにも色々。。
切り方によって食感が変わります。お好みで!
------------------
大きく切るとがっつり歯ごたえのあるお味に。濃い味付けで、ごぼうの癖を軽減します!
細く切ると、薄味のきんぴらに合います。
味をさっと馴染ませ、上品なお味に仕上げることができます!

③ごぼうの切り方/ 「ごぼうの細切り」-2

1.ごぼうを4cm位ずつ切ります。
2.一つづつを、縦に2つか3つに割ります。どのくらいの細切りにしたいか、、が、ここで決まりますね!!
●この細切りは、1の細切りよりは、細かい包丁さばきが必要になりますので、1の細切りに慣れた後に、2の切り方を試していただくと良いかもしれません。

③ごぼうの切り方/ 「ごぼうの細切り」-2

3.カットしたごぼうを、恥から細く切っていきます。細切りの出来上がり!

★細切りごぼうに合うレシピ!

③ごぼうの細切りのおすすめレシピ!

ごぼうと言えば「きんぴらごぼう」。
これこそ、ごぼうの切り方によって一番食感が変わる、幅の広いお料理です。

ごぼうの細切り①この切り方を使えば、柔らかく食べやすい食感に。
味も薄味でもOK!上品なお味に仕上がります。

ごぼうの細切り②この切り方を使えば、ごぼうの繊維が生かされ、しきしゃきしとした歯ごたえのある触感に仕上がります!①よりは若干濃い味にし、煮汁をしっかりと染み込ませます!

●ちなみに、きんぴらごぼうは、煮汁を残さず(最後に軽く煎る位)にして保存すると長持ちします!

フライパンで簡単☆きんぴらごぼう
--------------------
胡麻油の香りと胡麻の風味で健康食☆簡単で美味しい♡

出典:http://cookpad.com

ごぼうの切り方を覚えよう!!/ ④「ごぼうの小口切り」と、おすすめレシピ。

★ごぼうのの切り方を覚えよう!!<④ごぼうの小口切り>

④ごぼうの切り方 / 「小口切り」

簡単な切り方ですね!
----------------
ごほうを包丁で写真のように切っていきます!幅はお好みで!

④小口切りごぼうのおすすめレシピ!

豚汁には、ささがきごぼうや普通に斜め薄切りのごぼうなど、どれも美味しく仕上がります!
----------------------
写真は普通に斜め薄切りのごぼうを使っていますが、小口切りごぼうは、他の具材を小さめに切る時や、ごぼうが苦手な子供などにぴったりです。
小口切りごぼうなど、具材を小さめに切ると、光熱費の軽減にもなり「エコ」。味も食感も、左程くせのない感じになります!

新ごぼうで 豚汁 レシピ・作り方
---------------
具はお好みでどうぞ。

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ