記事ID12204のサムネイル画像

豆腐クリームをもっと気軽に楽しみましょ♪作り方おすすめ5選

マクロビオテックで有名になった、豆腐クリーム。ヘルシーでリーズナブルな食材は普段使いにピッタリ♪マクロビにこだわらず、日々の生活に気軽に取り入れていませんか?豆腐クリームキッシュ、豆腐クリーム・ティラミスの作り方etc…5つの豆腐クリーム作り方を紹介します。

豆腐クリームをもっと気軽に♪作り方おすすめ5選

マクロビオテックで有名になった、豆腐クリーム。
ホイップクリームの代用として、甘い豆腐クリームがマクロビではよく使われます。
豆腐といえば、低カロリー・高たんぱくのヘルシー素材。更にリーズナブル。
普段使いにピッタリの食材です♪
マクロビにこだわらず、日々の生活の中で気軽に取り入れていませんか?

●レモンが爽やか♪マクロビ豆腐クリーム
●塩辛を使った豆腐クリーム
●パイシートで簡単!豆腐クリームキッシュ
●まるでクリームチーズ♪豆腐クリームガレット
●お洒落なのに簡単♪豆腐クリーム・ティラミス

以上、5つの豆腐クリームのおすすめの作り方を紹介します。

レモンが爽やか♪マクロビ豆腐クリームの作り方

ホイップクリームの代用として使える、豆腐クリームの作り方です。
ヘルシーなので、ケーキやパイはもちろん、パンにも気軽に使えますね♪

材 料(5~8人分)

木綿豆腐 : 1丁(250g)
てんさい糖 : 大さじ4~8
レモン汁 : 小さじ1.5
バニラエクストラクト : 小さじ1

豆腐クリームの作り方①

木綿豆腐に重石をして、1時間以上、しっかり水切りします。レモンを絞ります。

レモン豆腐クリームの作り方②

ミキサーに材料を全て入れ、なめらかになるまでかけます。
途中味見をして、てんさい糖の量を調整します。

豆腐クリームの作り方③

出来上がれば器に移し、出来るだけ早めに使い切ります。

おつまみディップに♪豆腐クリームの作り方

温野菜やクラッカーでディップしたい、豆腐クリームの作り方です。
にんにくの風味が食欲をそそりますね♪

材料 (作りやすい分量)

木綿豆腐 : 1/2丁(約150g)
いかの塩辛 : 大さじ2
牛乳 : 50cc
にんにくのみじん切り : 2かけ分
オリーブオイル : 大さじ2
塩 : 適宜
こしょう : 適宜
しょうゆ : 大さじ1/2

ディップに♪豆腐クリームの作り方①

豆腐は横半分に切る。ペーパータオルに断面を下にして包み、重しをのせて15分ほどおいて水きりする。

ディップに♪豆腐クリームの作り方②

フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、にんにくと塩辛を炒める。香りが立ったら火を止める。豆腐を万能こし器に入れ、木べらで押しつぶしながら裏ごしをし、フライパンに加える。

ディップに♪豆腐クリームの作り方③

牛乳を加えて弱火にかけ、塩、こしょうとしょうゆで味をととのえる。

パイシートで簡単♪豆腐クリームキッシュの作り方

市販のパイシートを使った、豆腐クリームキッシュの作り方です。
1個が1人分サイズなので、パーティーメニューにもピッタリ♪

材料(4人分)

冷凍パイシート : 1枚
豆腐 : 1丁(約80g)
粉末ブイヨン : ひとつまみ
牛乳、豆乳、生クリーム等 : 少し
たまねぎ : 1/2個
じゃがいも : 1/2個
ブロッコリー : 中身と飾り用少し
ハム : 4枚
卵 : 4個
とろけるチーズ : お好みで
塩、胡椒 : お好みで

パイシートで簡単♪豆腐クリームキッシュの作り方【下ごしらえ】

① 冷凍パイシートを常温で戻し、扱いやすいように伸ばす(約1.5倍位)

② オーブンを温めておく。

③ 野菜は電子レンジで軽く下ごしらえ。野菜に塩胡椒等で少し濃い目に下味をつける
   (玉ねぎは少し水気を切った方が便利)

④ 豆腐にブイヨンを入れ、クリーム状になるまで混ぜる。
   ※お好みで生クリームや豆乳、牛乳を入れるとまろやか。豆腐感が減ります。

パイシートで簡単♪豆腐クリームキッシュの作り方【焼く】

⑤ カップにパイシートを敷き、シートにフォークで穴をあける。
  ハムを敷き、その上に野菜、豆腐クリーム、卵、チーズをのせる。

⑥ 温めたオーブン(200℃位)で約20分位焼けば完成。

まるでクリームチーズ♪豆腐クリームガレットの作り方

ハーブ、ニンニクをきかせた豆腐クリームの作り方です。
ガレットはもちろん、サンドイッチにしても美味しそうです♪

材料(4人分)

そば粉 : 70g
薄力粉 : 30g
油 : 適量
インゲン : 10本
スナップエンドウ : 10個
ソラマメ : 20粒
新たまねぎ : 1/4個
オリーブオイル : 大さじ1
塩 : 小さじ1
水きり豆腐 : 1/2丁
ドライバジル : 小さじ2
ニンニクみじん切り : 小さじ1
オリーブオイル : 大さじ4
塩・ホワイトペッパー : 適量

まるでクリームチーズ♪豆腐クリームガレットの作り方【ガレット・具材を作る】

① そば粉、薄力粉、水をボウルに入れて泡だて器でよく混ぜる。
   フライパンを熱して油を引き小さめのクレープを焼く。

② 新たまねぎを薄くスライスして塩を振り水につけ絞っておく。
   インゲン、スナップエンドウはヘタ、筋を取り茹でておく。
   そらマメも茹で、皮をむく。

③ インゲン、スナップエンドウ、空豆をにボウルに入れオリーブオイルを振る。

まるでクリームチーズ♪豆腐クリームガレットの作り方【クリーム・仕上げ】

④ トウフクリームチーズを作る。
   フードプロセッサーにオリーブオイル以外の材料をいれ滑らかになるまでまわす。

⑤ ④へオリーブオイルを少しづつ加えて回す。
   マヨネーズくらいになったらレモン汁、塩コショウで味を調える。

⑥ クレープを広げて③の豆と豆腐クリームチーズをのせたたんでいただく。

お洒落なのに簡単♪豆腐クリーム・ティラミスの作り方

豆腐クリームを使った、簡単デザートのレシピです。
甘味にメープルシロップを使うと、豆腐の香りも和らぎますよ♪

材料(2人分)

ビスケット : 50g
●インスタントコーヒー : 大さじ1
●お湯 : 60cc
木綿豆腐 : 200g
オリーブ油 : 小さじ1.5
塩 : 少々
メープルシロップ : 大さじ2
バナナ : 1/2~1本
ココアパウダー : 適量
ミントの葉 : 適量

豆腐クリーム・ティラミスの作り方①

木綿豆腐は熱湯に入れ、フツフツ煮たつ位の火加減で3分煮る。ザルに上げ、水気をきる。
●を合わせビスケットにしみ込ませる。
バナナは厚さ5mmの輪切りにする。

豆腐クリーム・ティラミスの作り方②

ミキサーに水きりした木綿豆腐を入れ、3分位かけてしっかりとかくはんする。

豆腐クリーム・ティラミスの作り方③

オリーブ油、塩を入れてさらにかくはんする。
なめらかになったらメープルシロップを加えて混ぜ合わせる。

豆腐クリーム・ティラミスの作り方④

器にビスケットの1/4量を敷く。
※入らない場合は砕いてOK。
③の1/4量を入れてバナナの半量をのせ、さらにビスケット、③の順にのせる。もう一回同様に繰り返す。

豆腐クリーム・ティラミスの作り方⑤

仕上げにココアパウダーを振り、ミントの葉を添える。

マクロビ豆腐クリーム、豆腐クリームキッシュ、豆腐クリーム・ティラミスの作り方etc…
5つの豆腐クリーム作り方を紹介しましたが、いかがでしたか?
その日の気分に合わせて、色々な豆腐クリームを楽しんでみて下さいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ