端っこクズ野菜も無駄なく活用!サクッと美味しい人気かき揚げレシピ!

揚げたてのかき揚げの美味しさといったら!!シンプルに塩をかけても、天つゆを付けても…かき揚げ丼にしても。残り物やクズ野菜を美味しく活用できる レシピとして主婦にも人気。今日は旬の野菜を使ったレシピや、面白い組み合わせのものなど、人気かき揚げレシピのご紹介です♪

人気かき揚げレシピ①:そら豆と明日葉のかき揚げ

今が旬の春野菜を使った人気かき揚げレシピ!!揚げた新玉ねぎのとろけるような甘さが絶品のかき揚げ!!爽やかな春色グリーンが目にも綺麗な人気レシピです♪

人気かき揚げレシピ作り方

材料(2人分)
そら豆 16粒
明日葉 2~3茎
新玉ねぎ 1/6個
【衣】
薄力粉 65g
卵黄 1/2個
冷水 100ml
【A】
黒ごま 大さじ1
焼き塩 大さじ1/2

1.衣を作る。ボウルに薄力粉を入れ、卵黄と冷水を箸で混ぜながら入れ、少しだまがある程度に混ぜ合わせる。冷蔵庫で冷やす。
2.【A】をミルサーもしくはすり鉢ですり合わせる。
3.そら豆はさやから取り出し、種皮をむく。明日葉は茎の部分は長めに切り、葉の部分は細かく刻む。新玉ねぎは細切りにする。
4.③を①に入れて混ぜ合わせる。浅い玉杓子にまんべんなく具をのせ、170℃の油で揚げる。
5.油をきって器に盛り、②を添える。

人気かき揚げレシピ②:青ねぎとさつまいものかき揚げ

ねぎの甘味と、ほくほくサツマイモの甘味がピッタリマッチしたかき揚げ♪カラッと歯ごたえよく仕上げるのがポイントです。ご飯にも良く合う人気レシピ。

人気かき揚げレシピ作り方

材料(2人分)
青ねぎ 2本(70g)
(細ねぎを使ってもよい。)
さつまいも  40g
かまぼこ  40g
溶き卵  1/2コ分
小麦粉
揚げ油

1.青ねぎは3~4cm長さに切る。さつまいもは皮付きのまま1cm幅、3cm長さの短冊形に切り、サッと水にくぐらせ、ざるに上げてよく水けをきる。かまぼこはさつまいもと同じ大きさに切る。
※さつまいもは火が通りやすいように、短冊形に切る。細ねぎを使う場合は、ねぎの太さに合わせて細く切る。
2 .ボウルに1の青ねぎ、さつまいも、かまぼこを入れて全体を混ぜ、小麦粉大さじ1をまぶす。
3. 別のボウルに小麦粉大さじ4を入れ、溶き卵と水小さじ2~3を加えて混ぜ合わせる。
4.2に3を加えてからめる。
※材料全体に薄く衣がつき、材料どうしがまとまる状態であればよい。
5 .深めのフライパンに揚げ油を1.5cm深さまで注ぎ、約170℃に熱する。4を木べらの上でまとめて形を整え、すべらせるようにして静かに揚げ油の中に入れる。カラリと揚げ焼きにして余分な油をきる。
6. 皿に盛り、塩を添える。

人気かき揚げレシピ③:生とうもろこしのチーズ入りかき揚げ

トウモロコシとチーズの組み合わせが子供に大人気のかき揚げレシピ♪生のトウモロコシの食感が生きています。一口サイズに揚げて、パーティーのおつまみにしても人気が出そうですね。

人気かき揚げレシピ作り方

材料 (約4人分)
生とうもろこし芯を除いて200g~250g
(1~2本)
☆小麦粉50g
☆片栗粉20g
☆粉チーズ30g
水約80cc
揚げ油 適量
ブラックペッパーお好みで

1.生のとうもろこしの実を包丁でそぎ落とします。半分に切ってから安定するように立てて、こそぎ落としています。
2.1をボウルに入れ☆を加え混ぜ合わせます。馴染んだら、様子をみながら水を加えます。底に粉や水が残らない量が目安です。
3.フライパンに油を180度に熱します。スプーンで2をすくい揚げます。できるだけ動かさず、周りが色づいたら裏返します。
4.両面揚げたら出来上がり♪お好みでブラックペッパーをかけて食べても美味しいです。

人気かき揚げレシピ④:ごぼうと三つ葉の香りかき揚げ

ゴボウの食感と、爽やかな三つ葉の香りが大人に人気のかき揚げです。天ぷら粉を使用した簡単レシピも人気の秘密♪桜エビの旨味もいいアクセントになっています。

人気かき揚げレシピ作り方

材料
ごぼう 80g
にんじん 60g
三つ葉 24g
桜海老(乾燥) 20g
天ぷら粉 大さじ5
水 大さじ5
揚げ油 適宜
【香り塩】
ゆかり 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
レモン 適量

1.ごぼう・にんじんは、長さ3~4cmのせん切りにする。その後、ごぼうのみ酢水に5分程さらして水気を切っておく。三つ葉も3~4cmの長さに切る。
2.ボウルに天ぷら粉と水を入れ、よく混ぜ (1) と桜海老を入れ更に混ぜておく。
3.クッキングシートに6分割したタネを円形にのせ、170℃に温めておいた油にシートごと入れ、3~4分程上下を返しながらカラリと揚げる。(シートは、途中で抜く)

人気かき揚げレシピ⑤:ブロッコリーとえびのかき揚げ

ピンクとグリーンが目にも美しいかき揚げ♪このレシピは何といっても揚げたてが一番!!揚げたてサックサクのブロッコリーの魅力にはまる人続出です。レモンをキュッと絞り、塩で頂くのが人気の食べ方のようです。

人気かき揚げレシピ作り方

材料(4人分)
刺身用甘えび(解凍しておく)30尾
ブロッコリー1玉
天ぷら粉1カップ
揚げ油適宜

1.甘えびは水気をふいて尾をとる。ブロッコリーは小房にわける。
2.ボウルに天ぷら粉と水(3/4カップ)を入れてさっくりと混ぜ合わせて衣を作る。
3.2に1を入れて衣をつけ、食べやすい大きさにまとめて180度の油に入れて揚げる。お好みで塩をふる。

人気かき揚げレシピ⑥:玉ねぎとしらすとしそのかき揚げ

爽やかな大葉の香りとしらすの組み合わせ。あっさりと食べられるかき揚げレシピとして人気です。ぜひこの時期、甘味たっぷりの新玉ねぎを使用して作ってみたい人気かき揚げレシピですね。

人気かき揚げレシピ作り方

材料 ( 3人分)
玉ねぎ 1/2個
大葉 10枚
しらす 1パック
■ 天ぷら粉
小麦粉 大さじ4
水 大さじ4
だしの素 小さじ1
油 適量
塩 適量

1.玉ねぎはスライス、シソは縦半分に切って細切りに。

2.小麦粉、片栗粉、だしの素に水を加えざっくり合わせる。
3.天ぷら粉に材料をいれ、ざっくり混ぜる。カレー用のスプーンに材料を載せ、熱した油にそっと落とす。

4.両面がいい色になるまで揚げる。塩をさっとまぶして、出来上がり!

人気かき揚げレシピ⑦:ごぼうのパリパリ揚げ

人気の秘密は、薄く細くスライスしたゴボウの食感。揚げればサックサックに。ちりめんじゃこの塩気ともピッタリマッチし、お箸が進む人気レシピです。

人気かき揚げレシピ作り方

材料(2人分)
ちりめんじゃこ 大さじ4
ごぼう 1本
青じそ 3枚
天ぷら粉(または小麦粉) 1/2カップ
・揚げ油

1.ごぼうはささがき、青じそはせん切りにしてそれぞれ水にさらす。
2.ボウルに水をきった1とちりめんじゃこ、天ぷら粉を入れ、冷水大さじ2を加えてさっくりと混ぜ合わせる。
3.フライパンに揚げ油を1cmほど入れて熱し、2をすくって落とし、両面をカリッと揚げる。好みでレモンや塩を。

おわりに

残った端っこクズ野菜をうまく活用しつつ、旬の野菜をうまくレシピに取り入れて、季節感あるかき揚げを楽しみましょう。ご紹介した人気レシピはどれも、サックサクの衣の食感にこだわったレシピばかり。是非一番おいしく頂ける揚げたてをお楽しみくださいね♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ