お家がカフェに早変わり♪お洒落で使える人気ランチレシピ7選!!

のんびりお家で過ごす休日の午後。お洒落な手作りランチで自宅がカフェに早変わり。お金をかけず、作る楽しみもあり…素敵な時間が過ごせます♪早速カフェで人気のあのレシピを、自宅で再現してみましょう。人気ランチレシピのご紹介です。

人気ランチレシピ①:蒸し鶏のエスニックライスランチ

タイやマレーシアで人気のチキンライス。お家ランチでも人気のレシピです♪ナンプラーのエスニックな香りが食欲をそそる一皿。添えたたたきキュウリとの相性も抜群です。さっぱりといただける人気ランチレシピ。

人気エスニックランチレシピ作り方

材料
・蒸し鶏 1枚
・米 360ml(2合)
【A】
・蒸し鶏の蒸し汁 全量
・ナムプラー 大さじ1
・酒 大さじ2
・しょうが 2かけ
・香菜 適宜
・青じそ 4枚
【たたききゅうり】
・きゅうり 2本
・塩 小さじ1/2
・ごま油 小さじ1/2
【酢みそだれ】
・にんにく (すりおろす) 1/2かけ分
・淡色みそ 大さじ1
・酢 大さじ2
・ナムプラー 小さじ1
・ごま油 小さじ1
・きび糖 小さじ1/2
・黒こしょう 適宜
・塩 適宜

1.米はといで炊飯器に入れ、【A】と水適宜を加えていつもの水加減にし、よく混ぜる。そのまま15分間ほどおく。しょうがはせん切りにしておく。
2. 香菜はザク切りにする。青じそはおおまかにちぎっておく。
3. たたききゅうりをつくる。きゅうりはヘタを取り、すりこ木でたたき割って大きめにちぎり、ボウルに入れる。塩でもみ、ごま油、黒こしょう適宜を加えてザックリと合わせる。
4.1の米の上にしょうがをのせて普通に炊く。
5. 炊き上がったらご飯の上に蒸し鶏をのせ、ふたをして10分間ほど蒸らす。
6.蒸し鶏を取り出して、食べやすい大きさに切る。ご飯は塩と黒こしょう各適宜で味を調える。
7. ご飯を器に盛って蒸し鶏をのせ、酢みそだれの材料を混ぜ合わせて添える。たたききゅうりと2を添える。

人気ランチレシピ②:和風納豆スパゲティランチ

ヘルシーなキノコたっぷりの人気ランチレシピです。納豆のタレと隠し味のバターもピッタリマッチ。大葉が香る大人に人気のランチレシピ。

人気納豆スパゲティランチレシピ

材料(2人前)
スパゲッティ 1.6㎜ 200g
納豆 1パック(45g)
しめじ 1パック(90g)
めんつゆ 大さじ1
バター 20g
きざみ海苔 適量
大葉 適量

1.大きな鍋にお湯2L、塩小さじ2(分量外)を入れ、お湯が沸騰したら、スパゲッティをパラパラと入れて時々かき混ぜながら5分茹でる。茹で上がる30秒前に小房に分けたしめじを加え一緒に茹でる。ゆで汁を100ml取っておく。
2.ボウルに粗く刻んだ納豆と付属のタレ、めんつゆ、バターを加えよく混ぜる。
3.水気を切った1を2と和えて、1で取っておいたゆで汁で汁気の調整をする。器に盛って、お好みできざみ海苔や刻んだ大葉をのせて召し上がれ!

人気ランチレシピ③:ベトナム風ねぎだれそうめんランチ

さっぱりとしたものが食べたい日にピッタリのランチレシピ。太めの半田そうめんは食べ応えあり!!体力が落ちる夏、夏バテ防止ランチとしても人気が出そうですね。

人気ねぎだれそうめんランチレシピ

材料(2人分)
そうめん(半田麺) 2把
ナンプラー 大さじ4 
酢 大さじ6 
砂糖 大さじ3 
赤唐辛子 1本 
鶏胸肉 1枚 
なす 2本 
酒、塩、胡椒 各適宜 
フライドオニオン(市販) 適宜
【ねぎ油】 
にんにく 2かけ 
万能ねぎ 1/2把 
サラダ油 大さじ4

1 .ねぎ油を作る。万能ねぎは小口切りにしボウルに入れる。フライパンにサラダ油を熱して、みじん切りのにんにくを加えて香りが出たら、熱い油ごとボウルにうつす。
2 .鍋にナンプラー、酢、砂糖を加えて一度沸騰させて冷まし、1のボウルに入れる。赤唐辛子の小口切りも加える。
3. 鶏肉は塩、胡椒をして耐熱皿に。酒をまわしかけ、ラップをふんわりかけて、電子レンジで4~5分加熱する。なすはヘタを取り、皮をむき、ラップをかけて電子レンジで3分ほど加熱。どちらも裂いておく。
4 .そうめんを茹で、流水で洗いぬめりを取る。3と2を加えて和え、フライドオニオンを散らし盛りつける。

人気ランチレシピ④:黒チャーハンランチ

たっぷりのガーリックと焦がし醤油の香りが食欲をそそる人気ランチレシピ。食欲旺盛な食べ盛り男子から絶大な人気を誇るレシピです。匂いを気にしなくてもいい休日のランチに、ガッツリと食べたいレシピですね♪

人気黒チャーハンランチレシピ

材料1人分
温かいご飯 250g
ベーコンブロック 50g
温泉卵 1個
長ねぎ 10cm
にんにく 1かけ
刻みねぎ 適量
ラード(無ければサラダ油)大さじ1~お好みで
黒こしょう、塩 適量
【A】
さしみしょう油大さじ1
テンメンジャン 小さじ1
トリガラスープの素 小さじ1/2

1.ベーコンは5mmの角切りにします。長ねぎは茎に縦十字に切れ目を入れ、5mm間隔に切ります。にんにくは薄切りします。
2.【A】を混ぜあわせておきます。
3.フライパンにラードを入れ中火にかけます。ラードが溶けたらにんにく薄切りを入れて弱火にします。このままじっくり時間をかけてにんにくをフライドガーリックにします。にんにくがきつね色になったら取り出しておきます。

4.同じフライパンにベーコンを入れて中火で炒めます。軽く焼き目がついたら、温かいご飯と長ねぎを加え、木べらでほぐしながら炒め、ほぐれて来たら【A】をまわしかけ、手早くほぐしながら炒めます。ここでは手を止めず、手早くほぐしながら混ぜ、炒めることが大事です。調味料がさしみ醤油と甜麺醤ですから簡単に焦げます。焦げすぎると苦味が出るので注意して下さい。

5.解れてきたら塩と黒こしょうで味を調えます。塩は無しか、ほんの少しでいいと思います。味が整ったら黒チャーハンを丼に入れ、皿をかぶせて返したら丼を外します。刻みねぎとフライドガーリックをちらし、小鉢に温泉卵を添えてできあがり。

人気ランチレシピ⑤:海老と卵の明太グラタンランチ

チーズたっぷりとろけるグラタンはカフェでも人気のランチレシピ。カフェのあの味をお家で再現してみましょう。明太子とマヨネーズを使用し、ホワイトソースを作る手間を省いたこちらのレシピは時短レシピとしても人気です。

人気グラタンランチレシピ

材料 ( 2 人分 )
むきエビ100g
塩コショウ(下味用)少々
酒(ゆでる用)少々
ゆで卵2個
ソラ豆4~6サヤ
【明太ソース】
・明太子1腹
・マヨネーズ大さじ3
・白ワイン小さじ1
・コショウ少々
ピザ用チーズ大さじ2
ドライパセリ少々
バター少々

1.むきエビは酒少々を入れたお湯でゆでて水気を切り、下味の塩コショウをまぶす。ゆで卵は殻をむき、4等分のくし切りにする。ソラ豆はサヤから出し、塩少々を入れた熱湯でゆで、薄皮をむく。
2.【明太ソース】の明太子は薄皮に包丁で切り目を入れ、中身をしごき出し、他の材料と合わせておく。
3.耐熱容器にバターを薄く塗り、むきエビ、ゆで卵、ソラ豆を並べる。【明太ソース】、ピザ用チーズを順にのせ、予熱したオーブントースターで焼く。チーズが溶け、グツグツしてきたら取り出し、ドライパセリを振る。

人気ランチレシピ⑥:豚にら玉焼きそばランチ

家族が休みの休日ランチ。パパッと簡単にできる焼きそばは忙しいお母さんにも人気のレシピです。いつもと少し味付けを変えた「豚にら玉焼きそば」はいかがですか。

人気焼きそばランチレシピ

材料(2人分)
焼きそば麺            2玉
豚肉 (こま切れやバラ肉)  100g
ニラ 1/2束
卵 2個
サラダ油 適量
塩コショウ 適量
●麺つゆ(2倍濃縮) 大さじ2
●和風顆粒だし 小さじ1

1.豚肉とニラを食べやすい大きさに切ります。
2.卵を溶き、軽く塩コショウを振ります。フライパンにサラダ油を敷き、溶き卵を流し込み、炒り卵を作ります。(後で焼きそばと合わせるので、完全に火を通さなくてもOK。)出来たら、一度お皿に取り出します。
3.焼きそば麺を耐熱皿に乗せて、ラップをか500Wのレンジで40秒~50秒加熱します。
4.フライパンに再度サラダ油をしいて、①を炒めます。火が通ったら、②、③、●を入れてさっと炒め、最後に塩コショウで味を調えて完成です。

人気ランチレシピ⑦:月見つくねライスバーガーランチ

お弁当にも人気のライスバーガー。残り物のきんぴらや、照り焼きチキン、ハンバーグ…なんでもお好きな具材を挟んでお楽しみください。

人気ライスバーガーレシピ

材料(4人分)
【つくね材料】
鶏ひき肉 400g
青ねぎ 3本
しょうがのすりおろし 小さじ1
ヤマサ昆布つゆ 白だし 大さじ1
こしょう 少々
酒 大さじ1
片栗粉 大さじ3
【和風たれ】
昆布つゆ白だし 大さじ2
水 100cc
酒、みりん 各大さじ1
片栗粉 小さじ1
【ライスパテ材料】
ご飯 4膳
白ごま 大さじ3
ごま油 大さじ1
ヤマサ昆布つゆ白だし 大さじ1
【付け合わせ】
サニーレタス 適量
目玉焼き 4個

1.つくねの材料、鶏ひき肉~片栗粉までをボウルに入れて良く捏ねる。フライパンに空気を抜いたつくねを平らにして、両面焼く。
2.合わせておいた和風たれを、STEP1に入れ蓋をして約3分蒸し焼きする。
3.温かいご飯にごまを混ぜ、ラップで平らにし、ご飯パテを作る。ごま油を熱したフライパンで、 両面に「昆布つゆ白だし」を刷毛で塗り焼く。
4.カリカリに香ばしく焼いたパテ→レタス→つくね→目玉焼きの順に盛り付け、もう一枚パテを添えて完成。

おわりに

ランチをしっかり食べておけば夜は簡単に済ませられ、ダイエットにも効果的。ご紹介した人気ランチレシピはどれも、色々な食材をうまく取り入れ、栄養バランスの良いものばかりです。体にも優しいお洒落レシピで、のんびりと素敵なランチタイムをお楽しみくださいね♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ