記事ID11994のサムネイル画像

日本人好みのウインナー!シャウエッセンのカロリーとおすすめレシピ

パリッとした歯ごたえのシャウエッセン。あらびきマスタードと食べてもよし、ホットドッグにしてもよし、ポトフや料理にしてもよし、シャウエッセンは人気のウインナーです。今回はシャウエッセンの人気の秘密とカロリー、シャウエッセンを使った低カロリーなレシピをご紹介します

シャウエッセンとは?

本場ドイツに負けない日本生まれのウインナー

「日本にいながら、繊細な日本人の舌に合った本格的ドイツ風ウインナーが食べられたら」という思いから誕生したシャウエッセン。
試行錯誤を何度も繰り返しシャウエッセンが誕生しました。

シャウエッセンが登場するまではウインナーは炒めるのが主流。
本場ドイツのようにボイルして食べるという方法をテレビCMで放送し広めました。
テレビCMは大反響を呼び、あらびきウインナー=シャウエッセンと認められるようになりました。

シャウエッセンを一番おいしく食べる方法は?

たっぷりのお湯で3分間茹でるだけ!

シャウエッセンはボイルして食べることを考えて作られています。
一番おいしい食べ方はもちろん、ボイルして食べること。
たっぷりとお湯を沸かした鍋にシャウエッセンを入れて3分間ゆで、表面の皮がつっぱってきたら取り出し、熱いうちに召し上がります。

フライパンで焼くだけより、ボイルの方が余分な添加物も取れてヘルシーなので、ぜひ一度ボイルでお試しください。

シャウエッセンのカロリーはどのくらい?

シャウエッセンのカロリーは1本62 kcal

シャウエッセン1本あたりのカロリーは62 kcalです。1袋はおよそ311kcalです。
シャウエッセンは他のウインナーのカロリーと比べてみると、ややカロリーが高めですね。

●代表的なウインナーのカロリー

ニッポンハム アンティエ あらびき黒胡椒 333kcal
ニッポンハム シャウエッセン 311kcal
ニッポンハム アンティエ 香りのバジル 307kcal

プリマハム 香薫 あらびきポークウインナー 290kcal
プリマハム 香りの物語 味わいスモーク 273kcal
プリマハム ポークあらびきFamily ウインナー 307kcal

伊藤ハム アルトバイエルン 319kcal
伊藤ハム あらびきグルメ ウインナー 296kcal
伊藤ハム パルキー 300kcal

シャウエッセンを低カロリーで食べるには?

低カロリーで調理するなら、レンジ&ボイルがおすすめ

・レンジで調理
 ソーセージに切れ目を入れる。
 皿にキッチンペーパーを敷き、切れ目を下にしてソーセージを並べて、レンジでチン。
 余計な油を使わないので、カロリーを抑えることができます。

・ボイルする
 お湯をわかす
 切れ目を入れて茹でる
 →ボイルしたウインナーのかんだ時に出てくる肉汁はたまらないおいしさですが、ここはカロリーオフのためにがまんしましょう。

・油をひかずに焼く
 フライパンに油をひかずに焼きます。切れ目を入れればそこから脂分が出てくるので、キッチンペーパーで拭き取ってしまえばカロリーオフすることができます。

おすすめ低カロリーレシピ①:シャウエッセンと夏野菜のジャーマンポテト

材料(2人分)

シャウエッセン2本
じゃがいも(皮付きでひと口大の乱切り) 中2個
ズッキーニ(7~8mmの半月切り) 1/4本
ミニトマト 3個
a カレーパウダー 小1/2
a タンドリーチキンパウダー 小1/2
a 塩 少々
オリーブ油(炒め用) 大さじ1/2

じゃがいもはあらかじめレンジで火を通しておき、あとはオリーブオイルをフライパンに敷いて焼くだけのシンプルなレシピです。
まずはシャウエッセンを味わってみてください。
一人分のカロリーは181kcalと低カロリーです。
朝食に、お弁当のおかずにいかがでしょうか?

おすすめの低カロリーレシピ②:シャウエッセンの味噌汁

材料(2人分)

シャウエッセン 4本
キャベツ 2枚
人参  1/4本
玉ねぎ 1/2個
ネギ 適量
だし汁 2カップ
合わせ味噌 30g

1杯201kcalと味噌汁としてはカロリーが高めですが、具だくさんで満足できるレシピです。
ほっとできるシャウエッセンの低カロリーレシピです。

おすすめの低カロリーレシピ③:シャウエッセンとレンジ蒸しトマトのサラダ

材料(2人分)

シャウエッセン6本
トマト 中2個
玉ねぎ 1/4個
a ルッコラ 適量
a ワサビ 小さじ2
a オリーブオイル 大さじ2
a レモン汁 大さじ2
a しょう油 小さじ1
a 塩 少々

レンジ蒸しのトマトと、ボイルしたシャウエッセンの低カロリーなサラダです。
ボイルして余分な油を落とし、オリーブオイルを最小限の量にすることでカロリーを抑えることができました。

おすすめの低カロリーレシピ④:シャウエッセンのポトフ

材料(4人分)

シャウエッセン12本
にんじん 1本
じゃがいも 4個
キャベツ 1/2玉
玉ねぎ 2個
固形スープの素 2個
塩・こしょう 少々
水 600cc

1人分367kcalと低カロリーなシャウエッセンのポトフです。
大きめの野菜がたっぷりで、ポトフだけでもお腹いっぱいになりそうです。
1人分のカロリーを抑えたい方はシャウエッセンを切ってから鍋に入れてください。

おすすめの低カロリーレシピ⑤:シャウエッセンとバジルのガーリックトースト

材料(2人分)

シャウエッセン6本
フランスパン 約5cm
サニーレタス 6枚
にんにく 1/2かけ
a バター 10g
a バジルペースト 小さじ1

カリッとトーストしたフランスパンと、シャウエッセンのパリッとした食感が楽しい低カロリーなレシピです。
一人分は296kcal。画像のようにラッピングして、ホームパーティやちょっとしたおもてなしにもおすすめのレシピです。
シャウエッセンはボイルした後に焼くと、余分な油が落ちてカロリーを抑えることができます。

以上、シャウエッセンのカロリーまとめでした。

シャウエッセンのカロリーまとめいかがでしたか?
野菜と組み合わせたり、切り方や調理法を変えてカロリーを調節することもできますので、カロリーが気になる方もぜひおすすめレシピをおためしください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ