記事ID11908のサムネイル画像

プリプリ食感がクセになる♪人気のこだわり春雨サラダレシピ8選!

食べ応えがあり、満腹感がありつつヘルシーな春雨サラダ。サッパリツルンと食べられ、夜食やおつまみ、ダイエットレシピとしても人気があります。シンプルな味付けだからこそ、素材の良さをしっかり生かしこだわりの一品に仕上げたいもの。参考になる人気春雨サラダのご紹介です♪

人気春雨サラダ①:さっぱり味のタイ風春雨サラダ

酢とレモン汁の酸味が爽やかな、サッパリといただける人気春雨サラダです♪人気の秘密は、アクセントになっているニンニクの香り。海老の代わりに蒸し鶏を使用しても美味しそう。お好きな野菜をプラスしてどうぞ。

人気タイ風春雨サラダレシピ

材料(2人分)
春雨 50g
きゅうり 1/2本
蒸しえび 8尾
舞茸 1/4パック
ミニトマト 4コ
*A
酢 大さじ1.5
ナンプラー 大さじ1.5
レモン汁 小さじ2
砂糖…小さじ2
サラダ油 大さじ1
にんにくのすりおろし 少々

1.春雨は表示通り茹でて、冷水ですすぎしっかり水気を切ります。きゅうりは千切りに、トマトは半分に切ります。
2.舞茸は小房に分け、耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで1分(500w)加熱します。
3.ボウルに*Aの材料を混ぜ、1,2、えびを加えて和え、出来上がり!

人気春雨サラダ②:韓国風春雨サラダ

野菜をたっぷり摂取できる人気春雨サラダ。韓国風のタレの美味しさに、お箸も進みます。野菜のシャキシャキした食感も人気のポイントですね。

人気韓国風春雨サラダレシピ

材料 (2人分)
大根(細めのもの)6cm(約120g)
にんじん 1/3本
きゅうり 1本
大豆もやし 50g
春雨 50g
【A】
・ねぎ 5cm
・しょうがのすりおろし 1かけ分
・白いりごま 大さじ1
・粉唐辛子 小さじ1
(なければ一味唐辛子少々)
・砂糖 小さじ1
・しょうゆ、酢 各大さじ1

1.大根、にんじんは皮をむき、きゅうりとともに、それぞれ長さ6cmの細切りにする。ボールに大根、きゅうりを入れて塩少々をふり、5分ほどおいて水けを絞る。ねぎはみじん切りにし、残りのAの材料を加えて混ぜ合わせる。 大根、にんじんは皮をむき、きゅうりとともに、それぞれ長さ6cmの細切りにする。ボールに大根、きゅうりを入れて塩少々をふり、5分ほどおいて水けを絞る。ねぎはみじん切りにし、残りのAの材料を加えて混ぜ合わせる。

2.鍋に湯を沸かし、春雨を入れて袋の表示時間どおりにゆでる。ゆで上がる1分ほど前に、にんじん、もやしを加えていっしょにゆで、ざるに上げて水けをきる。 鍋に湯を沸かし、春雨を入れて袋の表示時間どおりにゆでる。ゆで上がる1分ほど前に、にんじん、もやしを加えていっしょにゆで、ざるに上げて水けをきる。

3.ボールに、大根、きゅうり、春雨、にんじん、もやしを入れて混ぜる。Aを回しかけ、全体をよく混ぜる。

人気春雨サラダ③:海老のエスニック春雨サラダ

ノンオイルのヘルシー春雨サラダ。作り置きできるのも人気のポイントです。作った翌日は、しっかり味がなじみさらに美味しく♪香ばしいゴマもたっぷりかけて召し上がれ♪

人気エスニック春雨サラダレシピ

材料 (4~6人分)
ボイル海老 200g
キュウリ 100g
赤パプリカ 1/2個
あさつき又は万能ねぎ 1/2本(お好みで)
パクチー 刻んで大さじ2
春雨50g
すりごま大さじ2
ライムの皮摩り下ろし1個分
フライドオニオン 大さじ4
【ドレッシング】
粉唐辛子 小さじ半分
ナンプラー 大さじ2
ライム 又はレモン汁半個
砂糖 大さじ1弱

1.春雨を戻して水洗いをして水を切り食べやすく切ってボウルへ入れる。
2.ドレッシングの材料を混ぜ合わせて1に加える。
3.2の中にキュウリを縦に半分に切り薄く切り、赤パプリカは縦に細く切り更に半分に横に切り、あさつきは斜め切りパクチーは刻む。
4.3の中にボイル海老、ライムの皮の摩り下ろし、すりごま、フライドオニオンを加えて混ぜて完成。

人気春雨サラダ④:めんつゆで作る春雨サラダ

めんつゆとごま油があればあっという間にできちゃう、忙しいママにも人気のレシピです。夏、おそうめんの代わりに春雨をツルンと頂くのもいいですね♪カロリーも押さえられダイエット効果も期待できる人気春雨サラダです。

人気めんつゆ春雨サラダレシピ

材料
春雨 (乾燥) 50g
人参 20g
ハム 2枚
きゅうり 1/2本
鶏卵 1個
麺つゆ (2倍濃縮) 50ml
ごま油 大さじ1
お酢 大さじ1
胡麻(白) 適量

1.春雨は記載どおりに戻します。卵は溶いて薄焼き卵を作り細きりにしておきます。ハム、きゅうり、人参も千切りにしておきます。
2.ボールにを入れてごま油をまぶします。
3.めんつゆ(2倍濃縮)にお水50ml足してに加え、さらにお酢を加えて混ぜ合わせます。
4.最後に胡麻を振って出来上がりです。

人気春雨サラダ⑤:失敗しない春雨サラダ

デパ地下の春雨レシピを元に生まれたというこちらのレシピ。しっかり濃いめの味付けが人気の秘訣のようです。料理は冷めると味が薄く感じるものですが、冷蔵庫で冷やした後のこともしっかり考え作られたレシピですね。

人気失敗知らず春雨サラダレシピ

材 料(5人分)
春雨(乾燥した状態で)80g
にんじん 小1本
きゅうり 1本
カイワレ 1パック
ハム 5枚
■酢 大5
■醤油 大3
■砂糖 大1
■水 200cc
ゴマ油 大1
ゴマ たっぷりお好みで

1.にんじんは細切りにカット。乾燥した春雨と一緒に鍋に入れ、■の調味料と水で中火で煮込む。ハム、きゅうりも細切りに切り、カイワレも洗って準備しておく。
2.沸騰したら軽くかき混ぜ2分程茹でる。火を止めたあとはハムを入れ自然と冷めるのを待つ。(冷めていく段階で水分が減っていきます)
3.冷めてきたら、きゅうり、カイワレを入れ、ゴマ油をたらし、ゴマもたっぷり入れかき混ぜる。
4.冷蔵庫で冷ましたら出来上がり♪

人気春雨サラダ⑥:パリパリ春雨の刺身サラダ

なんとこちらは春雨を揚げるという新しいアイデア。パリパリとした食感がクセになります。お刺身と合わせることで、豪華な一品に。とっておきのおもてなしレシピとしても活躍する春雨サラダです。

人気パリパリ春雨サラダレシピ

材料 ( 4 人分 )
刺身(お造り用)2~3人分
ワカメ(ゆで生)1パック(1パック130g入り)
大根 5cm
ニンジン 1/4本
貝われ菜 1パック
春雨 50g
【ピーナッツダレ】
・ピーナッツ 40g
・ゴマ油 大さじ3
・しょうゆ 大さじ3
・レモン汁 大さじ2
・塩コショウ 少々
揚げ油適量

《下準備》
・ワカメは食べやすい大きさに切る。
・大根とニンジンは皮をむき、細いせん切りにして冷水に放つ。パリッとしたら水気をきる。
・貝われ菜は根元を切り落とし、長さを半分に切って大根とニンジンと合わせる。
・【ピーナッツダレ】のピーナッツはフライパンで軽く煎り、粗熱が取れたら粗く刻み、他の【ピーナッツダレ】の材料と混ぜ合わせる。
・揚げ油を180℃に熱する。

1.180℃に熱した揚げ油に春雨を入れ、揚げ色がつかないうちにサッと揚げ、油をきる。
2.器にワカメと合わせた野菜、刺身を盛り合わせ、【ピーナッツダレ】をかけ、揚げた春雨を盛る。

人気春雨サラダ⑦:具だくさんピリ辛春雨サラダ

こちらは美しいお肌を手に入れる為に考案された春雨レシピ。ゴーヤーのビタミンCときのこのビタミンB群の組み合わせで美肌効果もUP。美容に敏感な女子から人気の春雨サラダです。美味しく食べてきれいになれるなんて…♪ダブルで嬉しい春雨サラダですね。

人気具だくさん春雨レシピ

材料(2人分)
【サラダ材料】
マイタケ、ブナシメジ(ふさ分け)各15g
ゴーヤ(わたを鶏薄くスライス)20g
春雨(茹でて戻したもの)120g
ドレッシング 40g
きくらげ 5g
豚ひき肉 30g
むきえび 2尾
パクチー(ざく切り)4g
干し桜エビ 8g
くだいたピーナッツ 3g
【A】
玉ねぎ(スライス)20g
ミニトマト 2ケ
ニンジン(4cm長)15g
セロリ(スライス)15g
【ドレッシング材料】
ポン酢 60g
オリーブオイル 20g
ナンプラー 20g
スイートチリ 12g
上白糖 7g
レモン果汁 6g
おろしにんにく 3g

1.ドレッシングはすべての調味料を混ぜ合わせる。
2.春雨を茹でたお湯で、豚ひき肉、むきえび、食べやすい大きさにしたきのこ、きくらげも茹でる。
3.茹でた春雨の水分をよくきってボウルに入れる。②の茹でた具材と、ゴーヤー、A、ドレッシングを適量和える。
4.③を皿に盛り、パクチー、干し桜えび、くだいたピーナッツを散らして完成。

人気春雨サラダ⑧:たこのボリューム春雨サラダ

タコのコリコリとした食感がクセになる人気春雨レシピです。茄子の代わりにワカメを使用しても合いそうですね。

人気たこのボリューム春雨サラダレシピ

材料
ゆでだこの足 1~2本(約150g)
なす 2個
きゅうり 1/2本
はるさめ 30g
【合わせ調味料】
赤とうがらしの小口切り 1本分
酢 大さじ1+1/2
しょうゆ、砂糖 各大さじ1
ごま油 小さじ1

1.なすは長さを半分に切り、上は四つ割り、下は六つ割りにし、ラップに包んで電子レンジで3~4分加熱し、水にさらす。ペーパータオルに包んで水をふく。合わせ調味料を合わせる。
2.たこは1cm幅のそぎ切りにする。きゅうりは縦半分に切り、斜め薄切りにする。はるさめはたっぷりの熱湯でゆで、湯をきり、長ければ食べやすく切る。
3.ボウルに1のなす、2を入れ、合わせ調味料を加えてあえる。

おわりに

どの人気春雨サラダも、シンプルな味付けの中にこだわりを感じるレシピばかりです。ぜひご紹介したレシピを参考に、お好きな具材でアレンジしてみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ