記事ID12821のサムネイル画像

【実際に】キャベツの千切りピーラー、始めました。【使ってみた】

100円均一ショップなどにも多種多様に並ぶ、キッチン用品。本当に使える物を厳選したいですよね。今回はTVでもよく取り上げられた「キャベツの千切りピーラー」を実際に試してみました。キャベツの千切りピーラーで作れるレシピも紹介します。

どのキャベツの千切りピーラーにしますか?

色々ありました、【キャベツの千切りピーラー】

ここでは4つのキャベツの千切りピーラーをご紹介します。同メーカーでも仕様が異なるものもあったので、紹介させていただきます。いくつも種類があるということは、千切りピーラーはニッチな商品かと思いきや需要があるのですね。

キャベツの千切りピーラーその①:「ののじ キャベツピーラー (ふかふかキャベツ千切りピーラー) 」

使いやすさを追求する「ののじ」

硬い南瓜を簡単に切る「かぼーちょう」やトマトの薄皮をすらすらむく「トマトピーラー」など数々の便利調理器具を生む出す「ののじ」。キャベツ千切りピーラーも評判が高そうです。滑りにくく握りやすい柄に、野菜の細胞を壊さないギザ刃仕様は、ふかふかで新鮮な美味しさを持つ千切りキャベツを作りだしてくれるとか。慣れるまで少し時間がいるようですが、この千切りピーラーは持っていて損はなさそうです。

キャベツの千切りピーラーその②:「ののじ キャベツピーラーライト」

筆者も使ってみた、ののじのピーラー

2つめも同メーカーのものですが、検索で最も多くヒットし、TVでも多く取り上げられた「ののじ キャベツピーラーライト」。私が持っているのもこの千切りピーラーです。刃の近くにある丸に指をかけ、キャベツをなでる様に引くだけで簡単にふわふわのキャベツの千切りが作れます。レビューにも書かれていますが、プラスチック製で軽量なこと、しなる使い心地がとても使いやすさを感じさせます。

キャベツの千切りピーラーその③:「下村企販 とんかつ屋さん キャベツピーラー」

信頼と実績のメーカー、下村企販株式会社

続きまして「下村企販 とんかつ屋さん キャベツピーラー」。切り口が広いので、短時間で千切りキャベツが作れるのが強みとのことです。これも①で紹介した千切りピーラー同様にプラスチック製なので軽く、使い勝手もよさそうです。①の千切りピーラーより少々粗めのキャベツができるそうなので、まさに「とんかつ屋さんのキャベツ」なのかもしれません。

キャベツの千切りピーラーその④:「貝印 SELECT 100 ステンレス T型ワイドピーラー」

主婦におなじみ?貝印のピーラー

こちらはキャベツの千切りに特化しているものではありませんが、幅の広い刃が特徴的で、薄いふわふわのキャベツの千切りが作れるそうです。貝印さんは雑誌の付録としてキャベツ千切りピーラーを提供したり、主婦層に認知度の高いメーカーなので、持っている方も多そうですね。

キャベツの千切りピーラーで料理の幅を広げましょう!

応用の利くキャベツ千切りピーラー

ふわふわで美味しいキャベツの千切りだけでも満足ですが、折角なら他の野菜にも使えたらいいですよね。包丁だと作るのが大変な薄切りや千切りの野菜を千切りピーラーで楽に沢山作って、料理にどんどん活用してみましょう。

千切りピーラーを使ったレシピ5選

千切りピーラーレシピその①:ピーラー人参オイスタードレッシング和え

【材料】
人参一本
☆酢大さじ1
☆ごま油 大さじ2分の1
☆オイスターソース 大さじ2分の1
(☆ネギ)適量
【作り方】
1、人参は皮をむき、キャベツ千切りピーラーで削ります。(10cm程度の長さに切るとなおよい)
2、☆を合わせ、和えます。ねぎはみじん切りもしくは小口切りにします。

人参を薄く切るのは骨が折れるので、キャベツ千切りピーラーに頼りましょう。見た目もお洒落でよさそうです。

千切りピーラーレシピその②:くるくるピーラーサラダ

【材料】
大根、胡瓜、人参、南瓜 お好みで
(ドレッシング)
胡麻油50cc
酢80cc
砂糖小さじ1
梅肉50g
【作り方】
1、各材料を千切りピーラーにてスライスし、氷水に落とします。
2、酢・砂糖・梅肉を混ぜ合わせたところに、胡麻油を少しずつ入れ、混ぜていきます。
3、水気をきった(1)に(2)をかけて頂きます。

見た目も食感も新しいサラダですね。南瓜を千切りピーラーでスライスするのは難しそうですが、やってみる価値はありそうです。

千切りピーラーレシピその③:きんぴらごぼう

【材料】
ごぼう...1本(約200g)
にんじん...1/2本(約80g)
(A)砂糖...大さじ1/2
(A)しょうゆ...大さじ1
(A)酒...大さじ1
(A)一味唐辛子...適量
(A)白ごま...適量
ごま油...適量
【作り方】
1、ごぼうの皮をむきます。
2、ピーラーを使ってささがきごぼうにします。
3、人参も同様にささがきにします。
4、熱した鍋にごま油をひき、ごぼうを入れて炒めます。ごぼうがしんなりしてきたら、人参を加え、(A)を加えて混ぜながら、汁気がなくなるまで煮つけます。
5、出来上がりです。

千切りピーラーレシピその④:節エネ 根菜ピーラースープ

【材料】
ごぼう 1/2本
人参  1/2本
大根 適宜
生姜 1片
市販の麺つゆ 適宜
【作り方】
1、野菜はピーラーで薄くスライスします。ごぼうは水でさらします。
2、生姜はせん切りにします。1片よりも多めが良いです。
3、鍋に水を入れて、野菜類を入れて火にかけます。
4、市販の麺つゆを、表示の通りに薄めて味をつけます。
5、出来上がりです。

ピーラーで薄くスライスしているので火の通りが早く、煮込み時間が短縮されるのでまさに節エネルギーなレシピです。お年寄りの方でも食べやすそうですね。

千切りピーラーレシピその⑤:ピーラー大根のすき焼き

【材料】
・牛肉(すき焼き/部位はお好みで)・・・300グラム
<牛肉は調理する15分前に冷蔵庫から取り出し、室温に戻しましょう>
・大根・・・2分の1本
・酒、みりん、しょうゆ・・・各カップ4分の1
・砂糖・・・大さじ1~2
・だし・・・カップ2分の1
・牛脂・・・適量(またはサラダ油大さじ1)
・卵・・・適宜
【作り方】
1、割り下を作ります。浅い鍋に酒とみりんを入れ、弱火で熱しアルコール分を飛ばします。
しょうゆを加えてひと煮立ちしたら、火を止めて容器などに移しておきます。
2、大根は皮をむき、ピーラーで縦にそぎ切りにします。
3、浅い鍋に牛脂かサラダ油を入れ、中火で熱してなじませます。牛肉を広げて焼き、赤身が少し残るくらいのタイミングで砂糖と(1)の割り下を加え、絡ませます。
4、牛肉を持ち上げるようにして、下に大根を敷き詰め、だし汁を加えて煮ます。
5、大根が色づいたら出来上がりです。お好みで溶き卵をつけていただきます。

ピーラーで薄切りした大根、どんな食感なのでしょうか。とても美味しそうです・・・!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ