記事ID12642のサムネイル画像

ぷりぷりで肉厚♡胸肉の照り焼きを手早く美味しく作りたい!!

みんなが大好きな胸肉!胸肉のレシピはたくさんありますが、どれが一番好きですか?私はもちろん照り焼き!照り焼きは料理のメインにもなるし、たくさん作ってお弁当のおかずにしてもいいですよね。今回は胸肉の照り焼きレシピをまとめました☆

胸肉の照り焼きの気になるカロリーと栄養

子どもから大人まで大好きな胸肉の照り焼き

低脂肪・低カロリーで高タンパクな鶏むね肉は、アスリートやダイエッターにはおなじみ食材です。とってもヘルシーで、価格は牛>豚>鶏ですし、更に同じ鶏肉でもモモ肉よりもむね肉のほうが更に安いという、お財布にもありがたい存在。

出典:http://microdiet.net

胸肉は安価でヘルシー。

がっつり肉を食べたい時は、胸肉を照り焼きにしよう☆

低カロリー・高タンパクなだけでなく、エネルギーの代謝を促進するビタミンB群や、皮膚や粘膜を健康に保つビタミンAも多く含まれています。B群の中でも特にB6、ナイアシン(B群の一種)が多く含まれています。

出典:http://microdiet.net

胸肉の照り焼きは成長期のお子さんにもいい。

鶏胸肉に豊富に含まれるこのイミダゾールジペプチド成分は、活性酸素を抑える抗酸化作用や、疲労の予防・回復に有効です。この成分は1日に200~400mg程度を、継続的に摂取するのが理想的だとされています。

出典:http://microdiet.net

胸肉の照り焼きを食べて、疲労回復に。

胸肉は料理しやすいですよね。ぜひ照り焼きに

胸肉に含まれるB6は、食べ物から摂取したタンパク質をアミノ酸に分解・合成し、皮膚や髪、爪などの組織を作ります。神経伝達物質の合成にも関わっており、精神安定やホルモンのバランスを整える働きもあります。

出典:http://microdiet.net

胸肉でダイエットもできちゃいますね。

胸肉の照り焼きを柔らかく食べるための下処理

胸肉を柔らかくする方法とは

照り焼きは絶対柔らかい方がいい!

皮をはずして1口大に切りビニール袋に入れ1枚ずつ薄くなるようにたたく。皮は肉を焼く時に油の代わりに使う。
オイルマリネで最低2時間。後は片栗粉を振って色んな料理に!

出典:http://cookpad.com

照り焼き以外でもいろんなメニューに使えます

漬け時間は2時間以上。平たく叩いて伸ばして繊維を切る。ビニールが破けるのが心配なら2重にして。

出典:http://cookpad.com

とにかくたたく!たたいてたたきまくって、柔らかい照り焼きの完成

胸肉を柔らかくする方法2

胸肉はこうして下ごしらえして、照り焼きにしよう

胸肉を必要に応じて切る。そのままでも大丈夫。
全体をフォークで刺しまくる。表面のつるつるした面はちょっと多目に。
材料(水胸肉の10%、砂糖、塩胸肉の2%)全てをビニールに入れて揉む。1分くらい揉んだら冷蔵庫。1時間くらい放置したらOK。好きに使ってください

出典:http://cookpad.com

胸肉の激ウマ照り焼きレシピ☆

秘密のやわらか照り焼きチキン

材料 (2人分)
鶏むね肉1枚
たまねぎ1/4個
にんにく 1かけ
☆醤油大2
☆みりん 大1
☆酒 大1
☆はちみつ 大1
☆胡椒少々
片栗粉適量
サラダ油適量
パセリ 少々

鶏肉を観音開きにします。(肉の厚みを均一にするためと、火が通りやすくするため)
ボールにお肉と☆の調味料をいれます。たまねぎのすりおろし、にんにくのすりおろしも加えて、よくもみこみます。そのまま1時間おいておきます。

出典:http://cookpad.com

照り焼きの下ごしらえと一緒ですね

お肉だけを取り出しキッチンペーパーで汁気をふきとります。※焼く時焦げないようにしっかりと。残りのつけ汁はとっておきます。
全体に片栗粉をまぶします。余分な粉は、はたいて落とします。

出典:http://cookpad.com

フライパンに油をひき、ふたをしてお肉を両面焼きます。こんがりやけたら、余計な油をキッチンペーパーでふきとります。(焦げやすいので弱めの火加減で焼いてください♪)
ここに、残しておいたつけ汁をまわしかけ、水気をとばすように照り焼きにします。出来上がりです。

出典:http://cookpad.com

鶏胸肉がこってり旨~い♪オイマヨあえ

材料 (2~3人分)
鶏胸肉1枚(200~250g)
◎酒・醤油(肉浸し用)適量
◎片栗粉(肉まぶし用)適量
★オイスターソース・砂糖各大さじ1
★マヨネーズ大さじ2
★一味唐辛子少々

鶏むね肉は一口大の削ぎ切りにし、酒・醤油(4:1の比率)に浸す。
鶏肉に片栗粉をつけ、多めの油を熱したフライパンで、コンガリ焼く。※中火で手早く、焼きすぎない。

出典:http://cookpad.com

別容器に★のタレを作り、粗熱をとった肉を入れて和える。※フライパンにソースを直接入れない。※肉を冷ましてから和える。
※ご飯に千切りレタスを敷き、丼にするのもオススメ。

出典:http://cookpad.com

今夜は照り焼きにしよう!美味しい胸肉の料理法

簡単過ぎる♡♥鶏胸肉の照り焼きチキン

材料 (2人分)
鶏胸肉1枚(約250g)
○片栗粉大さじ1
○料理酒 大さじ1
■ 【合わせ調味料】
●醤油大さじ2
●砂糖大さじ2
●みりん 大さじ2
●料理酒 大さじ2
ごま油、マヨネーズ、刻みのり、ゴマ等適量

鶏胸肉は繊維に逆らって、そぎ切りにする。○を全体に絡める。
フライパンにごま油を熱し、①を並べて両面焼く。
肉の両面に焼き色が付いたら、●を加える。蓋をして蒸し焼きにする。
調味料が少なくなってきたら蓋をあける。
フライパンをゆすって調味料を絡めるように仕上げて完成!

出典:http://cookpad.com

カンタンな胸肉の照り焼きレシピですね☆

照り焼きレシピはまだまだアレンジ可能♪

照り焼きチキン

材料 (4人分)
鶏もも肉(大) 2枚(500~600g)
合わせ調味料
 砂糖 大さじ2
 酒 大さじ2
 しょうゆ 大さじ2
 水 大さじ2
青じその葉 8枚
大根おろし 適宜
サラダ油

器に合わせ調味料の材料を混ぜ合わせる。
鶏肉は皮目にフォークを数カ所刺して穴をあける。皮目を下にして置き、肉の厚い部分に包丁を寝かせるようにして切り目を入れて開き、全体が同じ厚みになるようにする。

出典:http://www.orangepage.net

フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火で熱し、鶏肉の皮目を下にして入れて、両面にこんがりと焼き色がつくまで5分ほど焼く。ペーパータオルでフライパンの余分な油を拭き取り、合わせ調味料を回し入れてふたをする。弱火にして3分煮たら、ふたを取って汁けがなくなるまで煮つめる。皿に1人分ずつ青じそ2枚を敷いて食べやすく切った照り焼きチキンを盛り、大根おろし適宜を添える。
(1人分324kcal、塩分1.5g)

出典:http://www.orangepage.net

照り焼きのこってり感を、大根おろしでさっぱりいただける、美味しい照り焼きレシピです。

いかがでしたか?

照り焼きと言っても、アレンジできるので是非自分だけの照り焼きレシピを作ってみて下さいね!!胸肉は栄養もばっちりなので、安い時に買いだめして照り焼きにするといいですね♪今日はみんなで照り焼きにしよう☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ