記事ID12973のサムネイル画像

煮付けといえばこれ!カレイの煮付けの人気レシピを教えちゃいます♪

和食の定番「煮付け」!その中でも人気があるのは「カレイの煮付け」ですよね♪今回はそんなカレイの煮付けの人気レシピをご紹介します!基本のレシピから韓国風やイタリアン風にアレンジしたものまで様々なレシピを集めてみました。この人気レシピを参考に是非作ってみて下さい♪

カレイの煮付けの人気レシピ特集!①:基本のカレイの煮付け

材料(1~2人分)

・かれい 1匹(180~200g)
【煮汁】
・水 カップ3/4
・しょうゆ 大さじ1+1/2
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ1
・塩

カレイの煮付けの人気レシピ①

かれいを水洗い(下処理)する。表側の皮に1本飾り包丁を入れる(火の通りを早め、皮が縮んでも破れにくくなる)。

カレイの煮付けの人気レシピ②

鍋(直径21cm)に【煮汁】の材料を入れて中火にかける。【煮汁】が温まって砂糖が溶けたら、かれいを加え、表面にサッと火を通す。

カレイの煮付けの人気レシピ③

水でぬらした落としぶた(直径15cm)をして、7~8分間煮る。

カレイの煮付けの人気レシピ④

仕上げに落としぶたを取り、煮汁が1/3量程度になってトロリとするまで煮る。

カレイの煮付けの人気レシピ特集!②:カレイと大根のキムチ煮

材料(2人分)

カレイ(切り身)2切れ
大根3cm
サヤインゲン4本
塩少々
白菜キムチ100~150g
木綿豆腐1/4丁
<合わせダレ>
酒大さじ2
みりん大さじ1/2
砂糖小さじ1
オイスターソース小さじ2~3
豆板醤小さじ1
固形チキンスープの素1個
水250~300ml

カレイの煮付けの人気レシピ①

カレイは黒い皮側の身の厚い部分に十字に切り込みを入れる。ボウルに入れてお湯をかけ、ヌメリを取りながら軽く水洗いする。

カレイの煮付けの人気レシピ②

大根は皮をむいて縦3~4等分に切り、さらに厚さ4~5mmの短冊切りにする。
サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩を入れた熱湯でゆでて水に取り、粗熱が取れたら斜め細切りにする。
白菜キムチが大きい場合は、食べやすい大きさに切る。
木綿豆腐は半分に切る。

カレイの煮付けの人気レシピ③

鍋に<合わせダレ>の材料を強火で熱し、煮たったらカレイを入れる。 再び煮たったら、大根と木綿豆腐をカレイの隙間に入れる。

カレイの煮付けの人気レシピ④

落とし蓋やアルミホイル等で落とし蓋をし、煮汁が落とし蓋にあたり、鍋全体に広がる火加減で12~15分煮る。

カレイの煮付けの人気レシピ⑤

大根が柔らかくなったら、白菜キムチを加えてひと煮たちさせる。器に盛り合わせ、サヤインゲンをのせる。

カレイの煮付けの人気レシピ特集!③:カレイの柚子煮

材料(2人分)

カレイ2切れ
柚子1個
水300ml
醤油大3
酒 大3
砂糖大2
みりん 大1

カレイの煮付けの人気レシピ①

鍋に水と調味料、柚子の絞り汁を入れる。

カレイの煮付けの人気レシピ②

柚子の皮は、千切りにする。

カレイの煮付けの人気レシピ③

鍋に柚子の皮も入れて火にかけ、沸騰したら、カレイを入れて、10~15分煮る。

カレイの煮付けの人気レシピ特集!④:姿がれいのイタリアン煮

材料(2人分)

かれい…1尾
グリーンアスパラガス…3本
にんにく…1片
ミニトマト…8個
顆粒スープの素…小さじ1
・塩、オリーブ油、こしょう

カレイの煮付けの人気レシピ①

皮目に包丁を当てて尾から頭の方向に向けてこそげ、うろことぬめりを除く。

カレイの煮付けの人気レシピ②

頭を持ち上げてえらぶたをめくり、包丁の刃先を入れて刃先を立てながらえらをかき出し、取り除く。

カレイの煮付けの人気レシピ③

裏返し、えらぶたの下に約2cm長さの切り目を入れ、包丁の刃先で内臓をかき出す。

カレイの煮付けの人気レシピ④

切れ目に指を入れ、残った血合いや内臓を取り除きながらていねいに洗う。

カレイの煮付けの人気レシピ⑤

煮るときは、ペーパータオルで水けをふいたあと、骨に当たるくらいの深さまで、中央に3~4cm長さの切り目を入れる。

カレイの煮付けの人気レシピ⑥

かれいは下処理をし、皮に十字に切り目を入れる。塩少々をふって10分おき、ペーパータオルで水けをふく。アスパラガスは根元を少々落としてかたいところの皮をむき、長さを4等分に切る。にんにくは包丁の腹でつぶす。

カレイの煮付けの人気レシピ⑦

フライパンにオリーブ油大さじ1/2、にんにくを入れて火にかけ、香りが立ったらかれいの皮目を下にして入れる。焼き色がついたら上下を返し、ミニトマト、アスパラガス、スープの素、水1/2カップを加えて強火にし、煮立ったらオリーブ油大さじ2を回しかける。

カレイの煮付けの人気レシピ⑧

フライパンを揺すりながら煮汁にとろみがつくまで約3分煮て、塩、こしょうで味をととのえる。

カレイの煮付けの人気レシピ特集!⑤:かれいのおろし煮

材料(4人分)

かれいの切り身 4切れ
大根 1/4本
三つ葉 1束
下味
 塩 小さじ1/3
 しょうが 1かけ
サラダ油 大さじ3
小麦粉 適宜
煮汁
 酒 1/2カップ
 しょうゆ 大さじ1
 塩 小さじ1/2
昆布の細切り 5cm四方分

カレイの煮付けの人気レシピ①

かれいをバットに並べ、下味の塩をふる。しょうがを皮ごとすりおろして茶こしに入れ、指で絞りながら汁を回しかけて5分ほどおく。

カレイの煮付けの人気レシピ②

かれいの水けを拭き、小麦粉を薄くまぶす。フライパンにサラダ油を中火で熱し、表の黒いほうから入れ、両面をかるく焼く。かれいを取り出し、フライパンの油をペーパータオルで拭き取る。

カレイの煮付けの人気レシピ③

フライパンに、水1と1/2カップ、煮汁の材料、昆布を入れて中火にかける。煮立ったらかれいを戻し、火をやや弱めて落としぶたをし、10分ほど煮る。

カレイの煮付けの人気レシピ④

三つ葉は根元を切り落とし、長さ3cmに切る。大根は皮をむいてすりおろし、ざるに上げてかるく水けをきる。落としぶたを取って、アクがあったら除き、大根のすりおろしを上にのせる。再び煮立ったら火を止め、混ぜないように器に盛り、三つ葉をのせる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ