記事ID12572のサムネイル画像

春を感じたい♡旬にはどうしても食べたくなるたけのこご飯の作り方

若竹煮、天ぷら、たけのこを使った料理はたくさんありますが、外す事が出来ないのはたけのこご飯ですよね!季節になると無性に作りたくなるたけのこご飯。次のたけのこの季節には、はいつもの作り方ではなくてご紹介する作り方で作ってみませんか?ぜひレパートリーに加えて下さい

秋の味覚♪美味しいたけのこご飯の作り方①★今が旬♪たけのこの混ぜご飯★

材料作りやすい分量

お米 2合
たけのこ水煮 150g
ニンジン 1/4本
油揚げ 1枚
水 300cc
めんつゆ 30cc(3倍濃縮タイプ)

たけのこご飯の作り方①

たけのこは穂先を使う場合は穂先は多少大きめ、その他は小さめに切っておく。

たけのこご飯の作り方②

ニンジンは1cm角、油揚げも熱湯をかけて油抜きした後、開いて1cm角に切っておく。

たけのこご飯の作り方③

お鍋に水とめんつゆ、たけのこ、ニンジン、油揚げを加えて汁気がなくなるまで煮詰める。

たけのこご飯の作り方④

ご飯は少し硬めに炊き、炊き上がったら煮詰めた材料をのせて蒸らす。

たけのこご飯の作り方⑤

かき混ぜて、器に盛り付け木の芽を飾って完成。

秋の味覚♪美味しいたけのこご飯の作り方②簡単☆たけのこごはん

材料 (3合分)

たけのこ中1本
花かつお好きなだけ
みつば2〜3本
水490cc
めんつゆ 50cc
塩ひとつまみ

たけのこご飯の作り方①

フライパンにごま油を入れたけのこを少し焦げ目が付くまで炒める。

たけのこご飯の作り方②

普段と同じようにお米を研いでめんつゆ、水、塩を入れて炊飯スタート。

たけのこご飯の作り方③

食べる直前に花かつおとみつばを沢山かけて出来上がりです。

たけのこご飯の作り方④

盛り付けの際、かつお節を混ぜるとGOOD♪

焦げ目がついたたけのこが香ばしいです^ ^

秋の味覚♪美味しいたけのこご飯の作り方③ 筍ご飯 + 筍のゆで方

材料 ( 4 人分 )

お米2.5合
タケノコ(生)1/2本(根元)
油揚げ1/2枚
だし汁適量
木の芽適量
<調味料>
酒大さじ3
みりん大さじ1
薄口しょうゆ大さじ1
塩小さじ1/2

たけのこご飯の作り方①

皮付き筍のゆで方 筍は掘り出されてから時間が経つとどんどん堅くなりますので、買い求めてすぐにゆでて下さい。

たけのこご飯の作り方②

大きめの鍋にたっぷりの水を入れてぬか1/3カップを混ぜ、赤唐辛子1本を半分に切って入れる。皮付き筍1本はよく洗って先を斜めに切り落とし、皮に縦に切り目を入れる。鍋に入れて火にかけ、煮立てば中火にして、40分間ゆでる。

たけのこご飯の作り方③

根元に竹串をさしてみて、スーッと通ればOK。通りにくければ更に約15分ゆでて同様に竹串を刺して確認して下さい。(筍は、土から掘り出されて時間がたつほど固くなるので、掘り出されて1日以上たっているものは1時間以上ゆでます。)

たけのこご飯の作り方④

触れるくらいまで自然に冷まし、流水でよく洗い、縦に入れた切り込みからはがすように皮をむく。

たけのこご飯の作り方⑤

むきとった皮の内側を上にして置き、根元の方から軽く包丁を入れて、柔らかい姫皮だけを細切りにして水に放つ。

たけのこご飯の作り方➅

ゆでた筍や姫皮は、水につけて冷蔵庫で保存します。水は毎日替えましょう。

たけのこご飯の作り方⑦

米は炊く30分前に洗って、ザルにあげる。

たけのこご飯の作り方⑧

ゆで筍は食べやすい大きさの薄切りにする。

たけのこご飯の作り方⑨

油あげは熱湯に通して油抜きし、縦半分に切って細切りにする。
鶏肉などを入れても美味しいですが、今回は筍を味わうシンプルな味にしました。

たけのこご飯の作り方⑩

炊飯器に米、<調味料>を入れ、2.5合の線までの分量のだし汁を加え、最後にゆで筍、油あげを加えて普通に炊く。

たけのこご飯の作り方⑪

炊きあがれば10分むらし、全体に混ぜて器に盛りつけ、木の芽を散らす。
木の芽は手の平にのせて、空気でたたくつもりで手と手の間に空間を作りながら、ポンとたたいて、ふわっと香りを出します。

秋の味覚♪美味しいたけのこご飯の作り方④たけのこご飯

材料4人分

米2カップ
たけのこ(ゆでたもの)100g
油揚げ1枚
(A)
キッコーマン本つゆ 香り白だし大さじ2と1/2
酒大さじ1

たけのこご飯の作り方①

たけのこは1cm四方のいちょう切りに、油揚げは熱湯をかけて油抜きし、せん切りにする。

たけのこご飯の作り方②

(1)を(A)でさっと煮て、そのまま20分ほどおく。

たけのこご飯の作り方③

米は洗ってざるに上げて水気をきる。

たけのこご飯の作り方④

炊飯器に(3)を入れ、(2)の汁気を絞ってのせる。残った汁に水を加えて2と1/3カップにして加え、普通に炊く。

たけのこご飯の作り方⑤

少し蒸らして全体に混ぜる。

秋の味覚♪美味しいたけのこご飯の作り方⑤中華風たけのこご飯

材料4人分

米360ml
(調味料)
・酒大さじ1
・塩小さじ1/4
たけのこ(ゆで)150g
焼き豚50g
(煮汁)
・鶏がらスープ150ml
・酒大さじ1
・しょうゆ大さじ2
・砂糖小さじ1・1/2
サラダ油適量

たけのこご飯の作り方①

たけのこは3~4mm厚の短冊切りにし、焼き豚はたけのこより小さめの短冊切りにします。

たけのこご飯の作り方②

サラダ油を熱して(1)をサッと炒め、煮汁を加えて、汁気が少し残るくらいまで煮詰めます。

たけのこご飯の作り方③

米は洗って水気を切り、ガス炊飯器の炊飯がまに入れ、酒、塩を加えて水加減して全体を軽く混ぜて炊きます。

たけのこご飯の作り方④

(2)の汁気を切って炊きたてのご飯に混ぜ入れ、煮汁も少し加えて混ぜます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ