記事ID11983のサムネイル画像

忙しいママの味方!簡単でも美味しいおすすめの晩御飯レシピ5選

今日の夕御飯、何にしよう?と忙しいママはレシピ選びが大変ですね。簡単でも家族が満足できる晩御飯レシピはそんなママの味方です。今回は簡単にできるお腹満足の晩御飯レシピをご紹介します。どれも材料を揃えれば簡単にできるレシピばかりです。是非、参考にしてください。

簡単晩御飯レシピ①:鶏もも肉メインのおかずレシピ

材料 作りやすい量

鶏もも肉350g
片栗粉大さじ3
オリーブオイルorサラダ油大さじ3
生姜チューブ2cm
酢大さじ1
しょうゆ大さじ1
塩小さじ1
こしょう適量

簡単晩御飯レシピ 鶏もも肉メインのおかずレシピ

まず最初にご紹介する簡単晩御飯レシピは鶏もも肉メインのおかずレシピです。鶏もも肉はリーズナブルでお財布にやさしい食材ですね。簡単な調理方法でもボリュームがある晩御飯のおかずができます。揚げずに炒めるので洗いものがラクなのも嬉しい簡単晩御飯レシピです。片栗粉をまぶす時は余分な粉を、よくはたいて落とすとネットリしません。

簡単晩御飯レシピ 鶏もも肉メインのおかずレシピ

簡単晩御飯レシピ 鶏もも肉メインのおかずレシピ①

ポリ袋等に片栗粉と塩コショウを入れ鶏もも肉を袋に入れてよく振りながら片栗粉をまぶす。余分な片栗粉をはたいておく。

簡単晩御飯レシピ 鶏もも肉メインのおかずレシピ②

フライパンに油を引かないで鶏もも肉を焼く。表を焼いたら裏返して蓋をして両面焼く。

簡単晩御飯レシピ 鶏もも肉メインのおかずレシピ③

タレの材料を混ぜる。
酢にタレ用のオリーブオイルを入れる→生姜チューブを入れる→しょうゆ・塩こしょうを入れる

簡単晩御飯レシピ 鶏もも肉メインのおかずレシピ④

焼いた鶏もも肉に材料を混ぜ合わせておいたタレを加える。蓋をして少しに詰め味が馴染めば出来あがり!

簡単晩御飯レシピ②:簡単ふわふわ豆腐鶏つくね

材 料(2人分)

鶏ミンチ200g
豆腐1/2丁
玉ねぎ1/2
大葉5枚
鶏ガラスープの素小さじ1
片栗粉大さじ2
塩コショウ少々
醤油大さじ1
砂糖小さじ1
酒小さじ1
みりん大さじ1.5
(飾り用)大葉2,3枚

簡単晩御飯レシピ 簡単ふわふわ豆腐鶏つくね

こちらの簡単晩御飯レシピは簡単ふわふわ豆腐鶏つくねです。
お豆腐の力でボリュームがあり、ふわふわ食感の鶏つくねができます。
まるで居酒屋で出てくるような本格的な鶏つくねがおうちで簡単にできます。
甘辛の味付けは白いご飯がどんどんすすみ、晩御飯にはぴったりのレシピ。
大葉の香りがアクセントになります。
晩御飯の材料が余れば翌日のお弁当のおかずにもおすすめです。

簡単ふわふわ豆腐鶏つくねレシピ

簡単ふわふわ豆腐鶏つくねレシピ①

下ごしらえする。豆腐→水切り、玉ねぎ→みじん切り、飾り用以外の大葉→細かく切る。
鶏ミンチを合わせたら片栗粉,鶏ガラスープの素と塩コショウを加えてこねる。
フライパンに油を熱したところへ丸くかたち作ったタネを並べて蓋をする。弱火で両面焼く。

簡単ふわふわ豆腐鶏つくねレシピ②

フライパンで焼いている間に醤油,砂糖,みりん,酒を混ぜ合わせてタレを作る。両面焼けた鶏つくねの中に入れて弱火で煮詰める。味が馴染んだら出来あがり!

簡単晩御飯レシピ③:鮭のレンジ蒸し レシピ

材料(1人分)

生ざけ(切り身) 1切れ(100g)
えのきだけ 50g
玉ねぎ 1/6個(40g)
A 「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ商品ページへ 小さじ1/4
A 水 小さじ1
A 「瀬戸のほんじお」商品ページへ 少々
A こしょう 少々
バター 10g

簡単晩御飯レシピ 鮭のレンジ蒸し レシピ

こちらの簡単晩御飯レシピは鮭のレンジ蒸し レシピです。切り身と具材を一緒に入れてレンジでチンすればわずか10分でできるスピード晩御飯レシピ。油を使わないので低カロリーに仕上がります。ダイエット中でも食べられる簡単晩御飯レシピです。

簡単晩御飯レシピ 鮭のレンジ蒸し レシピ

①玉ねぎは5mm幅の薄切りに、えのきだけは根元3cmくらいを切り落としてほぐす。
②耐熱皿にさけをのせ、まわりにえのきだけと玉ねぎをのせる。
Aの材料を合わ鮭にかけ、バターをちぎって鮭と野菜の上にのせる。
③ラップをかけ、600Wの電子レンジで2分30秒加熱すれば出来あがり!

簡単晩御飯レシピ④:冷凍豆腐の三色丼

材料 ( 2 人分 )

木綿豆腐1/2丁
<調味料>
酒大さじ1
みりん大さじ1
しょうゆ大さじ1.5
ショウガ汁大さじ1/2
<卵液>
溶き卵2個分
砂糖大さじ1.5
塩少々
キヌサヤ(茹でたもの)1/2袋分
ご飯丼2杯分

簡単晩御飯レシピ 冷凍豆腐の三色丼

続いてご紹介する簡単晩御飯レシピは冷凍豆腐の三色丼です。丼レシピは簡単でもがっつり食べられて嬉しいですね。冷凍しておいた豆腐をそぼろに大変身させるアイデア満載の簡単晩御飯レシピです。豆腐で作るのに簡単だけでなくヘルシーな晩御飯レシピです。豆腐を冷凍する時はパックごと冷凍すると膨張してパックが破れてしまうことがあるので、袋などに移し換えてから冷凍することをおすすめします。

簡単晩御飯レシピ 冷凍豆腐の三色丼レシピ


①下準備をする。木綿豆腐→冷凍し、前日に冷蔵庫に移して解凍し、
水気をしっかり切る。キヌサヤ→細く切る。
②フライパンに解凍して水気を切った豆腐を入れ加熱し更に水分をしっかり飛ばす。
調味料の材料を加えて汁気がなくなるまで炒る。
③フライパンに分量外のサラダ油を熱し、混ぜ合わせた卵液の材料を入れたら4本の菜ばしで混ぜながら炒り卵を作る。
④丼にご飯を盛り、②と③、キヌサヤをのせれば出来あがり!

簡単晩御飯レシピ⑤:春酢豚

材料 2人分

豚薄切り肉 200g
ピーマン(赤、緑) 各1個
小玉ねぎ 4個
うずらのゆで卵 6個
片栗粉 適量
A しょうゆ 小さじ1
A 水 小さじ1
B 黒酢 小さじ2
B オイスターソース 小さじ2
B マーマレード 大さじ1
B 水 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
油(揚げ用) 適量

簡単晩御飯レシピ 春酢豚

最後にご紹介する簡単晩御飯レシピは春酢豚のレシピです。超簡単にぱぱっと出来る中華料理の晩御飯レシピ。お安い薄切り肉をくるくるっとまるめて使うのでリーズナブル!冷めても柔らかく美味しいので翌日のお弁当にもおすすめです。
花粉対策に大活躍の玉ねぎもたっぷり使います。

簡単晩御飯レシピ 春酢豚レシピ

①下ごしらえする。
ピーマン→一口大、小玉ねぎ→半分にカット。
Bを混ぜ合わせておく。
②豚肉にAを揉み込み、片栗粉を片面だけにつけ1~2枚づつ掌の中で一口大に丸める。
③フライパンに丸めた肉が半分隠れる位の油を入れ熱し揚げる。
④揚げた肉の油を切り、ピーマン、小玉ねぎ、うずらの卵を入れ中火でサッと炒める。
⑤④にBの調味料を入れ軽く混ぜる。汁けが少なくなりとろりとするくらいまで煮詰める。
⑥仕上げにしょうゆを鍋肌から回し入れ混ぜ合わせれば出来あがり!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ