記事ID12877のサムネイル画像

タレが決め手の生姜焼!誰でも簡単に出来る人気レシピ5選!

生姜焼と言えば一番に思いつくのが豚の生姜焼ですよね!でも、この生姜焼はタレを失敗するととんでもない味付けになってしまいます。皆さんはどの様な人気レシピを参考にしているのでしょうか?そこで今回は人気レシピを掲載してみたいと思います。

生姜焼人気レシピ①味付ききざみしょうがを使って

こちらの商品は、生姜が粗みじんになっているので生姜焼で生姜の歯ごたえのちゃんと楽しめる商品です。大容量で販売されているので1本あれば生姜焼だけでなく、他の料理にも使用する事が出来ますよ。もちろんこのタレ自体が美味しくこのタレで作る生姜焼が人気レシピにもなっています。では、人気レシピをご紹介します。

味付きざみしょうがの人気レシピ

豚のしょうが焼き (2人分)

材料
豚ロース肉しょうが焼用
180g

【A】


 S&B味付きざみしょうが
12g

 醤油
大さじ2

 酒
大さじ1

 砂糖
大さじ1

サラダ油
大さじ1

S&B味付きざみしょうが
適量(トッピング用)

初めてこの人気レシピで生姜焼を作りましたが、何とお手軽で便利な事にビックリしました。お肉も少しの時間だけこのタレにつけておけばきちんと味が浸透していましたよ。トッピングにも少しだけですが、このタレを使用すると更に生姜焼の味と香りが引き立ちます。人気レシピだけあって美味しく頂けました。

生姜焼人気レシピ②生姜を使って

今でも生姜焼のタレを自分で作っている人も多いと思います。基本的に生姜焼のタレに使用しているのは、皆さん土生姜になります。我が家では生姜のしぼり汁も作りますが、その他に細かく刻んでアクセント用として使っています。では、基本的な生姜焼の作り方の人気レシピを紹介したいと思います。

生姜を使った人気レシピ

豚のショウガ焼き (2人分)

材料
豚肩ロース肉(ショウガ焼き用)250g

<下味>

酒大さじ1/2

みりん小さじ1/2

しょうゆ大さじ1/2

ショウガ汁大さじ1/2

サラダ油大さじ1

<合わせ調味料>

酒大さじ1

砂糖大さじ1

みりん大さじ1

しょうゆ大さじ1.5

ショウガ汁大さじ1/2

キャベツ1~2枚

貝われ菜1/2パック

プチトマト4個

我が家では生姜を使用する時は人気レシピ通りに作るのですが、お肉を浸ける時間を少し長めにしています。もちろんあっさりした味が良い人などは本当に短い時間でいいと思うのですが、我が家の主人は濃い味派なのです、じっくりと味が浸透している方がいいんだとか。人気レシピで作っている間に自分で工夫する様になりました。

生姜焼人気レシピ③チューブの生姜を使って

このチューブの生姜は生姜焼きにもよく使用しています。何と言っても価格が我が家の近くのスーパーでは安ければ100円で販売しているので、主婦にとっては有難い値段です。お肉の枚数がたくさんいる我が家では、この生姜のチューブのタレを使用した人気レシピで生姜焼が出来れば大変助かります。では、人気レシピを見てみましょう。

チューブ生姜を使った人気レシピ

豚こまで生姜焼き (2人分)

材料
豚こま 200g

玉ねぎ 中1/2個

■醤油 大さじ1

■酒 大さじ1

■みりん 大さじ1

■砂糖 大さじ1/2

■生姜(チューブ使用) 大さじ1/2

この豚の生姜焼のが人気レシピの理由は、具材がお肉と玉ねぎだけしか使用していないと言うところにあります。豚肉も細切れで良いので家計のお財布には優しい値段で購入する事も出来ますし、生姜チューブさえあれば家にある豚肉と玉ねぎで簡単に出来ちゃいます。もちろん人気レシピだけあって生姜焼も美味しく出来るので安心して下い。

生姜焼き人気レシピ④生姜焼のタレを使って

こちらの商品は生姜焼のタレと言うだけあって本当にこれ1本で生姜焼が簡単に出来るので人気レシピにも入っています。生姜も高知県産の国産の生姜を使用しているので風味や香りなども良い商品です。生姜焼タレですが、ちゃんと甘みもプラスされています。では、人気レシピを紹介します。

生姜焼のタレを使った人気レシピ

豚肉の生姜焼 (2人分)

材料

豚ロース肉(生姜焼用)8枚(約240g)
エバラ生姜焼のたれ大さじ3
サラダ油適量
キャベツ(千切り)、トマト(くし形切り)、パセリ各適量

この人気レシピは我が家の子どもに大人気なのです。お肉が苦手な子どももこのタレを使用するとパクパク食べてくれます。人気レシピもさる事ながら、このタレの味がお気に入りの様子ですね。もしかするとタレの中に少し甘みが入っているのがよいのかもしれません。子どもはこの人気レシピがお気に入りです。

生姜焼人気レシピ⑤焼き肉のタレを使って

家で余っている焼き肉のタレで簡単に人気レシピをみれば簡単に生姜焼が作れてしまうのです。人気レシピは中辛を使用していますが、我が家では大人には中辛用、子どもには甘口を使用していますよ。時には甘口と中辛をたしてみたりもしています。いろんな味が楽しめて面白いですよ。基本的には人気レシピ通りに作ります。

焼き肉のたれとみりんで ❤簡単 豚の生姜焼き❤ レシピ・作り方 (1~2人分)

材 料
豚肉(ロース、生姜焼用)
8枚
.
サラダ油
大さじ1
.
★焼き肉のたれ(エバラ黄金の味 中辛)
大さじ4
.
★粉末生姜(おろし生姜でも)
小さじ1/2~
.
みりん
大さじ3

焼き肉のタレに生姜を入れるだけの人気レシピになります。味の調整はしなくても焼き肉のタレでしっかりと味がついているので大丈夫です。我が家は焼き肉のタレが特売の日に購入してよく作っています。焼き肉のタレと生姜の相性がバッチリなのが食べていてもわかります。

生姜焼のお肉に関しては材料通りの物を使用しなくても美味しく食べる事が出来ますよ。我が家はいつも小間切れしか使用していません。その日の特売のお肉などでも十分に生姜焼が美味しく食べられます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ