記事ID11934のサムネイル画像

定番からアレンジ版まで!大好き!チョコレートブラウニーのレシピ

簡単・混ぜて焼くだけのお菓子のひとつ、チョコレートブラウニー。今回は、チョコレートブラウニーのレシピの基本と、チョコレートブラウニーの定番レシピからリッチな生地のアレンジレシピを厳選してまとめました。友人や家族へのデザートに作ってみてはいかがですか?

定番のチョコレートお菓子・チョコレートブラウニー

チョコレートの定番のお菓子の一つ、チョコレートブラウニー。
チョコのしっとり感とナッツの食感などがたまらなく美味しいですよね?

チョコレートブラウニーのレシピは色々とありますが、まずは基本の作り方をマスターして、そのあとに材料をアレンジしたレシピをご紹介します!

基本のチョコレートブラウニーのレシピ①

材料(18×18角型1台分)
・無塩バター(室温)………100g
・ビターチョコレート………150g
・くるみ(ローストしたもの)………50g
・グラニュー糖………120g
・卵………2個
・アーモンドパウダー………50g
A
・薄力粉………40g
・ココアパウダー………10g
・北海道フレッシュ生クリーム………適宜
・グラニュー糖………適宜

レシピ

①チョコレートは刻んで耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて、電子レンジで約1分加熱して溶かし、冷ます。
②くるみは粗く刻む。オーブンは160度に予熱する。
③バターをボウルに入れて練り、やわらかくなったらグラニュー糖を加えて白っぽくなるまでよくすり混ぜる。
④③に卵を1個ずつ加えてさらに混ぜ、アーモンドパウダーを加えて混ぜる。

⑤④に①のチョコレートを加えてよく混ぜ、Aを合わせてふるい入れ、さっくりと混ぜる。

⑥まだ粉っぽさが残るうちにくるみをちらして全体を軽く混ぜ、クッキングペーパーを敷いた型に流して表面をならす。

⑦160度に熱したオーブンに入れ、約35分焼く。焼き上がったら型からそっと出して網にのせて冷ます。ほぼ冷めたらラップなどでおおってしっとりさせる。

⑧生クリームに好みの量のグラニュー糖を加えて泡立て、切り分けた(7)にかけていただく。

アーモンドパウダーが入っているチョコレートブラウニーのレシピです。
レシピ通りに作れば失敗なしの鉄板チョコレートブラウニーのレシピですね!

基本のチョコレートブラウニーのレシピ②

材料(20×20cm角型1個分)
明治ミルクチョコレート:4枚(200g)
明治チョコベビー:2箱
明治北海道バター食塩不使用:90g
卵:2個
上白糖:50g
薄力粉:60g
クルミ:80g
※バターは明治ケーキマーガリンでも代用できます。

レシピ

下準備

・チョコレートは細かく刻み、バターと一緒にボウルに入れ、約50~55℃のお湯で湯せんにかけて溶かしておく。
・卵は溶きほぐしておく。
・薄力粉はふるっておく。
・クルミは粗く刻んでおく。
・型にオーブンシートを敷いておく。
・オーブンは180℃に予熱しておく。

①溶かしたチョコレートに溶いた卵を入れ、泡立て器でよく混ぜる。

②上白糖を入れて混ぜ、ふるった薄力粉も加えてゴムべらで軽く混ぜる。

③.②のボウルに明治チョコベビー2/3量と刻んだクルミを加え軽く混ぜ、型に流す。
④表面に残りの明治チョコベビーを散らし、180℃のオーブンで25~30分焼く。
⑤あら熱がとれたら型からはずし、好みの大きさにカットする。

基本のチョコレートブラウニーのレシピ①よりチョコレートの分量が多め、砂糖が少なめのチョコレートブラウニーのレシピです。
チョコのしっとり感がたまらない、レシピですね!

カラフルなチョコレートブラウニーのレシピ

材料(23×23cm角型1個分)
・チョコレート 140g
・生クリーム 大さじ3
・バター 100g
・砂糖 70g
・薄力粉 100g
・卵 2個
・オレンジとパッションフルーツのリキュール(その他お好みで)合わせて大さじ1強
・くるみ 20g
・ピスタチオ適量
・ドライマンゴー適量
・スライスアーモンド適量
・ドライクランベリー適量

レシピ


①チョコレートとバターは耐熱容器に入れ電子レンジでチン!滑らかに溶かします。
②①に砂糖、溶き卵、生クリームと順に加え、都度滑らかに混ぜ合わせます。
③振るった薄力粉も合わせ、粉っぽさが無くなったら、リキュール、細かく砕いたクルミも混ぜ合わせ、型に流します。
④表面を平らにし、ナッツやドライフルーツなどでお化粧。180℃(余熱あり)のオーブンで20分焼いたら出来上がり
⑤粗熱が取れたら、型から外し、お好みの型にカットして、プレゼントに。

カラフルなナッツやドライフルーツが入った見た目も豪華で味も美味しいチョコレートブラウニーのレシピです。
特別な日にプレゼントとしても作っても喜ばれるチョコレートブラウニーのレシピですね!

本格!オレンジチョコレートブラウニーのレシピ

材料 (20.5×27cm角型1台分)
・スイートチョコ(チャンクタイプ) 220g
・無塩バター 120g
・卵 3個
・牛乳 30g
・砂糖(内半量きび砂糖使用) 105g
・コアントロー(オレンジ系の酒) 15g
・薄力粉 90g
・ココアパウダー 20g
・ベーキングパウダー 小さじ3/4
・シナモンパウダー 小さじ3/4
・オレンジピール 75g
■ トッピング
・オレンジスライス(缶詰) 6枚
・ピスタチオダイス 大さじ1(8g)
・(あればくるみ、アーモンド、パンプキンシードなどのナッツ類) 適宜(4、8、8粒使用)
・(あればマーマレードジャム) 適量

レシピ

下準備
①卵、牛乳(大きめの計量カップ等に入れてラップをかける)は室温に戻しておく
②オレンジピールは(必要なら刻み、ビニール袋に入れても)、コアントローをふりかけ、軽く混ぜてなじませておく
③角型にオーブン用シートを敷いておく
④材料をすべて用意する。
⑤オーブンを180℃に余熱する
⑥オレンジスライスは、好みの大きさにカットし、キッチンペーパーにのせて水気を切り、使う前に両面を優しく拭う
⑦薄力粉、ココア、シナモン、ベーキングパウダーはあわせてよく混ざるように目の細かいふるいで3度ふるっておく
⑧牛乳に卵を加え、菜ばしなどでときほぐしたら、砂糖を2回位にわけて加え、なじむまで混ぜ合わておく

レシピ
①刻んだバター、チョコをレンジで溶かし、なじむまで混ぜ合わせる(温度設定40-50℃、沸騰させないよう様子を見ながら行う)
②軽く混ぜた卵液(下準備で用意したもの)を徐々に加え、泡立て器でなじむまで混ぜ合わせる
③一面に薄力粉類を加え、泡立て器で大きくぐるぐると粉っぽさが多少残るくらいまで混ぜあわせる
④オレンジピールを加え、なじむまで混ぜ合わせる(粉っぽさがなくなったら混ぜる手は止め、混ぜすぎない。)
⑤型に生地を入れ、表面を平らにしたら、オレンジ、ナッツ類を素早くちらし、オーブンで15~20分表面がかわくまで焼く
⑥焼きあがったら型ごとケーキクーラーの上にのせ、粗熱が取れたら型から取り出し、完全に冷ましてからカットする
⑦(あれば焼き上がり直後に、熱々のゆるめたマーマレードジャムをオレンジスライスに塗っておくとツヤが出てきれいです

オレンジとチョコの組み合わせが美味しいチョコレートブラウニーのレシピです。
ナッツやドライフルーツを加えれば、見た目もリッチなスペシャルチョコレートブラウニーです!

濃厚!ホワイトチョコレートブラウニーのレシピ

材料 (パウンドケーキ型(17㎝)2つ分)
■ 【生地】
・チョコレート 100g(板チョコ2枚)
(ブラック1枚、ミルク1枚にすると程よい甘さに♪ )
・ケーキ用マーガリン(バターでも可) 100g
・卵黄 卵2個分
・砂糖 50g
・薄力粉 85g
・牛乳 15㎖ (大1)
・ココアパウダー 20g

■ 【メレンゲ】
・卵白 卵2個分
・砂糖 50g

■ 【トッピング】
・ホワイトチョコレート 50g(板チョコ1枚)
・くるみ(ナッツ)お好みで♪ 適量

レシピ

①チョコレートとケーキ用マーガリンを溶かす
②メレンゲを作る
卵白を溶き、2〜3回に分けて砂糖を加え角が立つくらいのメレンゲを作ります。
③余熱する。オーブンを170℃で余熱する。
④卵黄、砂糖、牛乳を混ぜる。そこに①を加え混ぜる
⑤粉類を入れる。④に薄力粉とココアパウダーを加え混ぜる。
⑥焼く。生地を型に入れて170℃で25〜30分焼く。
⑦焼きあがり5分前に…トッピング準備。くるみをお好みの大きさに砕き、ホワイトチョコレートを湯せんする。
⑧粗熱をとり、トッピングも固まったら完成♡

ホワイトチョコレートで作るチョコレートブラウニーのレシピです!
白と黒とくるみの色が何とも上品な雰囲気です。

メレンゲを作り混ぜ合わせるレシピなので、ふわっとした食感になるチョコレートブラウニーのレシピです。

抹茶とホワイトチョコレートブラウニーのレシピ

材料 (ブラウニー型1個分)
・ホワイトチョコレート 120g
・無塩バターorマーガリン 50g
・砂糖 30g
・卵 2個
・牛乳 大さじ2
・薄力粉 70g
・抹茶パウダー 20g
・スライスアーモンド 適量
・粉糖 適量

レシピ

①ボウルに粗く刻んだホワイトチョコとバターを入れ、湯煎にかけて溶かす。
②①を湯煎から外し、砂糖、卵、牛乳の順に加え、その都度泡立て器でよく混ぜる。
③②に薄力粉と抹茶をふるいながら、2回に分けて加え、ゴムべらでさっくり混ぜる。
④③をクッキングシートを敷いたブラウニー型に流し、スライスアーモンドをのせる。170度に予熱したオーブンで20分焼く。
⑤焼きあがったら、型から外してケーキクーラーなどにのせ、粉糖をふる。

抹茶とホワイトチョコレートで和風のチョコレートブラウニーのレシピです。
砂糖がやや控えめのチョコレートブラウニーのレシピなので、お好みで調節しても良いですね!

紅茶が香るチョコレートブラウニーのレシピ

材料(17×22㎝スクエア 又は、パウンド型1台)
・無塩マーガリンorバター・・50g
・生クリームorホイップ・・・100g
・ブラック板チョコ・・・・・・2~2.5枚
・砂糖・・・・・・・・・・・・45g
・卵・・・・・・・・・・・・・2コ
*紅茶の茶葉ティーパック・・1つ分
*熱湯・・・・・・・・・・・大さじ2
・ココアパウダー・・・・12g
・ベーキングパウダー・・5g
・薄力粉・・・・・・・70g

①耐熱容器にマーガリン・生クリームを入れラップしてレンジ
500wで60秒~90秒。
バターを溶かします。
(小鍋に入れ、沸騰直前まで温めても可)
②①が温かいうちに板チョコを割り入れて溶かします。
(温かすぎてもダメです。溶けない場合は、45~50度くらいのお湯で湯煎します。チョコが柔らかくなってきたら、ゆっくり混ぜて溶かします。)
③②に砂糖を加え混ぜます。
④卵を1つずつ加えしっかり混ぜます。
⑤紅茶を汁ごと加え混ぜます。
⑥粉類を合わせてふるった物を加えゴムベラで混ぜ合わせます。
⑦オーブンシートを敷いた型に入れ表面をならします。
(クランブルは好みでかけます)
⑧160度のオーブンで30~35分焼きます。
(パウンド型の場合は40分前後です)
⑨型から出して、クーラーの上に乗せ上から外した型を少し隙間が空くようにかぶせて冷まします。

紅茶が香るおしゃれなチョコレートブラウニーのレシピです。
お好みの紅茶でオリジナルのチョコレートブラウニーのレシピが作れるのが楽しみですね!

作って楽しいチョコレートブラウニー

作っても楽しいチョコレートブラウニー。
簡単に作れるので、お好みのレシピでぜひ作ってみてはいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ