記事ID12000のサムネイル画像

寒い日はやっぱり鍋!体も温まる美味しい豚バラ鍋レシピ5選!

豚バラ肉は、安いしうま味があって美味しいから主婦の味方ですね!そんな豚バラ肉を使った鍋レシピを5選ご紹介したいと思います。あなたの気に入る豚バラ鍋レシピが見つかりますよ。寒い日の夕飯にはやっぱり豚バラ鍋レシピがおすすめです!

豚バラを使った鍋レシピ①「豚バラ肉のしょうがみそ鍋」

豚バラを使った鍋レシピ①「豚バラ肉のしょうがみそ鍋」

材 料 (4人分)
 豚バラ肉(薄切り)  300g
 キャベツ (小) 1個(800g)
 ごぼう  1本(200g)
 にら  1わ(100g)
 こんにゃく  1枚(200g)
 だし汁  4カップ
 みそ  大さじ6
 酒  大さじ2
 みりん  大さじ2
 おろししょうが  2かけ分(30g)
 赤唐辛子(小口切り)  1本分

「豚バラ肉のしょうがみそ鍋」作り方

1、豚肉は5~6cm長さに切る。キャベツは4cm角に切る。ごぼうはタワシで皮をこすって洗い、4cm長さのせん切りにする。にらは4cm長さに切る。

2、こんにゃくは5~6mm幅に切り、中央に縦に切り目を入れて片端をくぐらせ、手綱こんにゃくにする。水から入れてひとゆでし、ザルに上げて水気をきる。

3、鍋にだし汁と調味料、おろししょうが、赤唐辛子を入れ、ごぼう、こんにゃくを加えて火にかける。煮立ってきたら豚肉を加えて箸でほぐし、再び煮立ったらアクをとり除く。キャベツを加えてしんなりするまで煮、にらを加えて火を止める。

キャベツとこんにゃくも入ったもつ鍋風の豚バラ鍋レシピです。
ごぼうは香りを残したいので切って水にさらさずに加えて下さい。しょうがはたっぷり2かけ、使うと美味しいです。

豚バラを使った鍋レシピ②「白菜と豚バラの重ねキムチ鍋」

豚バラを使った鍋レシピ②「白菜と豚バラの重ねキムチ鍋」

材 料 (4人分)
 豚バラ薄切り肉  300g
 白菜  1/4株(500g)
 キムチ  120g
 まいたけ  1パック(100g)
 にら  1/2束(50g)
 もやし  1袋(250g)
 ほんだし 大さじ2
 A 水  カップ5
 A しょうゆ  大さじ2
 A 塩 小さじ1/2
 ごま油  大さじ2

「白菜と豚バラの重ねキムチ鍋」作り方

1、まいたけは小房に分け、にらは4cm長さに切る。

2、白菜は1枚ずつはがし、白菜、豚肉、キムチを交互に4回重ね、5cm幅に切る。これを2回繰り返す。

3、鍋に2を鍋のフチに沿って敷き詰め、真ん中に(1)のまいたけ・にら、もやしを加える。

4、ほんだしをまんべんなくふり入れ、Aを加えて火にかける。沸騰したらフタをして煮る。

5、火が通ったらごま油を回しかけて完成です。

鍋の大きさに合わせて、だし汁の量は加減してください。ほどよい辛さで辛いのも苦手な人でも大丈夫!豚バラのうま味と白菜のうま味がだしと絡んで美味しい鍋レシピです。

豚バラを使った鍋レシピ③「豚バラと豆苗の坦々鍋 」

豚バラを使った鍋レシピ③「豚バラと豆苗の坦々鍋 」

材 料  (4人分)
 豚バラ薄切り肉  200g
 合びき肉  200g
 ねぎ  2本
 青梗菜  2株
 絹ごし豆腐  1丁
 豆苗  1パック
 サラダ油  適量
 にんにく(みじん切り)  2かけ分
 しょうが(みじん切り)  2かけ分
 鶏ガラスープの素  小さじ2
 湯  4カップ
 赤唐辛子(小口切り)  小さじ1/2
 白すりごま  適量
 ラー油  適量

A
 白練りごま  大さじ4
 みそ  大さじ2と1/2
 酒  大さじ2
 しょうゆ  大さじ1

「豚バラと豆苗の坦々鍋 」作り方

1、ねぎは、1本をみじん切りにし、1本を幅1センチの斜め切りにする。青梗菜は食べやすい大きさに切る。豆苗は根を切り落とす。豚肉は食べやすい大きさに切る。フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、にんにく、しょうがを炒める。香りが出てきたらひき肉を加えて炒め、肉の色が変わったらみじん切りにしたねぎを加えて炒める。

2、土鍋に鶏ガラスープの素、湯を入れて中火にかけ、煮立ったら1のひき肉を加える。再び煮立ってきたらAを加え、スープを作る。

3、フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱する。豆苗を入れてさっと炒め、油がなじんだら塩少々(分量外)をふってすぐに取り出す。

4、フライパンにサラダ油大さじ1をたし、青梗菜も同様に炒めて取り出す。スープを作った土鍋に赤唐辛子、豚肉、ねぎ、青梗菜を入れ、豆腐はおおまかにちぎって加える。豆苗を加え、全体が温まって肉に火が通れば完成です。白すりごま、ラー油をかけて食べる。

豚ばら肉を使った坦々鍋です。ひき肉入りのごま風味スープに、香りがよくてしゃきしゃきした豆苗をたっぷり入れるので歯ごたえがたまりません。ポイントは、野菜を炒めてから加えることです。油をなじませておくと鍋に入れてもしゃきっとした食感でおいしくなります。

豚バラを使った鍋レシピ④「豚とキャベツのニンニク塩バター鍋」

豚バラを使った鍋レシピ④「豚とキャベツのニンニク塩バター鍋」

材 料 (2人分)
 豚バラしゃぶしゃぶ用(フツウの薄切りでも可)  150gぐらい
 キャベツ  1/4玉
 ニンニク  1片
 バター  20g
* 鶏ガラスープの素  スープ1.5カップ分
* 水  1カップ
* 酒  1/2カップ
 塩  適量
 ブラックペパー  適量
 ポン酢  適量

「豚とキャベツのニンニク塩バター鍋」 作り方

1、土鍋にバター半量を溶かし、輪切りにしたニンニクを炒めて香りをだす。

2、豚バラを炒め、焼き色が付いたら*を加えて煮立たせる。

3、アクを取り、塩・ブラックペパーを加えて味を調え、食べやすい大きさに切ったキャベツを加えて煮る。

4、煮えたら、残りのバターを加えて完成です。ポン酢につけて食べます。

寒い日は鍋が一番です!ニンニク塩バターでスタミナもたっぷりですよ。

豚バラを使った鍋レシピ⑤「豚バラと豆腐の雪見鍋」

豚バラを使った鍋レシピ⑤「豚バラと豆腐の雪見鍋」

材 料 (4人分)
 大根 1本
 豚バラ肉 400g(薄切り)
 豆腐 1丁
 水菜 適量
 だし汁 2カップ
 酒 1カップ
 みりん 大さじ2
 薄口しょうゆ 1/4カップ 
 ポン酢 適宜
 しょうゆ 適宜

「豚バラと豆腐の雪見鍋」作り方

1、豚バラ肉・豆腐・水菜は食べやすい大きさにカットする。大根はすりおろし、すりおろしとおろし汁を分ける。

2、土鍋に大根おろしの汁・だし汁・酒・みりん・薄口しょうゆを加え、沸騰させる。豚バラ肉・豆腐を入れ火が通ったら、水菜と大根おろしを入れる。大根に火が通り過ぎないように取り分け、お好みでポン酢やしょうゆをそれぞれかける。

豚バラで美味しい鍋料理を食べましょう!

いかがでしたか?
豚バラを使った鍋レシピを5選ご紹介しました。豚バラにはうま味がたっぷりあります。どれも美味しそうで体が温まりそうな鍋レシピばかりですね!あなたの気に入ったレシピにぜひ挑戦してください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ