トロッととろける滑らか食感♪絶品、絹豆腐の人気レシピまとめ!!

トロッとした食感が人気の絹豆腐。そのまま食べても十分美味しい絹豆腐ですが、魔法のレシピでさらに美味しさがUPします♪いつもとちょっと違ったアイデアで、絹豆腐の違った魅力を再発見しませんか♪絹豆腐の良さを最大限に生かした人気レシピのご紹介です。

絹豆腐人気レシピ①:かきこみたくなる絹豆腐丼

材料を混ぜ合わせて、アツアツのご飯にのせるだけ!あっという間にできる人気の時短レシピです♪早くて、安くて、美味しくて…言うことなしのレシピ!!爽やかに香る薬味が、大人に人気のポイントですね。

絹豆腐人気レシピ作り方

材料(4人分)
豆腐 350g
ねぎ 適量
紫蘇 2枚
鰹節 適量
のり 適量
醤油 適量
すりおろし生姜 適量

1.豆腐はサイコロ状に切り、ねぎと紫蘇は刻んでおく。
2.醤油とすりおろし生姜を混ぜ合わせる。
3.ご飯に豆腐と薬味をのせ、生姜醤油をかけてできあがり。

絹豆腐人気レシピ②:絹豆腐の味噌漬け

まるでチーズのように濃厚!!一度食べたら病みつきになる人気レシピです。しっかり味がしみ込んだ濃厚絹豆腐は、お酒のおつまみレシピとしても人気。2日かかりますが、放置しておくだけなのでとっても簡単。時間をかけた分、そのあとの感動が大きいと人気レシピです。

絹豆腐人気レシピ作り方

材料
絹豆腐(硬め or 木綿) 1丁
味噌 大さじ2
液体塩麹 or 塩麹 大さじ1
砂糖 大さじ1

1.豆腐を 2重にしたキッチンペーパーで包み、まな板等の豆腐より大きな平らなものを乗せ、更に重しをして10分放置。水抜きします。
2.キッチンペーパーを交換し、先程と上下逆にした豆腐をさらに10分水抜き。
3.その間ボウルで味噌大さじ2、液体塩麹 または塩麹を大さじ1、砂糖大さじ1を混ぜ合わせておきます。豆腐が入るサイズのタッパーに、タッパーから はみ出るサイズのラップを敷きます。そこに先程の味噌だれを半量流し込み、豆腐を投入。残りの味噌だれを上から流し込み、ラップでピタっとパックするように。
4.冷蔵庫に入れて、1日放置。
5.翌日タッパーに溜まった水分を捨て、豆腐をキッチンペーパー3重に包み さらに1日冷蔵庫で放置。
6.水分を軽く取り、カットすると崩れないしっかりしたお豆腐の出来上がり。

絹豆腐人気レシピ③:きんちゃく絹豆腐

お揚げの中から顔を出すトロトロ絹豆腐♪食べ応えのある人気ヘルシーレシピです。おろししょうがが爽やか♪。レシピにねぎや鰹節をプラスしても美味しそうです。

絹豆腐人気レシピ作り方

材料(2人分)
絹豆腐 1/2丁
油揚げ 2枚
おろししょうが 小さじ2
しょうゆ

1.豆腐は横半分、厚みを半分に切る。
2.油揚げは菜箸を転がしながら押さえつけてから、横半分に切る。切り口に指を入れて開き、袋状にする。1を入れ、つまようじで口を閉じる。
3.フライパンを熱し、2を入れて両面に焼き色がつくまで強めの中火で焼く。器に盛り、しょうがを添え、しょうゆ適宜をかける。

絹豆腐人気レシピ④:絹豆腐のとろとろ白菜あんかけ

白菜の甘味、薄塩の昆布出汁の旨味…フワトロ豆腐に絡まる優しい味付けのあんが人気のレシピです。体の中からポカポカとあったまり、ホット癒される人気レシピ♪

絹豆腐人気レシピ作り方

材料(2人分)
豚薄切り肉 80g
竹輪 1/2本
絹豆腐 1丁(400gのもの)
白菜 葉を4枚(400g位)
生シイタケ 2枚
にんじん 1/4本
おろし生姜 小さじ1/4
しょうゆ 小さじ2
みりん 小さじ2
塩、こしょう、ごま油 適量
刻みねぎ 適量
ごま油 小さじ1/4
【A】
水2・1/2カップ
鶏がらスープの素 小さじ2
【B】
水 500ml
塩 小さじ2/3
昆布出汁の素 小さじ1/4
【C】
片栗粉、水 各大さじ3

1.白菜を切ります。根本の厚い部分は5cmの長さに切ってから1cm幅に切ります。葉は大きめに切って分けておきます。

2.切った白菜の厚みのある部分とAを鍋に入れて煮ます。沸騰したらフタをして弱火で煮て下さい。
3.絹豆腐を小さめの一口大に切って小鍋に入れます。Bを入れて火にかけ、沸騰しかけたらとろ火にしましょう。
4.にんじんは千切り、生シイタケは軸を切り取り薄切りにします。生シイタケの軸は石突きを切り取ってから薄切りし、2に入れておきます。竹輪は薄めの輪切りにします。

5.2の白菜がトロトロになったらにんじん、竹輪、生シイタケ、白菜の葉を加えます。しょう油とみりんで味付けます。白菜の葉がしんなりしたら、おろし生姜を加え、塩、コショウで味を調えます(薄めにするのがお勧め)。味が調ったら一旦火を消し、Cの水溶き片栗粉を少しづつ加えて混ぜ、とろみをつけます。とろみが付いたら火をつけ、ごま油を加えて混ぜながら沸騰させます。沸騰したら火を消しておきます。
6.下茹でした豆腐を穴あきお玉ですくって深皿に盛ります。
7.豆腐にあんを掛け、刻みねぎを散らして完成です。

絹豆腐人気レシピ⑤:絹豆腐グラタン

絹豆腐を使うことでよりクリーミーなグラタンに!!子供にも大人気のレシピです。豆腐を多めにし、ホワイトソースやチーズを少なめにするなど、レシピに工夫を凝らせば、ダイエット時の強い味方になりますね。

絹豆腐人気レシピ作り方

材 料(4人分)
絹豆腐 1丁
ハム1パック
玉ねぎ1個
☆牛乳400ml
☆小麦粉大4
☆コンソメキューブ1個
☆塩少々
とろけるチーズ好きなだけ
パン粉好きなだけ
バター大1

1.豆腐は水切りをしっかりしておく。スライスしたハム・玉ねぎをバターでしんなりするまで炒める。
2.☆を混ぜておき、①に入れてとろみが付くまで煮詰める。塩・コンソメで味を調節して下さい。
3.耐熱皿に豆腐を入れ、その上に②を流し入れ、チーズ・パン粉をかける。
4.180度のオーブンで15分ほど焼く。焦げ目ができたら完成!!

絹豆腐人気レシピ⑥:炊飯器でつくる絹豆腐チーズケーキ

何とこちらの人気レシピは絹豆腐がチーズケーキに早変わり!!しかも炊飯器のスイッチをポンッと押すだけという簡単さ!!写真を見ただけで、「今すぐ食べたい!!」という欲求にかられますね♪

絹豆腐人気レシピ作り方

材料(3合炊き1台分)
クリームチーズ 200g
絹豆腐 100g
卵 2個
砂糖 大さじ5
小麦粉 大さじ4
レモン汁 大さじ2
バニラエッセンス3~4滴(あれば)

1.クリームチーズは電子レンジ(600w)で20秒加熱し、やわらかくする。
2.ボウルに1と絹豆腐、卵、砂糖、小麦粉、レモン汁、バニラエッセンスを入れ、泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜる。
3.2を炊飯釜に流し込み、底をたたいて空気を抜いたら炊飯器にセットし、炊飯スイッチを押す。炊飯が終わったら竹串などを刺して、抜いたときに生地がついてこなければ焼き上がり。
※生焼けの場合はもう一度炊飯ボタンを押す。粗熱がとれて少し生地がかたくなったら、炊飯釜から取り出す。

絹豆腐人気レシピ⑦:揚げないふかふか絹豆腐ドーナツ

続けて豆腐を使った人気のデザートレシピ。揚げないヘルシードーナッツ。手作りで体に優しい、お子さんへのおやつにピッタリのレシピです。

絹豆腐人気レシピ作り方

材料
絹豆腐 150g
小麦粉 100g
【A】
・砂糖 大さじ3
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・重曹パウダー 小さじ1/4
・バニラエッセンス 3~4滴
サラダ油 適量
【B】
・砂糖 大さじ3
・水 大さじ1
・熱湯 大さじ1

1.大きめのボウルに絹豆腐を入れ、泡だて器で滑らかになるまですり混ぜます。絹豆腐の入ったボウルをはかりに置き、計量しながら小麦粉を加え、材料【A】を加えてゴムべらでよくかき混ぜます。
2.ねっとりとした生地です。絞り出し袋の口を直径2.5cmにカットして生地を入れます。フライパンを熱し、サラダ油を全体に行きわたらせます。
3.いったん火を消し、生地を直径3~4cmくらいに絞り出してナイフでカットします。火をつけトロ火にし、フタをして約3分焼きます。
4.竹串とフライ返しを使ってコロンとひっくり返し、再度フタをして5分ほど焼きます。竹串を刺してみて何もついてこなければOKです。キッチンペーパーの上に取り出して油を切ります。
5.レンジで【B】の熱湯を作ります。(1000Wで10秒加熱しました)小鍋に【B】の砂糖と【B】の水を入れて火にかけます。ブクブクしてきたら鍋を軽く持ち上げてゆっくり回しながら全体がキツネ色くらいになるまで煮詰めます。
6.火からおろして、熱湯を注ぎます。再度火にかけて、全体が馴染んだら火を消します。
冷めるとトロミがつくので、ゆるいかな?くらいでOKです。シロップが冷めてトロミがついたらドーナツにかけて完成です。

おわりに

どれも豆腐好きなら、今すぐ試したい!!と思う人気レシピばかり♪豆腐の中でも、より滑らかでクセの少ない絹豆腐ならデザートにだって使えます。女性に嬉しい栄養がいっぱい詰まった大豆を使用し、さらにヘルシーで美味しいお豆腐♪美容に敏感な女性からの人気が高い点もうなずけます。是非いつものお豆腐料理と少し違ったレシピに挑戦し、絹豆腐の新しい美味しさを再発見してみて下さいね♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ