栄養バランス抜群!!美味しく食べて綺麗になれるチキンサラダレシピ♪

ヘルシーなチキンサラダは栄養バランス抜群のダイエットレシピ!!高たんぱく低脂肪のチキンをサラダに上手に取り入れて、リバウンド知らずのメリハリボディを目指しましょう♪美味しく食べて綺麗になれる、飽きない豊富なバリエーション♪人気のチキンサラダレシピのご紹介です。

チキンサラダレシピ①:インド風サラダ

スパイシーな香辛料の香りが食欲をそそるチキンサラダレシピ。ナンも加わり、一皿で満腹に!!ランチにピッタリの食べ応えあるチキンサラダレシピです。

チキンサラダレシピ作り方

《材料2人分》
鶏ムネ肉 1枚
カレーペースト 
塩、コショウ 少々
レンズ豆
長ネギ 1本
唐辛子 
ワインビネガー
マスタードシード
ニンニク
☆ヨーグルト 大3
☆コリアンダー 茎部分
☆マンゴーチャツネ 小1
☆カシューナッツ 6こ
☆ターメリック 小1
ベビーリーフなど
きゅうり
人参
マッシュルーム
トマト
カッテージチーズ
ナン

1.鶏肉に塩、コショウ、カレーペーストを塗り込みグリルパンで両面焼く。マッシュルームも一緒に焼く。
2.オリーブオイルを熱したフライパンでニンニク、マスタードシードを炒め、さらにレンズ豆、長ネギ唐辛子を加え塩、コショウビネガーで味を整える。
3.☆の材料をミキサーにかける。お皿に野菜と1、2を盛り付け、チーズを散らし、食べやすく切ったナンを加えてソースをかければ出来上がり!

チキンサラダレシピ②:蒸し鶏のあっさりサラダ風

さっぱりと頂けるヘルシーなチキンサラダレシピ。長芋のシャキシャキとした食感がクセになります。あと一品欲しい時に大助かりのレシピ♪小鉢料理としても使えるチキンサラダです。

チキンサラダレシピ作り方

《材料2人分》
蒸し鶏 1/2枚分
きゅうり 2/3本
長いも 80g
糸切り唐辛子 適量
【ごまだれ材料A】
すりゴマ 大さじ4
しょう油 大さじ1と1/3
酢、マヨネーズ 各大さじ1
砂糖 小さじ1  
おろしにんにく 小さじ1/2
おろし生姜 小さじ1/4
うま味調味料 少々
ブラックペパー 適量 

1.キュウリ、長いもはせん切りにする。
2.切ったらザルに入れ、流水でぬめりが取れるまで洗い、ぬめりが取れたら、しっかり水を切っておく。

3.Aを混ぜあわせて、ごまたれを作る。

4.蒸し鶏と2を混ぜあわせて小皿に盛り、3のごまたれをかけてできあがり。

チキンサラダレシピ③:シノワ・チキンサラダ

特製胡麻ドレッシングは他の料理にも使えそう。たっぷりの千切りキャベツを使用すれば、食物繊維豊富なチキンサラダレシピに♪

《特製ごまドレッシング材料》
芝麻醤 30g
チリフレーク ひとつまみ
しょうゆ 25ml
米酢 小さじ1
はちみつ 10g
マスタード 5g
卵黄 1/2個
サラダ油 100ml

特製ごまドレッシング作り方

ボウルにサラダ油以外の材料をよく混ぜ合わせ、最後にサラダ油を少しずつ加えながらのばす。味を調えれば出来上がり。

シノワ・チキンサラダ作り方

1.鶏むね肉とにんじん、白菜、赤キャベツを特製ごまドレッシングと和える。
2.皿にこんもりと盛り、上にあさつきの小口切りと黒ごまをぱらり。
3.揚げたワンタン、ビーフンを散らして出来上がり。

チキンサラダレシピ④:チキンときのこのココナッツオイルサラダ

美容に敏感な女性から人気のココナッツオイルを使用した、チキンサラダレシピ。微かなココナッツの香りに気分は南国♪キノコたっぷりのヘルシーなチキンサラダレシピですね。

チキンサラダレシピ作り方

材料 (2人分)
鶏むね肉1枚
しめじ1パック
舞茸1パック
ココナッツオイル 大さじ1
塩適量
お好みの葉野菜適量
茹で卵2個
ミニトマト8~10個
あらびきブラックペパー少々

1.鶏肉は 皮と脂を除いて一口大のそぎ切りにする。きのこ類は石づきを落として 小房に分ける。
2.フライパンに ココナッツオイルを熱し、鶏肉を焼く。鶏肉に火が通ったら、きのこ類を加えて 強めに塩を振って調味する。
3.器に 葉野菜を盛り、2をのせ、4等分に切った茹で卵、半分に切ったミニトマトを彩り良く盛り付ける。
4.仕上げに ココナッツオイル(分量外)を軽く一周回しかけ、あらびきブラックペパーを振って完成。

チキンサラダレシピ⑤:水菜とチキンステーキのサラダ

黒コショウ香るカリカリチキンと、手作り玉ねぎソースの相性が抜群のチキンサラダレシピ。ダイエット中のお酒のおつまみにも使えそうなチキンサラダレシピです。

塩と黒こしょうで味付けした鶏肉を、ガーリックオイルで皮目からじっくり焼いたカリカリチキンステーキ。水菜など、お好きな葉物野菜サラダにトッピング。玉ねぎソースをかけて召し上がれ♪

玉ねぎソース作り方

《材料》
玉ねぎ1/2個
サラダ油(オリーブ油でも)大さじ3
【A】
生姜・にんにく(おろす)各小さじ1/2
さしみ醤油 大さじ2
みりん 小さじ2
日本酒 小さじ2
酢 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
練りからし 小さじ1/2
黒こしょう 適宜

1.玉ねぎをすりおろして【A】と混ぜます。
※玉ねぎすりおろしの重量が正味100g位になるようにしてください。

2.1を電子レンジ500wで2~3分位加熱します。
(※玉ねぎの辛味を抜くための加熱。)

3.2にサラダ油(オリーブ油)を3回に分けて加え、混ぜあわせたらできあがり。

チキンサラダレシピ⑥:チキンと蒸し野菜のクスクスサラダ

体を冷やさないあったか温野菜を使用したチキンサラダレシピ。温野菜とクスクスで、お腹も満足!!食べ応えあるチキンサラダです。

チキンサラダレシピ作り方

材料 (4人分)
鶏むね肉100g
クスクス100g
かぼちゃ1/8個
スナップエンドウ12本
アスパラ12本
赤パプリカ1/4個
ミニトマト12個
料理酒 大さじ2
みりん 大さじ2
醤油大さじ2

1.鶏むね肉を厚さ半分に切り、包丁で格子状に両面よく叩く。
2.小口切りにした肉に小麦粉を薄くまぶし、オリーブオイルを引いたフライパンに入れ弱めの中火で炒める。
3.焼き色がついたら、料理酒大さじ1(分量外)、水大さじ2を加えフタをして、2~3分蒸し焼きにする。
4.☆の調味料を入れてよく混ぜ、沸騰したら火をとめ皿にとっておく。ソースは最後クスクスにかけるので多めでOK♪

5.鍋に2cm程度の水を沸騰させ、お好みの野菜を入れて2~3分蒸す。
6.クスクスを表示通り蒸らす。
7.クスクスをよそって野菜とチキンを盛りつけ、チキンを焼いたときのソースをかけて出来上がり♪

チキンサラダレシピ⑦:ギリシャ風チキンサラダ

具材とドレッシングを和えれば出来上がり。パンに挟めば、サンドイッチレシピとしても使えるチキンサラダです。

チキンサラダレシピ作り方

《チキンサラダ材料》
細かく刻んだチキン
キュウリ賽の目切り1カップ
ミニトマト3/4カップ
フェタチーズ1/2カップ
刻んだ赤玉ねぎ1/3カップ
オリーブ1/4カップ
スライスアーモンド大さじ3
【ドレッシング用】
プレーンギリシャヨーグルト1/2カップ
サワークリーム1/4カップ
ニンニクみじん切り1かけ分
ディルのみじん切り
パセリみじん切り大さじ1
レモン汁大さじ1
塩・挽きたて黒コショウ

チキンサラダレシピ⑧:カリカリチキン&大根の柚子胡椒サラダ

ピリッとした柚子胡椒が甘い大根にピッタリマッチ。ポン酢醤油でさっぱりといただけるレシピです。

チキンサラダレシピ作り方

材料
・鶏もも肉 1枚
・大根 5~6cm
・柚子胡椒 小さじ1/2
☆ポン酢醤油 大さじ2~3
☆ごま油 大さじ1/2

1.大根は細切りにしてお皿に盛る。鶏もも肉は1~2cm幅に切る。☆は合わせる。

2.鶏もも肉はカリカリに焼いて、余計な油を拭き取り柚子胡椒を加え炒めあわせる。

3.大根の上に鶏もも肉を乗せ☆を回しかける。あれば万能ねぎの小口切りとごまをパラリ散らしてできあがり♪

おわりに

野菜だけじゃ物足りない…という方も満足できるチキンサラダレシピ。一緒に合わせる野菜の種類を日々変えて…。栄養満点のレシピで、美味しく食べながら綺麗を目指しましょう!!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ