記事ID12313のサムネイル画像

つるっと美味しいそうめんのちょっと変わった作り方を紹介します♪

夏の定番のそうめん。めんつゆなどで食べることが多いと思いますが、やっぱりたくさん食べると飽きちゃいますよね。そんな時にぴったりなちょっと変わったそうめんの作り方を紹介しようと思います!こんな食べ方があったのかと驚くような作り方もありますよ♪

ごちそうちらしそうめん

そうめんの上にちらし寿司の具材をのせたちょっと豪華なそうめんの作り方です!ご飯よりもヘルシーに食べられますね♪

材料(2人分)

むきえび3尾
卵1個
青じそ3枚
みょうが1/2個
きゅうり1/4本
そうめん(乾)3束
白ごま適量
(A)
キッコーマンだししっかり減塩つゆ80ml
水240ml
(B)
まぐろ(赤身・刺身用そぎ切り)6切れ
生鮭(刺身用・そぎ切り)6切れ
いか(刺身用・そぎ切り)6切れ
いくら30g

ごちそうちらしそうめんの作り方①

えびはゆでて、厚みを半分にする。

ごちそうちらしそうめんの作り方②

卵は塩少々(分量外)を加えて錦糸卵をつくる。青じそはせん切り、みょうがときゅうりは小口切りにする。

ごちそうちらしそうめんの作り方③

(A)を合わせて冷しておく。

ごちそうちらしそうめんの作り方④

たっぷりの湯でそうめんをゆでて水でしめ、ざるに上げて水気をきり、器に盛りつけておく。

ごちそうちらしそうめんの作り方⑤

(4)に錦糸卵と(B)、(1)を彩りよく盛りつけ、(2)と白ごまをちらす。

ごちそうちらしそうめんの作り方⑥

冷やしておいた(3)をかけていただく。

絶品!豚バラ辛みダレのそうめんのつけ麺

そうめんの淡白な味に辛いタレが絡むととっても美味しい!一緒に野菜も絡めて召し上がれ♪辛いのがお好みの方は一味唐辛子を追加しても☆

材 料(2人分)

豚ばら肉150~200g
青ネギお好み量
にんにく1片
生姜1片
ごま油大さじ4
☆豆板醤大さじ2
☆コチュジャン大さじ2
☆すりごま大さじ3~4
☆水600ml
☆鶏ガラスープの素小さじ2
☆砂糖大さじ1.5
☆醤油大さじ1
★お好みの具材(キュウリ・もやし・卵等)お好み量
★お好みの麺お好み量

絶品!豚バラ辛みダレのそうめんのつけ麺の作り方①

豚ばら肉は、1cm幅に切り、
ニンニク・生姜はみじん切りにします。

青ネギや野菜を食べやすく切っておきます。
(もやしは、熱湯で1分半程茹で、卵はお好みの固さに茹でます。)

絶品!豚バラ辛みダレのそうめんのつけ麺の作り方②

フライパンにごま油を熱し、ニンニク・生姜を入れ香りが立つまで加熱したら豚肉を炒めます。

火が通ったら、豆板醤・コチュジャン・すりごまを加え1分程炒めます。

絶品!豚バラ辛みダレのそうめんのつけ麺の作り方③

水・鶏がらスープの素を加え加熱し煮立ってきたら砂糖・醤油を入れます。

3分程加熱したら、つけダレは完成です。

器に盛った後、青ネギを乗せます。

絶品!豚バラ辛みダレのそうめんのつけ麺の作り方④

お好みの麺を茹で、冷水に晒し水をきったらタレにつけて召し上がれ☆

そうめんの赤出し

そうめんが全部食べきれずにちょっとだけ残ってしまったりすることありますよね。そんな時にはこの作り方で解決しましょう!なすと赤だしが絡んで美味しい♪

材料 ( 2 人分 )

そうめん1/2束
ナス1/2本
シイタケ(生)1個
ミツバ(刻み)大さじ2
だし汁400ml
赤みそ大さじ1.5~2

そうめんの赤出しの作り方「下準備」

ナスはヘタを切り落とし、縦半分に切る。薄い半月切りにし、水に放つ。

シイタケは石づきを切り落として汚れを拭き取る。軸と笠に切り分け、軸は縦に裂き、笠は薄切りにする。

そうめんの赤出しの作り方①

鍋にだし汁を入れて火にかけ、煮たったら水気をきったナスと長さを半分に折った素麺をそのまま加える。

そうめんの赤出しの作り方②

煮たったら1分煮て、シイタケを加え、赤みそを溶き入れる。再び煮たったら火を止める。刻みミツバを加えひと混ぜして、お椀によそう。

手作りそうめんピザ

カリカリに焼いたそうめんの食感ととろりと溶けたチーズが絶品の一品です♪パーティーにもおすすめですよ☆

材料

三輪そうめん 1束
小麦粉大さじ1杯
水大さじ3杯
牛肉(細かく切る)100g
たまねぎ(スライス) 1/4個
ピーマン(輪切り)1/2個
ミニトマト(くし切り)2個
ピザ用チーズ適量
焼き肉のタレ 適量
マヨネーズ 適量
油 適量

手作りそうめんピザの作り方①

そうめんを茹でる。

手作りそうめんピザの作り方②

小麦粉と水を混ぜ、そこに(1)で茹でたそうめんを混ぜ合わせる。

手作りそうめんピザの作り方③

フライパンに油をひき、(2)を薄く伸ばし中火にかけ、焼き目がつくまで
両面を焼く。

手作りそうめんピザの作り方④

焼き上がった生地をアルミホイルの上にのせておく。

手作りそうめんピザの作り方⑤

再びフライパンに油をひき、牛肉と玉ねぎを炒め、焼き肉のタレを絡める。
(タレは少し多めに絡めるのがポイント)

手作りそうめんピザの作り方⑥

(4)の生地の上に(5)を広げ、ピーマン、ミニトマト、チーズの順にのせる。

フルーツサラダそうめん

手作りのジュレで食べるサラダ風のそうめんです!色付きのそうめんを使うととってもきれいですね♪七夕やひな祭りなどイベント料理にもおすすめですよ☆

材料(5人分)

そうめん 2束(100g)
すいか・正味 150g
マンゴー・正味 1個(150g)
レタス 2枚(60g)
オクラ 3本(30g)
「ほんだし」大さじ1
A 水 1・1/2カップ
A しょうゆ 大さじ3
A みりん 大さじ3
A 酒 大さじ1・1/2
粉ゼラチン 5g

フルーツサラダそうめんの作り方①

「ほんだし」ジュレを作る。鍋に「ほんだし」、Aを入れて、火にかける。煮立ったら火を止め、ゼラチンを加え、よく混ぜて溶かす。粗熱が取れたら、器に移し、冷蔵庫で冷やし固める

フルーツサラダそうめんの作り方②

すいか、マンゴーは飾り用に10個ずつ星型に抜き、残りを約1.5cm角に切る。レタスは細切りにする。オクラは塩ゆでし、小口切りにする。

フルーツサラダそうめんの作り方③

そうめんはゆでて冷水にとり、もみ洗いし、ザルに上げて水気をきり、人数分に分ける。

フルーツサラダそうめんの作り方④

グラスに(2)のレタスを敷き、(3)のそうめんをのせ、(1)の「ほんだし」ジュレをスプーンでこまかくほぐして適量のせ、(2)のすいか・マンゴー・オクラを等分にのせる。

リメイク!残ったそうめんで肉まん

この肉まんのどこにそうめんが・・・?って思いますよね!実はこの肉まんの生地がそうめんなんです!強力粉と混ぜると肉まんにちょうどいいグルテンの量になるみたいです♪

材料 (10~15個)

茹でた素麺150g
強力粉250g
塩6g
砂糖15g
油脂(なんでもOK)10g
イースト3g
水100~130くらい

リメイク!残ったそうめんで肉まんの作り方①

ボールに粉類を先に入れ、軽く混ぜてから素麺・油脂・水を加えてまぜてゆく。

リメイク!残ったそうめんで肉まんの作り方②

手で素麺をつぶすように混ぜて行き、ある程度まとまったら、ボールからだして、台に叩きつけるようにこねる。

リメイク!残ったそうめんで肉まんの作り方③

表面がなめらかになったら、ボールに戻して濡れ布巾かラップで乾燥を防ぎ、1.5倍になるまで1次発酵させる。

リメイク!残ったそうめんで肉まんの作り方④

手順4までをホームベーカリーでしても良い。
<生地コース>でOKです。

リメイク!残ったそうめんで肉まんの作り方⑤

発酵がおわったら10~15個に分割し丸め、ベンチタイム15ふんほど。最初に丸めた生地から使うならベンチなしでもいいです。

リメイク!残ったそうめんで肉まんの作り方⑥

麺棒で円形に延ばし中央に餡を置いて生地の端を中央でつまみます。
簡単なのでお子さんでもできます^^

リメイク!残ったそうめんで肉まんの作り方⑦

小さく切ったクッキングシートの上に置くとくっつきにくいです。

リメイク!残ったそうめんで肉まんの作り方⑧

30ほど濡れ布巾をかけるか、使っていないオーブンの中などで休ませてください。ふんわりとなったら、二次発酵かんりょうです。

リメイク!残ったそうめんで肉まんの作り方⑨

中身は豚ひき肉150gにしょうがすりおろしひとカケと塩小さじ一を練ったものでもいいし、ミートボールなどもおいしいです^^

リメイク!残ったそうめんで肉まんの作り方⑩

蒸し器にならべ15分蒸したらできあがりです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ