記事ID12231のサムネイル画像

煮ても焼いても揚げても美味しい♪万能食材なすの簡単レシピ5選!

あと1品なにか欲しい。。。そんな時に役立つのが、なす!なすは水分が多く、味がよく染み込むので、どんな調理法でも美味しく仕上がるんです♪今回はそんな最強なすの簡単レシピを紹介します。本当に簡単なので、是非お気に入りのレシピを見つけてくださいね。

なすの簡単レシピ①:めんつゆでなすの煮浸し

まずは、定番のこの簡単レシピ。
使う食材はなすと調味料のみ!簡単に作れて、重宝すること間違いなし!
少し甘めのお汁で煮含めたなすは優しい味。
夏バテや暑い日には冷やして、あと一品や夏野菜の大量消費にオススメレシピです。

なすの煮浸し

材料
なす 3〜4本
しょうが(チューブ3cmでも) 薄切り2切れ位
めんつゆ(3倍濃縮) 50cc(水200㏄)
砂糖 小さじ1
※注)めんつゆ(2倍濃縮の場合) 80cc(水160cc)


①なすのヘタを取り縦半分に切って斜めの切込みを入れる。2等分か3等分くらいにする。

②皮を下にしてフライパンで少し焼き目をつけひっくり返し、薄めためんつゆ、砂糖、しょうがを入れ蓋をして10分程弱めの中火で煮る。

③火を止めたら味がしみこむまで少しの間放置。盛り付けたら完成です♪とっても簡単♪

※ご家庭でご使用のコンロによっては、煮つまりすぎる事があるようです。心配な時は途中蓋をあけて様子を確認して下さい。

なすの簡単レシピ②:レンジで簡単焼きなす

なすに胡麻油をちょっとかけて、レンジで加熱!
簡単ですが、かなり使える焼きなすレシピです。
冷たい麺類はもちろん、お弁当など使い方はあなた次第♪

焼きなす


材 料(2人分)
なす (小さめ) 2本
胡麻油 大さじ1/2
☆ポン酢 25ml
☆水 25ml
☆おろし生姜 1/2片分
細ねぎ1本
塩少々

レンジで簡単焼きなすレシピ①

☆印を合わせて、冷蔵庫で冷やす。
細ねぎを小口切りにする。
なすのヘタを切り落とし、縦半分に切り、皮側を大き目の鹿の子切りにする。

レンジで簡単焼きなすレシピ②

シリコンスチーマー等になすを皮側を上にして並べ、軽く塩を振り、胡麻油をまんべんなくかける。

レンジで簡単焼きなすレシピ③

蓋をして レンジ700wで4分加熱する。
(写真の様に少し柔らかくなる位でOKです)

熱いうちに冷蔵庫で冷やしておいた漬け汁に入れ、30分以上冷やす。
ねぎをかける。

なすの簡単レシピ③:なすの簡単ゴマ和えレシピ

なすとミツバをゴマダレで和えるだけの、超簡単ヘルシーなレシピです♪
お野菜不足を解決してくれる覚えておきたい簡単レシピ。

なすの簡単ゴマ和えレシピ

材料(2人分)
なす 2本
ミツバ 1/2束
塩 少々
<ゴマダレ>
すり白ゴマ 大さじ1~1.5
酒 小さじ1
砂糖 小さじ2~2.5
しょうゆ 大さじ1

下準備

・なすはヘタを切り落として縦半分に切り、幅5mmの半月切りにし、水に放つ。
・ミツバは水洗いして根元を切り落とし、長さ4cmに切る。
・ボウルで<ゴマダレ>の材料を混ぜ合わせる。

なすの簡単ゴマ和えレシピ①

塩少々を入れた熱湯でミツバをサッとゆで、ザルに上げて流水をかけ、粗熱が取れたら水気を絞り、<ゴマダレ>と合わせる。

なすの簡単ゴマ和えレシピ②

(1)の熱湯に水きりしたなすを入れ、煮たったら1~2分ゆでてザルに上げる。

なすの簡単ゴマ和えレシピ③

なすの水気を器などで押さえてしっかりきり、(1)の<ゴマダレ>と和え、器に盛る。

なすの簡単レシピ④:なすのはさみ揚げ

意外と簡単な揚げ物レシピ。
美味しすぎて、食べすぎにご注意。
飽きのこないさっぱり味の簡単レシピです。

なすのはさみ揚げ

材料(2人分)
豚薄切り肉 4枚
なす 4個
大根おろし 4cm分
おろししょうが 小さじ1
・小麦粉、揚げ油、しょうゆ

①なすはへたを落として縦半分に切り、切り口の反対側から縦に2cmくらいの切り目を入れて水にさらす。豚肉は長さを半分に切る。

②なすの切れ目に豚肉の端をはさみ、くるりとなすの下の部分に巻きつける。

③ボウルに小麦粉大さじ3と水大さじ2 1/2を入れて混ぜ、ころもを作る。

④揚げ油を中温(170℃)に熱し、2の豚肉の部分に3のころもをつけて、なすの皮目から静かに入れ、なすが少ししんなりするくらいまで揚げる。

⑤皿に盛って大根おろしとしょうがを添え、しょうゆ適宜をかけて食べる。

なすの簡単レシピ⑤:なすと豚肉の簡単コチュジャン炒めレシピ

ビールのおつまみに、ご飯のおかずにもぴったりな、「なすと豚肉のコチュジャン炒め」。
レシピ名にもあるように、今回、欠かせない調味料はコチュジャン。
意外にも15分で出来ちゃう簡単レシピです♪

なすと豚肉の簡単コチュジャン炒めレシピ

材料
なす 3本
豚肩ロース肉 120g ※薄切り肉使用。
ししとう 8本
ニンニク 1片
ごま油 大さじ1
塩 適量
こしょう 適量
コチュジャン 大さじ1と1/2
オイスターソース 大さじ1/2
醤油 大さじ1/6(小さじ1/2)
はちみつ 大さじ1/2

なすと豚肉の簡単コチュジャン炒めレシピ①

なすは乱切りにし、水につけておきます。豚肉は大きめの一口大に切り、ししとうは切り込みを入れておきます。ニンニクは粗みじん切りにします。

なすと豚肉の簡単コチュジャン炒めレシピ②

フライパンにごま油大さじ1/2を入れ、中火にかけます。ししとうを炒め、火が通ったら、取り出しておきます。

なすと豚肉の簡単コチュジャン炒めレシピ③

ししとうを炒めた油で、さらに豚肉とニンニクを炒めます。

なすと豚肉の簡単コチュジャン炒めレシピ④

豚肉の色が変わったら、水を切ったなすを加え、炒めます。途中、塩こしょうをし、ごま油大さじ1/2を加え、馴染むように炒めていきます。

なすと豚肉の簡単コチュジャン炒めレシピ⑤

調味料(コチュジャン、オイスターソース、醤油、はちみつ、水)を加えます。炒めながら(途中でししとうを戻します)、調味料を絡めてきます。

なすと豚肉の簡単コチュジャン炒めレシピ⑥

お好みですが、出来上がりにごまをふれば、風味アップ。また見た目のアクセントにもなります。その他、細ねぎや白髪ねぎも合います。出来立てが一番美味しいので、食べる直前に作ってくださいね。

いかがでしたか。
簡単に出来るものばかりですが、旦那さんや彼氏にホメられること間違いなし!?
今日からすぐに使える簡単レシピばかりなので、是非参考にしてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ