記事ID12490のサムネイル画像

香りがよく、さっぱり美味しい大葉を使った人気レシピをご紹介♪

大葉は刺し身から揚げ物まで幅広い料理に合いますよね。こってりした料理も大葉があるとさっぱりとしていて食べやすくなります。今回はそんな大葉を使った人気レシピを紹介します。今晩のおかずを是非人気レシピを参考に作ってみてはいかがですか?

大葉を使った人気レシピ①:皮なし大葉しゅうまい

材料(20個分)

鶏ひき肉 200g
玉ねぎ(みじん切り) 中1/4個
塩 小さじ1/4
砂糖 小さじ2
特選本香り 生しょうが 小さじ1
しょう油 小さじ1

人気!皮なし大葉しゅうまいレシピ①

タネをつくる
ボールに玉ねぎ、鶏ひき肉、塩、砂糖、しょうが、しょう油、ごま油を入れ、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。片栗粉を加えて、軽く混ぜる。

人気!皮なし大葉しゅうまいレシピ②

包む
大葉1枚に対して、(1)のタネを約大さじ1のせて包む。

人気!皮なし大葉しゅうまいレシピ③

レンジでチン
耐熱容器に、水でぬらしたペーパータオルを敷き、(2)を並べ、包むようにして閉じる。(ぬらしたキッチンペーパーで包むことによって蒸し器代わり)
ラップをして、電子レンジで約5分加熱する。

人気!皮なし大葉しゅうまいレシピ④

器に盛り、からしを添える。

大葉を使った人気レシピ②:レンコンと大葉の和風ハンバーグ

材料 ( 2 人分 )

<タネ>
合いびき肉200g
卵1/2個
パン粉1/4カップ
牛乳大さじ2
塩小さじ1/2
コショウ少々
ナツメグ少々
レンコン5cm
大葉10枚
<和風ソース>
ポン酢50ml
水25ml
みりん大さじ1
片栗粉大さじ1
サラダ油適量
大根おろし大さじ2
ショウガ(すりおろし)1/4片分

人気!レンコンと大葉の和風ハンバーグレシピ(下準備)

レンコンは皮をむいて粗めのみじん切りにする。フライパンにサラダ油を熱して炒め、取り出して冷ましておく。
大葉は軸を切り落とし、みじん切りにする

人気!レンコンと大葉の和風ハンバーグレシピ①

ボウルに<タネ>の材料を入れ、よく粘りが出るまで手で混ぜ合わせる。レンコン、大葉を加え、さらによく混ぜ合わせる。

人気!レンコンと大葉の和風ハンバーグレシピ②

手にサラダ油をぬって(1)を食べやすい大きさに分け、1個ずつキャッチボールをする要領で空気を抜き、小判型に形を整える。

人気!レンコンと大葉の和風ハンバーグレシピ③

フライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグを並べ入れる。両面をそれぞれ焼いて焼き色をつけ、うまみを封じ込める。

人気!レンコンと大葉の和風ハンバーグレシピ④

弱火にし、フライパンに蓋をして5~6分蒸し焼きにし、器に盛る。


ハンバーグの中央に竹串を刺し、澄んだ汁が出れば焼けています。

人気!レンコンと大葉の和風ハンバーグレシピ⑤

フライパンをキッチンペーパー等で拭き、<和風ソース>の材料を加え、ひと煮たちさせ、トロミがついてきたら(4)にかける。

人気!レンコンと大葉の和風ハンバーグレシピ⑥

(5)に大根おろし、ショウガをのせる。

大葉を使った人気レシピ③:あさりと大葉のパスタ

材料2人分

スパゲッティ 160g
にんにく 1欠片
鷹の爪 1本
あさり 300~400g
大葉 10枚
オリーブオイル 大匙4
白ワイン(or日本酒) 50cc
パスタ茹で汁 大匙4
塩・粗挽き胡椒・醤油 各少々

人気!あさりと大葉のパスタレシピ①

【下準備】・あさりは砂抜きをする(ポイント①参照)・湯を沸かし塩(分量外)を入れておく・にんにくはみじん切り・大葉は0.5cmの角切り

人気!あさりと大葉のパスタレシピ②

フライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、鷹の爪を入れ弱火でじっくりと炒め香りを出す。

人気!あさりと大葉のパスタレシピ③

パスタを茹で始める。フライパンにあさりと白ワインを入れ火を強めアルコールを飛ばしながら炒め、蓋が開いたものから取り出しておく。

人気!あさりと大葉のパスタレシピ④

標準茹で時間より1~2分早めに上げたパスタと茹で汁をフライパンの中に投入し、ソースがとろっとして(乳化)パスタに絡みつくようにゆすり、火を止め、大葉を加える。調味料で味を整える。

人気!あさりと大葉のパスタレシピ⑤

器にパスタを盛り周囲をあさりで囲むようにトッピングして出来上がり!

人気!あさりと大葉のパスタレシピ(コツ・ポイント)

※砂抜きは砂を吐かせるだけでなく、あさりが生育環境に近づきアミノ酸の生成がされ、うまみも増します。3時間~を目途に。300ccに小匙1.5の塩。バットなどで重ならないように並べてあげるとにょきにょきと顔を出しはじめます。新聞紙などで蓋をして暗くします。子供に見せると「飼う!」と言われるので注意しましょう。

※スープがよく絡む平たいリングイネもおすすめです。

大葉を使った人気レシピ④:塩ダレ青じそつくね

材料 (2~3人分)

鶏挽肉300g
酒 大匙1
塩小匙1/3
大葉(みじん切り)10枚分
☆塩小匙1/3~1/2
☆ごま油 大匙2
☆鶏ガラスープの素小匙1/2

人気!塩ダレ青じそつくねレシピ①

ボウルに鶏挽肉、酒、塩を加えよく練ります。大葉のみじん切りを加え混ぜます。

人気!塩ダレ青じそつくねレシピ②

手にサラダ油(分量外)をつけて丸めます。18個のつくね団子を作ります。

人気!塩ダレ青じそつくねレシピ③

耐熱皿にのせ、600Wの電子レンジに1分かけ、1度取り出します。

人気!塩ダレ青じそつくねレシピ④

均等に熱が回るよう、つくね団子を並べ替えて更に600Wで1分加熱します。後で焼くので、充分火が通らなくて大丈夫です。

人気!塩ダレ青じそつくねレシピ⑤

☆をよく混ぜ合わせ、ゴマ塩ダレを作っておきます。

人気!塩ダレ青じそつくねレシピ⑥

フライパンに⑤のタレを温め、④のつくねを入れます。弱火~中火弱で、5分ほどかけてじっくりと焼きます。

人気!塩ダレ青じそつくねレシピ⑦

表面に美味しそうな焼き色がつけば出来上がり♪

大葉を使った人気レシピ⑤:豚肉の大葉豆腐ロール

材 料(2人分)

豚バラ肉9枚
豆腐1/2丁
大葉9枚
☆砂糖・みりん各大1
☆醤油大3

人気!豚肉の大葉豆腐ロールレシピ①

豆腐は水切りして9等分に切っておく

バラ肉→大葉→豆腐の順にくるんでいく

人気!豚肉の大葉豆腐ロールレシピ②

全部同じように巻く

人気!豚肉の大葉豆腐ロールレシピ③

フライパンに巻き終わりを下にして置き、両面こんがり焼いたら☆を入れて絡めたら完成!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ