記事ID12795のサムネイル画像

すっごく便利!サッとつくれるもやしナムルの簡単レシピ5選!

ナムルというと本格韓国料理のイメージですが、実はとっても簡単につくれます!ナムルは野菜たっぷりの副菜やお酒のおつまみにもピッタリなので、レシピを知っているとすごく便利です。もやしを使えば経済的で栄養も満点♪そんなもやしを使ったナムルの簡単レシピをご紹介します!

もやしナムルの簡単レシピ①:もやしのナムル

材料(2人分)

もやし1袋
<合わせ調味料>
 しょうゆ 大さじ1/2
 ごま油  大さじ1と1/2
 ごま 大さじ1
 塩小さじ 1/3
 鶏がらスープのもと 小さじ1/2

もやしのナムル

まずは簡単ナムル基本中の基本、材料がもやしだけという本当に簡単なレシピです。どこの家庭にもある調味料と白ゴマをプラスして、あっという間に簡単ナムルができちゃいます!
もやしを豆もやしにすると見た目もボリュームもアップします。お好みでおろしにんにくを少し加えると、簡単なのに本格的な味になります!野菜のおかずが少ない時にどうぞ♪

もやしのナムルのレシピ①

もやしは沸騰したお湯へ入れて1分間さっと茹でる。

もやしのナムルのレシピ②

合わせ調味料を加える。

もやしのナムルのレシピ③

混ぜ合わせたら、冷蔵庫で1時間くらい味を馴染ませて出来上がり。

もやしナムルの簡単レシピ②:もやしときゅうりのナムル

材料(2人分)

もやし 100g(2/5袋)
(茹でる時に酢・塩 少々)
きゅうり 1本
白いりごま 少々
塩 塩小さじ1/4
酢 大さじ1
ごま油 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
砂糖 小さじ1
一味唐辛子 少々

もやしときゅうりのナムル

もやしにきゅうりを加えるだけで、簡単にボリュームアも彩りもアップできます。きゅうりは切るだけなので、本当に簡単♪お酢を使うので、さっぱりとしたナムルになります。
細切りにしたハムやカニカマなどを加えると、サッと出せる簡単なおつまみになります!

もやしときゅうりのナムルのレシピ

①もやしは塩、酢各少々を加えた熱湯でしんなりするまでゆで、ざるに上げてさます。

②きゅうりは端を切り落とし、厚さ3mmの斜め切りにしてから、縦にせん切りにする。

③ボールにもやし、きゅうりと、ごま油大さじ1を入れ、ざっと混ぜてからめる。

④酢、しょうゆ、砂糖、塩、一味唐辛子を加えてあえ、器に盛って白いりごまをふる。

もやしナムルの簡単レシピ③:もやし・ピーマン・人参のナムル

材料(2人分)

モヤシ 1袋
ニンジン 1/8本
ピーマン 1/2個
しょうゆ 小さじ1
ゴマ油 小さじ2
白ゴマ 少々
白コショウ 少々

もやし・ピーマン・人参のナムル

野菜炒めの基本の材料ですが、簡単ナムルにもできる材料です!
もやしには無い栄養をピーマンと人参が補ってくれるので、栄養バランスの良い組み合わせです。
切る野菜が増えますが、電子レンジを使って調理をするのでとっても簡単です♪

もやし・ピーマン・人参のナムルのレシピ①

モヤシは水につけてパリッとさせ、ザルに上げて水気をきる。
ニンジンは皮をむき、細切りにする。
ピーマンはヘタと種を取り、縦に細切りにする。

もやし・ピーマン・人参のナムルのレシピ②

耐熱ボウルにモヤシ、ニンジン、ピーマンを入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で2~3分加熱する。ザルに上げて水気をきり、冷ましておく。

もやし・ピーマン・人参のナムルのレシピ③

②にしょうゆ、ゴマ油を加えてからめ、最後に白ゴマ、白コショウを加えて混ぜ合わせ、器に盛る。

もやしナムルの簡単レシピ④:簡単もやしナムル

材料(5人分)

もやし 2袋
ツナ缶 1缶
塩 小さじ1/2
醤油 小さじ1
ごま油 大さじ1
青ネギ(無くてもOK、お好みで加えて下さい)

簡単もやしナムル

もやしとツナは意外と相性が良いのです。
ツナ缶を汁ごと加えてツナの旨味がたっぷりなので、使う調味料がシンプルで本当に簡単レシピです♪
青ネギの代わりに大葉を入れても美味しいです!薬味を変えるだけで、簡単に違う味に変化させることができます。

簡単もやしナムルのレシピ

①もやしを茹でて、水けを絞る。

②ボールに①と材料すべてを入れて混ぜたら出来上がり。
 ※ツナ缶は汁ごと混ぜて下さい

もやしナムルの簡単レシピ⑤:もう1品に!やみつきもやしナムル

材料(2人分)

もやし 1袋
<合わせ調味料>
 ごま油 大さじ1
 オイスターソース 小さじ1
 にんにくすりおろし 少々
 長ネギみじん切り 5cm分
 白ごま 大さじ1
 塩 少々
 あらびき黒胡椒 お好みで
 ラー油 お好みで
 輪切り唐辛子 お好みで

もう1品に!やみつきもやしナムル

オイスターソースとおろしにんにくのコク、唐辛子や黒コショウの辛みがクセになるやみつき簡単ナムルです!調味料をちょっと増やすだけで、作り方はとっても簡単!大人のナムルに変身します♪
長ネギを使わず、もやしと一緒にニラをゆでてもOK!ニラはピリ辛味のナムルによく合います。
ビールのおつまみにも最高です!

もう1品に!やみつきもやしナムルのレシピ

①もやしは洗い、2分ほど塩ゆでしザルにあげ、粗熱がとれたらギュッとしぼる。

②合わせ調味料をよく混ぜ合わせ、①のもやしを加え、あえる。

③お好みで、黒胡椒やラー油、輪切り唐辛子を加える。

簡単もやしナムルのレシピ、いかがでしたか?

今回は特に簡単で人気のあるナムルのレシピを選びました!また、ご紹介した5通りの簡単ナムルは、それぞれ味付けが違うものになります。
もやし以外にも冷蔵庫で余っている野菜を使ったり、わかめを入れたり海苔を手でちぎって混ぜたり・・・基本の調味料さえ押さえておけば、簡単ナムルのアレンジは無限大です!
簡単にさっとお野菜たっぷりの美味しいおかずやおつまみを出せたら、お料理上手と言われること間違いなしです!ご紹介したレシピを元に、あなただけの簡単ナムルをぜひ作って下さいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ