記事ID12914のサムネイル画像

栄養おいしく食べ放題!温野菜を使った栄養満点レシピまとめ

ビタミンやミネラルが豊富な温野菜。でも単品だけだとちょっと…、という方におすすめの温野菜食べ放題なレシピをご紹介します。サラダだけでなく主菜として、デザートやおやつとして温野菜の栄養をおいしくたっぷり食べ放題しちゃいましょう!

おいしくって栄養満点!温野菜食べ放題レシピ①『温野菜のイタリア風サラダ』

最初に儀紹介します温野菜食べ放題レシピは『温野菜のイタリア風サラダ』です。冷凍温野菜ミックスを利用することでお手軽簡単に温野菜を食べ放題できる一品です。アンチョビーの風味が効いたイタリアン風サラダは食卓を彩ってくれますね。

材料(4人分)

冷凍温野菜ミックス(約300g入り) 2袋
マヨネーズソース
 マヨネーズ 1/2カップ
 アンチョビー 4枚
 (またはアンチョビーペースト 大さじ1)
 白ワイン 大さじ1
 粗びき黒こしょう 小さじ1/2
 にんにくのすりおろし 少々
 しょうゆ 少々

作り方①

鍋に湯を沸かして塩少々を加え、温野菜ミックスを凍ったまま入れ、2分ほどゆでる。ざるに上げて水けをきり、そのままおいてさます。

作り方②

マヨネーズソースのアンチョビーは粗みじんに切って(ペーストならそのまま)ボールに入れ、残りの材料を加えて混ぜ合わせる。器に1.を盛り、ソースをかけていただく。

おいしくって栄養満点!温野菜食べ放題レシピ②『作り置きドレッシングと冷凍野菜で パパッと簡単 温野菜のサラダ 』

次にご紹介します温野菜食べ放題レシピは『作り置きドレッシングと冷凍野菜で パパッと簡単 温野菜のサラダ』です。冷凍温野菜も、彩り豊かな野菜と追いがつおつゆを使った和風ドレッシングと絡み合っておいしさたっぷり食べ放題な温野菜サラダに早変わりです。合わせてドレッシングの作り方もご紹介しますので是非お試しくださいね♪

材料(4人分)

冷凍ほうれん草 1袋
冷凍グリンピース 100グラム
ベーコン 4切
スタミナ和風ドレッシング 大さじ3
温泉卵 1個
以下↓ お好みで
紫玉ねぎ 適量
ミニトマト 適量
レモン汁 大さじ1

作り方①

フライパンにオリーブオイル(分量外)をひとまわし入れ熱したところに
凍ったままのほうれん草とグリンピースを入れレモン汁をまわしかけたら蓋をし、
時々フライパンを振りながら弱火で蒸し
グリンピースが柔らかくなったらお皿に移します

作り方②

そのままのフライパンに適度にスライスしたベーコンを入れ中火で炒め、表面に焼き目がついてきたらドレッシングを回し入れベーコンに絡めます。

作り方③

①に②をかけ、温泉卵を乗せて完成。
お好みでお好きな野菜を一緒に乗せると豪華版に。(写真は紫玉ねぎとミニトマト)

自家製作り置きスタミナ和風ドレッシングの作り方

・追いがつおつゆ・90ml
・exvオリーブオイル・30ml
・バルサミコクリーム・大さじ1
・玉ねぎ・1/6個
・にんにく・1片
玉ねぎとにんにくをブレンダーでみじん切りにし、他材料と瓶に入れ振り混ぜます。
30分後~7日ほど保存できます

おいしくって栄養満点!温野菜食べ放題レシピ③『彩り温野菜のチーズクリーム煮』

次にご紹介します温野菜食べ放題レシピは『彩り温野菜のチーズクリーム煮』です。お子様が大好きなチーズクリームで温野菜をコトコト煮込むことでお野菜が苦手でもおいしく食べ放題できる一品です。残ったチーズクリームはグリッシンボンなどのパンを付けて食べるとよりおいしく味わえます。

材料(2人分)

かぼちゃ150g
にんじん50g
ブロッコリー100g
グリッシンボン(棒状の乾パン)お好みで
GABAN:ローリエ<ソース>1枚
生クリーム<ソース>200ml
とろけるチーズ<ソース>20g
バター<ソース>10g
ブラックペッパー<ソース>適量
塩<ソース>適量

作り方①

かぼちゃ、にんじん、ブロッコリーは乱切りにして、ルクエに入れ、レンジ600wで5分ほどチン

作り方②

鍋に<ソース>を温め、①を追加、弱火で5分ほど煮る

作り方③

ローリエを取り出して器に盛りつけたら完成!

おいしくって栄養満点!温野菜食べ放題レシピ④『時短!レンジで温野菜の豚肉ロールフライ』

次にご紹介します温野菜食べ放題のレシピは『時短!レンジで温野菜の豚肉ロールフライ』です。温野菜を豚肉に来るんで揚げることで栄養のバランスが取れた美味しく温野菜を食べ放題できる満足おかずに大変身。温野菜はお好みのものを使ってくださいね。

材料(4人分)

■ 1、材料(野菜類はお好みで増減)
豚肉薄切り(もも)8枚
人参1/5個
玉ねぎ1/4個
ごぼう適量
ピーマン1個
ハーブソルト適量
■ 2、フライ用
サラダ油適量
パン粉適量
水(※バッター液用)適量
薄力粉(※バッター液用)適量
■ ※バッター液は薄力粉と水を同量で混ぜて、再度水を足して調整。

作り方①

豚肉は広げ、ハーブソルトをかけておく。
野菜類はすべて細切りにし耐熱皿にラップをしレンジで500w1分ほど温めておく。

作り方②

レンジから取り出した野菜類の粗熱を取る間に、茶漉しなどを使い豚肉に薄力粉をかける。

作り方③

真ん中に野菜をふたつまみ程のせ、再度軽く薄力粉をかける。

作り方④

1番手前側の野菜類を置いてるところから、パタンと豚肉を折り、そこから向こうに向かって野菜類を抑えながら巻いていく。

作り方⑤

巻き終わったら、先ほどと同様にハーブソルトをかけ、薄力粉もかけておく。
※調味料をかけるのはお好みで。

作り方⑥

バッター液に⑤を静かに入れなじませる。
※バッター液は薄力粉と水を同量に混ぜ、水を足して調整してます。

作り方⑦

⑥にパン粉をつけ、最後は両手でおにぎりのようにフワッと全体を抑える。

作り方⑧

⑥、⑦の内側の豚肉がしっかり加熱するように、170度設定で3.4分ほど時々転がしながらじっくり揚げたら出来上がり。

おいしくって栄養満点!温野菜食べ放題レシピ⑤『温豆腐の野菜あんかけ』

次にご紹介します温野菜食べ放題レシピは『温豆腐の野菜あんかけ』です。温野菜と湯豆腐のヘルシーで栄養豊富な一品はご家庭の食卓の献立に添えたい一品です。

材料(2人分)

絹ごし豆腐1丁
<豆腐の温め用だし>
しょうゆ小さじ2
塩小さじ1/2
昆布(5cm角)1枚
水500ml
ニンジン1/8本
玉ネギ1/2個
シイタケ(生)1個
エノキ1/2袋
ミツバ1/4束
<あんかけだし>
だし汁300ml
酒大さじ3
みりん大さじ1.5
砂糖大さじ1
塩小さじ1/4
薄口しょうゆ大さじ2
<だし溶き片栗>
片栗粉大さじ2
だし汁大さじ4
ショウガ(すりおろし)1/2片分

下準備

<豆腐の温め用だし>の昆布はサッと水洗いしておく。
ニンジンは皮をむいて細切りにする。玉ネギは縦薄切りにする。
シイタケは石づきを切り落とし、軸と笠に切り分ける。軸は縦に細く裂き、笠は汚れを拭き取って薄切りにする。
エノキは石づきを切り落として長さ3等分に切り、食べやすい大きさにほぐす。
ミツバは根元を切り落とし、水洗いして長さ2cmに切る。
<だし溶き片栗>の材料を混ぜ合わせておく。

作り方①

深めのフライパンまたは鍋に<豆腐の温め用だし>の材料を入れ、1丁を4つに切った絹ごし豆腐を並べる。豆腐が沈む位までさらに分量外の水を足して中火にかける。フツフツしてきたらごく弱火にし、豆腐を温めておく。

作り方②

<あんかけだし>の材料を鍋に入れて強火にかけ、煮たったらニンジン、玉ネギ、シイタケ、エノキを加える。しんなりしたら混ぜながら<だし水溶き片栗>を加える。

作り方③

ひと煮たちしてトロミがついてきたら、ミツバを加えて火を止める。器に①の温めた絹ごし豆腐を盛り、②をかけてショウガを添える。

おいしくって栄養満点!温野菜食べ放題レシピ⑥『スパゲティ入り野菜スープ』

次にご紹介します温野菜食べ放題レシピは『スパゲティ入り野菜スープ』です。野菜の栄養がそのままスープに溶け込んだスープパスタはいくらでも温野菜を食べ放題できる一品です。しかも簡単で時間もそんなにかからないので朝の忙しい時間にもピッタリですね。

材料(2人分)

冷凍温野菜ミックス 150g
ソーセージ 4本
スパゲティ 50g
固形スープの素 1個
ローリエ 1枚
塩 少々
こしょう 少々

作り方①

ソーセージは、厚さ1cmほどの小口切りにする。

作り方②

鍋に湯500ccを沸かし、固形スープの素をくずしながら入れ、ローリエも加える。沸騰したらスパゲティを5cmくらい折って入れ、さらに温野菜ミックス、ソーセージを加えて中火で煮る。

作り方③

スパゲティが柔らかくなるまで煮、塩、こしょうで味をととのえて器に盛る。

おいしくって栄養満点!温野菜食べ放題レシピ⑦『野菜たっぷりヘルシー温野菜カレー』

次にご紹介します温野菜食べ放題レシピは『野菜たっぷりヘルシー温野菜カレー』です。お子様が大好きなカレーにたっぷりの温野菜を加えることで野菜が苦手なお子様でも大喜びで食べ放題。ご紹介しましたレシピはあっさり野菜カレーなのでじゃがいもは入れませんが、代わりに南瓜が入っているので満足感も変わらず美味しく召し上がれますね。

材料(5~6人分)

■ 温野菜(残り物の色野菜)
パプリカ適量
なす適量
かぼちゃ適量
ズッキーニ適量
三隅のあご入りだし2袋
水1000cc
■ いつものお家のカレーの材料
カレールウ1箱
にんじん1本
玉ねぎ2個
エリンギ1パック
温野菜の煮汁通常の水の1割増の分量
■ あっさり野菜カレーなのでじゃがいもはなしにしてください

三隈のあご入りだし(大)

今回のレシピで使ったのはこちらになります。

作り方①

温野菜を作ります。野菜は食べやすい大きさに切る。
*ゆで時間が同じになるように火が通りにくい野菜は薄めにきってください。

作り方②

鍋に水とあご入りだしを入れ沸騰させる。
火が通りにくい野菜からいれて、あくを取ってください。

作り方③

残りの野菜も入れ、ゆで過ぎないように少し固め位で、網杓子を使って野菜をすくい水けをきる。
煮汁は後で使うので捨てないでね

作り方④

いつもお家で作るカレーを作ります。お好みの材料の野菜やお肉を用意してください。いつものように野菜やお肉を炒めて下さい。

作り方⑤

温野菜の煮汁を加えて下さい。
*いつもの水の分量に1割ほどプラスにした量の煮汁です。足りない場合は水を足してください。

作り方⑥

カレールウを入れ、出来上がったら、ご飯の上に電子レンジで温めた温野菜をたっぷりのせてからカレーをかけて下さい。

おいしくって栄養満点!温野菜食べ放題レシピ⑧『〔まかない〕ラ・ロシェル伝統のロールキャベツ』

次にご紹介します温野菜食べ放題レシピは『〔まかない〕ラ・ロシェル伝統のロールキャベツ』です。今の時期はキャベツがおいしい季節。そんなキャベツを有名レストラン伝統レシピのロールキャベツで味わってみませんか。パン粉の代わりに冷やご飯を使うことで、余ったご飯を活用できるのもいいですね。ブロッコリーやカリフラワーなどお好みの温野菜をつけ合わせましょう。

材料(4人分)

キャベツ 6~8枚 1枚ずつきれいにはがし、塩を入れたお湯で茹で、氷水で冷やす
合い挽き肉 200g
冷やご飯 100g 水洗いをする
ケチャップ 50cc
チキンブイヨン 約200cc 冷やしておく
塩 少々
黒胡椒 少々
ローリエ 1枚
■スープ
玉ねぎ 1/4ケ みじん切りにする
干し椎茸 4枚 水で戻し、みじん切りにする
ケチャップ 少々
トマトペースト 50cc
チキンブイヨン 300cc
ベーコン 2~3枚 3cm幅に切る
■仕上げ
※お好みで温野菜(ブロッコリーなど) 適量

作り方①

ボウルに合い挽き肉、水洗いをした冷やご飯をさっくりと合わせる。ケチャップ(50cc)を入れよく練り合わせる。

作り方②

更に冷やしておいたチキンブイヨンを少しずつ加えながらよく練る。塩、黒胡椒で下味をつける。 
※水分が入ることで、やわらかくなる。

作り方③

茹でておいたキャベツで包み、鍋にしきつめる。ローリエをのせる。

作り方④

【スープ】玉ねぎ・干し椎茸をソテーし、香りが出てきたらケチャップ・トマトペースト・チキンブイヨン・ベーコンを加える。 ※ベーコンを入れることで香りがでる。

作り方⑤

③の鍋に④のスープを注ぎ、火にかける。沸騰したら、弱火にし、落とし蓋をして30~40分ほどコトコトと煮込む。

作り方⑥

※煮込みは一度冷まして再加熱すると、旨みが増します。朝作っておき、食べるときに温めると、よりおいしくいただけます。

作り方⑦

お皿に盛り付け、スープをかけて完成。※お好みで温野菜を添える。

おいしくって栄養満点!温野菜食べ放題レシピ⑨『夜カフェプレート♪5種類の温野菜とポークチャップ・パスタ添え』

次にご紹介します温野菜食べ放題レシピは『カフェプレート♪5種類の温野菜とポークチャップ・パスタ添え』です。パパさんの晩酌の御供に温野菜のカフェプレートはいかがでしょうか?温野菜のミネラルは二日酔いにも効果的なので、お酒の御供にピッタリですよ。

材料(2人分)

・豚ロース・・・・二枚
・塩コショウ・・・適量
・玉ねぎ・・・・1/2個(薄切り)
・ケチャップ・・・大匙2
・昆布だし醤油・・・大匙1
・味醂・・・大匙1
・酒・・・大匙1
・塩コショウ・・・適量

作り方①

豚ロースを筋切りしてお肉を柔らかくするために叩いて、塩コショウしておく。

作り方②

フライパンに油を入れ熱し、豚ロースを両面焼き、取り出しておく。

作り方③

②のフライパンを軽く拭き、油を入れて玉ねぎを透明になるまで炒める。

作り方④

③に酒を入れアルコールを飛ばす。ケチャップ・昆布しょうゆ・味醂を入れて少々煮詰める。

作り方⑤

豚ロースを入れてからめるように煮詰め、最後に塩コショウで味を調え出来上がり~

【温野菜(お好みの野菜でどうぞ)】

・さつまいも・・・太めイチョウ切り
・にんじん・・・薄いイチョウ切り
・カブ・・・薄い半月切り
・レンコン・・・薄い半月切り
・スナックエンドウ
・オリーブオイル
・塩コショウ

切った野菜にオリーブオイルと塩をからめ、蒸し器で15分蒸すか、オーブンで190℃15分焼く。
※レンジでもOK!
スナックエンドウは、別茹でしました。

【パスタ&じゃがいものガレット】

【パスタ】

パスタはオリーブオイル・みじん切りしたパセリ・粉チーズ・塩コショウをからめます。シンプルながらチーズがおいしいつけ合わせに。

じゃがいものガレット

ジャガイモ(中)を、ほそーくほそーく千切りして、塩コショウ・小麦粉大匙1をまぶします。
フライパンに油をしき熱して、ジャガイモを薄く丸い形になるようにいれます。
カリカリになるまで焼いたら出来上がり

おいしくって栄養満点!温野菜食べ放題レシピ⑩『HMで作る、ほうれん草と人参のカップケーキ』

次にご紹介します温野菜食べ放題レシピは『HMで作る、ほうれん草と人参のカップケーキ』です。温野菜の代表とも言えるほうれん草と人参をスイーツにすることで栄養まるごと美味しく食べ放題に。ほうれん草の緑と人参のオレンジのコントラストに鮮やかで可愛らしい花型の人参が目にも楽しいスイーツです。

材料(5~6人分)

■ほうれん草生地
ホットケーキミックス75g
卵M1個
牛乳25g
砂糖25g
サラダ油25g
ほうれん草30g
■人参生地
ホットケーキミックス75g
卵M1個
牛乳25g
砂糖25g
サラダ油25g
人参100g

作り方①

ほうれん草は茹でて水気を切り、卵・牛乳・砂糖・サラダ油と一緒にミキサーにかける。

作り方②

人参はカップの数分花型にくり抜き、柔らかく茹でる。
残りの人参は柔らかく茹で、卵・牛乳・砂糖・サラダ油と一緒にミキサーにかける。

作り方③

それぞれにホットケーキミックスを加えてサックリと混ぜ合わせ、カップに片側から流しいれる。

作り方④

花型の人参を乗せ、160℃のオーブンで15分ほど焼く。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ