記事ID13035のサムネイル画像

かぼちゃがもりもり食べられる!人気のかぼちゃサラダレシピ集

意外とマンネリしがちなかぼちゃサラダ。でもかぼちゃは野菜の中でも女子に人気の高い野菜のひとつなのです。今回はそんなかぼちゃを使った人気のかぼちゃサラダレシピをご紹介します。この人気レシピで、ひと味ちがうかぼちゃの味わいを楽しんでみてはいかがですか?

かぼちゃサラダのメリットは?

かぼちゃの豊富な栄養価

ガン予防 冷え性 体力回復 風邪の予防 貧血 精力減退 前立腺肥大 高血圧 動脈硬化 老化予防

出典:http://kenkou-tabemono.info

かぼちゃは、β-カロチン(ビタミンA)が豊富なほか、ビタミンB1、B2、C、カルシウム、鉄などをバランスよく含んだ栄養面ですぐれた野菜です。
この数多い栄養成分の中でも、含有量の多さで目をひくのがβ-カロチンです。
近年、このビタミンAが風邪、C型肝炎などの感染症やガンといった免疫力低下によって発症する病気の抑制に効果的であることで注目されています。
β-カロチンには、粘膜などの細胞を強化して、免疫力を高める働きがあります。
免疫力が高まると、外から体内に侵入してくる有害な細菌やウイルスを撃退するだけではなく、抗がん作用も高まります。

出典:http://kenkou-tabemono.info

海外の人気のかぼちゃサラダ

人気のかぼちゃサラダその1

人気の味付け、はちみつとバルサミコで味つけしたかぼちゃサラダです。

人気のかぼちゃサラダ その2

ローストしたかぼちゃをサラダに入れるかぼちゃサラダが人気なんです。

人気のかぼちゃサラダ その3

海外で健康ブームがあってから人気なのは味噌味!これはお味噌で味付けをした人気のかぼちゃサラダです。

人気のかぼちゃサラダ その4

鶏肉とかぼちゃをあわせたボリュームのあるかぼちゃサラダ。ボリューム感も人気の理由のひとつです。

人気のかぼちゃサラダ その5

生のかぼちゃを千切りにしたタイプのかぼちゃサラダ。生で食べる斬新さが人気の理由??

かぼちゃサラダ人気のレシピ その1

かぼちゃと豆の温サラダ

温かいままいただくかぼちゃサラダ。温かいまま食べられるのが人気の理由のひとつ!

かぼちゃサラダ人気レシピ 材料
かぼちゃ(1cm角に切る) 200 g
ミックスビーンズ 60 g
レーズン 20 g
塩 ふたつまみ
ヨーグルト 80 g
マヨネーズ 20 g

かぼちゃサラダ人気レシピ
1 鍋で、水からかぼちゃをゆでる。ゆで上がる直前に豆を入れ、一緒にざるにあげて水分を切る。
2 1 に塩をふって軽く混ぜる。
3 キッチンペーパーで水気を切ったヨーグルトとマヨネーズを混ぜ、2 を和える。

かぼちゃサラダ人気のレシピ その2

かぼちゃと豆腐のそばサラダ

あの有名なエリカ アンギャルさん直伝のダイエットレシピ。おそばをかぼちゃサラダと一緒にする大胆な発想が女子に人気の理由です。

かぼちゃサラダ人気のレシピ 材料
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ 2 杯
にんにく(みじん切り) 6 片
長ねぎ(小口切り) 1 本
水 1 カップ
かぼちゃ 小 1 個
木綿豆腐(30分水切りしたあと、2.5センチ角に切っておく) 1 丁
そば 450 g

かぼちゃサラダ人気レシピ
1 そばをゆでる。
2 深めのフライパンでオリーブオイルを中火で熱し、にんにくとねぎを加えて炒め、水1/2カップを加え、ふたをしてねぎが柔らかくなるまで10〜15分蒸す。
3 かぼちゃの種を取り除き、皮をむいて2センチ角に切って、2 に加える。
4 かぼちゃが柔らかくなったら、厚揚げを1センチ角に切って加え、さらに火を通す。
5 そばをフライパンに戻して軽く和え、盛り付ける。

かぼちゃサラダ人気のレシピ その3

かぼちゃサラダ 有元葉子さんレシピ

人気の料理研究家、有元葉子さんのかぼちゃサラダのレシピ。フレンチドレッシングであえた食べ応えのある人気のかぼちゃサラダです。

かぼちゃサラダ人気レシピ 材料
かぼちゃ 400g(中1/3個)
玉ねぎ 1/2個
パセリのみじん切り 大さじ1
ドレッシング
 サラダ油 大さじ4
 酢 大さじ3
 塩 小さじ1/2
 こしょう 少々

かぼちゃサラダ人気レシピ
1 かぼちゃはわたと種を取って厚さ7~8mmの食べやすい大きさに切り、器に並べてラップをかけ、電子レンジで約5分30秒加熱する。玉ねぎは薄く切って水にさらし、パリッとしたら水けをよくきる。
2 ドレッシングの材料をボールに合わせて玉ねぎを入れ、かぼちゃが熱いうちに加えてパセリも混ぜ、冷蔵庫でよく冷やしていただく。

かぼちゃサラダ人気のレシピ その4

かぼちゃのクリーミーサラダ

かぼちゃをまったり食べたいときに使いたいかぼちゃサラダのレシピです。人気の理由はこっくりとしたクリーミーな味とかぼちゃの食感が人気です。

かぼちゃサラダ人気のレシピ 材料
かぼちゃ 1/4個(約400g)
貝割れ菜 少々
A
 マヨネーズ 大さじ3
 卵黄 1個分
 砂糖 少々
 塩 少々
 こしょう 少々

かぼちゃサラダ人気のレシピ
1 かぼちゃはスプーンで種とわたを取り、一口大に切る。耐熱皿にまんべんなく並べてラップをかけ、電子レンジで4分加熱して、ラップをかけたまましばらくおいて粗熱を取る。貝割れ菜は根元を切り落とし、長さを半分に切る。

2 ボールにAの材料を混ぜ合わせ、かぼちゃを加えて混ぜる。器に盛り、貝割れ菜を散らす。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ