記事ID12163のサムネイル画像

さっぱり、野菜が美味しく食べられる♪ 豚しゃぶサラダのレシピ集

野菜もお肉もたっぷり食べられる豚しゃぶサラダは、食欲の落ちる夏におすすめです。いつもの豚しゃぶサラダに市販のドレッシングも良いけど、ちょっと違う豚しゃぶサラダのレシピに挑戦してみませんか?どれもさっと作れるレシピなのでぜひ試してみてください!

豚しゃぶサラダのおすすめレシピ①:つぶしトマトだれの豚しゃぶサラダ

材料(2~3人分)

豚しゃぶしゃぶ用肉 240g
トマト 2~3個(300g)
お好きな生野菜(水菜・アーリーレッド)  約200g
Aにんにく(すりおろし) 1片分
Aごま油 大さじ1
A酢(米酢) 大さじ1
A塩 小さじ1
A粗びきこしょう 少々

つぶしトマトだれの豚しゃぶサラダのレシピ

つぶしトマトだれの豚しゃぶサラダのレシピ①

トマトは皮をむき、ざく切りにします。
水菜は根元を落としてしっかりと洗い、長さ3cm程度に切り、水で洗って水気をきります。
アーリーレッドはスライスし、水にさらして水気をきります。

トマトとAを合わせてマッシャーでつぶし、冷蔵庫で冷やしておきます。

つぶしトマトだれの豚しゃぶサラダのレシピ②

沸騰した湯に酒少々(分量外)を入れ、豚肉を入れてほぐしたら火を止めて余熱で茹でてざるにあげて冷まします。

つぶしトマトだれの豚しゃぶサラダのレシピ③

①に絡め、生野菜を盛った器の上に盛って完成です。

生のトマトをつぶすだけでできるトマトだれをかけた、簡単でさっぱりした豚しゃぶサラダのレシピ。ドレッシングにも野菜がたっぷりなのが嬉しいレシピですね。

豚しゃぶサラダのおすすめレシピ②:生大根の白菜豚しゃぶサラダ

材料(作りやすい分量)

白菜 適量
お好きな豚肉 適量
大根 適量
白ごま 適量
ポン酢 適量

生大根の白菜豚しゃぶサラダのレシピ

生大根の白菜豚しゃぶサラダのレシピ①

大根を千切りにします。

生大根の白菜豚しゃぶサラダのレシピ②

白菜を沸騰したお湯で1~2分茹でます。

生大根の白菜豚しゃぶサラダのレシピ③

大根が入ってるボールに白菜を入れます。
白菜を茹でたお湯で豚肉しゃぶしゃぶします。

生大根の白菜豚しゃぶサラダのレシピ④

器に盛りつけたら、白ごまをかけ、ポン酢もかけてお召し上がりください。

とってもシンプルな豚しゃぶサラダのレシピ。豚肉を茹でる前に同じお湯で白菜を茹でるので後片付けが楽ですね。ドレッシングもポン酢のみでさっぱりモリモリ、冬野菜がたっぷり食べられるレシピです。

豚しゃぶサラダのおすすめレシピ③:シャキシャキレタスの豚しゃぶサラダ

材料(2人分)

豚肉(薄切り) 200g
レタス 1/2~1個
酒 大さじ2
塩 小さじ1
きゅうり 1本
大葉 5~6枚
ミョウガ 1個
プチトマト 2~4個
<ドレッシング>
ゴマドレッシング(市販品) 大さじ4~5
酒 小さじ2
にんにく(すりおろし) 1/2片分
生姜(すりおろし) 1/3片分

シャキシャキレタスの豚しゃぶサラダのレシピ

シャキシャキレタスの豚しゃぶサラダのレシピ①

豚肉は長さ5~6cmに切ります。
レタスは1枚ずつはがしてサッと水洗いします。大きい物は2~3つに手でさばきます。
<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせます。

シャキシャキレタスの豚しゃぶサラダのレシピ②

きゅうりは斜め薄切りにし、さらに細切りにして水に通し水気をきります。
大葉は軸を切り落とし、縦半分に切って細切りにし、ミョウガは縦半分に切って縦薄切りにし、それぞれ水に放って水気を絞ります。

シャキシャキレタスの豚しゃぶサラダのレシピ③

たっぷりの熱湯に酒と塩を加え、レタスを入れて1枚ずつ菜ばしではさんで泳がすように茹で、ザルに上げます。
続けて豚肉も同様に茹で、ザルに上げます。

シャキシャキレタスの豚しゃぶサラダのレシピ④

器に②の野菜と③のレタス、豚肉を盛り合わせ、水洗いしたプチトマトを添えます。
<ドレッシング>をかけてお召し上がりください。

お湯にくぐらせたレタスが色鮮やかな豚しゃぶサラダのレシピ。市販のゴマドレッシングに一手間かけて香りとコクをプラスします。薬味の効いた大人の豚しゃぶサラダは、暑い夏の一人ご飯にも最適なレシピです。

豚しゃぶサラダのおすすめレシピ④:梅風味の豚しゃぶサラダ

材料(4人分)

豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 250g
きゅうり 1本
なす 1個
みょうが 2個
青じその葉 6枚
梅干し 3個
だし汁 大さじ3
薄口醤油(なければ醤油) 大さじ1
塩 小さじ1/4+小さじ1/4
酒 大さじ1
片栗粉 適量

梅風味の豚しゃぶサラダのレシピ

梅風味の豚しゃぶサラダのレシピ①

きゅうりは薄い輪切りにし、ボウルに入れ、塩小さじ1/4をふってもみ、水気を絞ります。
なすはへたを切って薄い輪切りにし、別のボウルに入れて塩小さじ1/4ふってもみ、水気を絞ります。
みょうがは斜め薄切りにします。
青じそ3枚は5mm四方に切り、残りの3枚は縦半分に切ります。豚肉に酒をふり全体になじませてから、片栗粉を薄くまぶします。

梅風味の豚しゃぶサラダのレシピ②

梅干しは種を取り除き、ペースト状になるまで包丁でたたきます。
ボウルに梅肉、だし汁、薄口醤油を入れてよく混ぜ、5mm四方の青じそを加えて混ぜ合わせます。

梅風味の豚しゃぶサラダのレシピ③

鍋にたっぷりの湯を沸かし、熱湯に豚肉を2~3枚ずつ入れて茹で、肉の色が変わったら冷水にとり、水気をきります。
きゅうり、なす、みょうが、残りの青じそといっしょに器に盛り、豚肉に②をかけてお召し上がりください。

食欲がないときでも、梅の酸味でさっぱり食べられる豚しゃぶサラダのレシピ。浅漬けのようにしたきゅうりとなすや、薬味のみょうがが夏にぴったりの一品です。

豚しゃぶサラダのおすすめレシピ⑤:揚げ焼きなすと豚しゃぶサラダ

材料(2人分)

豚しゃぶしゃぶ用肉 140g
なす 2個
長ねぎ 10cm
貝割れ菜 適宜
ポン酢醤油 大さじ1~2
サラダ油 大さじ2~3

揚げ焼きなすと豚しゃぶサラダのレシピ

①なすは縦半分に切って、縦1cm幅に切ります。ねぎは斜め1cm幅に、豚肉は一口大に切ります。

②フライパンに油を熱して、弱めの中火でなすをこんがり炒め、ねぎを加えてしんなりするまで炒め、皿に広げて盛ります。

③小鍋に1カップの湯を沸かし、肉を色が変わるまで茹でてざるに上げ、湯をきって②にのせます。茹で汁のアクを除いてポン酢醤油と混ぜ、回しかけて、貝割れ菜をのせたら完成です。

豚肉と相性の良いなすを使った豚しゃぶサラダのレシピ。油を含んだなすと豚肉はポン酢をかけることでさっぱりと食べられます。メインのおかずにもなりますね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ