記事ID11847のサムネイル画像

まだ買ってるの?自家製ならもっと美味しい♪コンビーフの作り方!

コンビーフってそれだけでとってもおいしいですよね。でも缶詰だと量も少しでお値段もはりますね・・・。じゃあ、手作りしてみませんか?作り方が難しそうなイメージがありますが、手作りのコンビーフなら、雑味なし、牛肉のおいしさがダイレクトに味わえます。作り方はこちら!

自家製コンビーフの作り方①:完全無添加・糖質ゼロの自家製コンビーフ

材料 (10人分)

牛もも肉(ブロック)1kg~2kg
塩200g
水1.1リットル
ローリエ1枚
鷹の爪 1本
ハーブミックス(ブーケガルニ) 1袋
粒コショウ白、黒、それぞれ2~3粒
セロリの葉っぱ1~2本分

完全無添加・糖質ゼロの自家製コンビーフ

コンビーフはとっても日持ちがします。でも日持ちがするっていうことは添加物もいろいろと入っているのでは?そんな心配もありますよね。でも自家製ならそんな心配もなし♪こちらのレシピは、完全無添加のコンビーフの作り方を紹介しています。

完全無添加・糖質ゼロの自家製コンビーフ の作り方①

水200ccに種をとった鷹の爪、粒コショウ、ローリエ、ハーブミックスを入れる。
ハーブ類はお好みで。

完全無添加・糖質ゼロの自家製コンビーフ の作り方②

水が半分の量になるまで煮だし、シノアで濾す。
※別にシノアでなくてもざるでも何でもいいです。

完全無添加・糖質ゼロの自家製コンビーフ の作り方③

塩をきっちり200gを計っておく。塩200gって意外と多いです。

完全無添加・糖質ゼロの自家製コンビーフ の作り方④

2に残りの水を加え、1リットルにし、必ず沸騰させてから塩を少しづつ溶かして塩分濃度20%のピックル液を作る。

完全無添加・糖質ゼロの自家製コンビーフ の作り方⑤

4のピックル液が完全に冷めたら、牛もも肉を容器に入れ、完全に浸るようにピックル液を注ぎ、2週間ほど寝かす。

完全無添加・糖質ゼロの自家製コンビーフ の作り方⑥

寝かしているときは、毎日1回牛もも肉の上下をひっ繰り返す。
2週間経ったら、軽く水で洗ったあと1~2時間ほど塩出しする。

完全無添加・糖質ゼロの自家製コンビーフ の作り方⑦

6の牛もも肉をくるむようにセロリの葉っぱをしき、3時間ほど蒸す。

完全無添加・糖質ゼロの自家製コンビーフ の作り方⑦

牛もも肉が冷めたらできあがり。
スライスしていただいてもいいですし、筋に沿ってばらしてサラダに混ぜても美味しいです。

自家製コンビーフの作り方②:お家作りのコンビーフ、奇跡を起こす2本のフォーク!

材 料(4人分)

牛もも肉(カレー用などの角切り肉)300g
酒小さじ2
塩小さじ1と1/2
ねりからし小さじ1
(調理器具)
圧力鍋
直径14cm位のステンボール

コンビーフの食べ比べはしたことがありますか?意外と、メーカーによって味わいや食感が違うものです。こちらの作り方は、コンビーフがしっとりねっとりするのが特徴。写真のようにご飯に乗せたり、ジャガイモとあえておつまみにするのもいいですね!何にでも合うコンビーフですよ♪

お家作りのコンビーフ、奇跡を起こす2本のフォーク!の作り方①

塩とねりからしを酒で溶きのばす。

お家作りのコンビーフ、奇跡を起こす2本のフォーク!の作り方②

ビニール袋に肉を入れて1を加え、全体が混ざる様に軽く袋を振って密閉して冷蔵庫に入れて一日寝かす。(混ぜる時に、叩いたり、揉んだり、しない事)

お家作りのコンビーフ、奇跡を起こす2本のフォーク!の作り方③

2をボールに表面が平らになる様に移してクッキングシートを落し蓋の要領で被せて、その上からアルミホイルで全体を覆う。

お家作りのコンビーフ、奇跡を起こす2本のフォーク!の作り方④

3を圧力鍋で45分加圧する。
加圧が終わった後1時間程放置する。

お家作りのコンビーフ、奇跡を起こす2本のフォーク!の作り方⑤

4からボールを出し、蓋をはずし、汁は捨てずそのままフォークを2本使って肉の塊を解す。
解れた肉に汁が染みます。

お家作りのコンビーフ、奇跡を起こす2本のフォーク!の作り方⑥

解れたら3同様に蓋をし、冷蔵庫で1日寝かせれば完成

では、自家製コンビーフで料理を作ってみましょう♪

コンビーフはおいしくできましたか?ご紹介した自家製コンビーフレシピは、丁寧に作り方が解説してあるので失敗なくできると思います♪それでは、早速自家製コンビーフを使ったおいしいおつまみ・おかずの作り方も紹介していきます!

自家製コンビーフ料理の作り方①:コンビーフのピカタ

材料 ( 2 人分 )

コンビーフ1缶(1缶250g入り)
小麦粉少々
<卵液>
卵2個
刻みネギ大さじ3
粗びき黒コショウ少々
レタス1/4個
キュウリ1/2本
プチトマト

コンビーフをシンプルに味わうにはこちらのレシピはいかがですか?卵とコンビーフの相性は抜群ですよ!朝食にこんなメニューが出てきたら朝からテンションが上がりますね!自家製コンビーフをたっぷり使っていただきましょう!

コンビーフのピカタの作り方①

コンビーフはラップで包み、冷凍庫で5~10分位冷やして6~8切れに切る。

コンビーフのピカタの作り方②

<卵液>の材料を混ぜ合わせる。レタスは手でザックリ半分に裂き、冷水で洗ってしっかり水気をきる。キュウリはスティック状に切って水洗いして冷蔵庫で冷やしておく。プチトマトはヘタを取り、水洗いして水気を拭き取る。

コンビーフのピカタの作り方③

フライパンに分量外のサラダ油を入れて弱火にかける。コンビーフに薄く小麦粉をからめ、<卵液>をからめてフライパンに並べる。残った<卵液>は焼いているところにかけながらおいしそうな焼き色がつくまで焼く。

コンビーフのピカタの作り方④

器にレタス、キュウリを盛り(3)を盛り合わせてプチトマトを添える。

自家製コンビーフ料理の作り方②:コンビーフとキャベツのソース炒め

材料(2人分)

コンビーフ
100g
キャベツ
2枚
玉ねぎ
1/4個
サラダ油
小さじ2
キッコーマンデリシャスソース中濃
小さじ2
青のり
少々

コンビーフとキャベツのソース炒め

夕飯におすすめな時短レシピ!なんとコンビーフとキャベツを炒めるだけ♪味付けもソースで決まりますよ!コンビーフとソースってとってもあいますよね~。キャベツは炒めすぎないようにするのがポイントです。

コンビーフとキャベツのソース炒めの作り方①

キャベツ、玉ねぎはせん切り、コンビーフは2cmの角切りにする。

コンビーフとキャベツのソース炒めの作り方②

フライパンにサラダ油を熱し、(1)の玉ねぎ、キャベツをしんなりするまで炒める。コンビーフを加えさらに炒め合わせる。

コンビーフとキャベツのソース炒めの作り方③

ソースを加えて調味する。器に盛り、青のりをふりかける。

自家製コンビーフ料理の作り方③:コンビーフトースト

材料(2人分)

食パン 1枚
コンビーフ缶 1/2缶
A 「ピュアセレクト マヨネーズ」商品ページへ 大さじ1
A カレー粉

最後は朝食におすすめのレシピのご紹介です。自家製コンビーフはトーストにのせて焼くだけでおいしいですよ!カレー粉をぴりっときかせたところがポイントです♪

コンビーフトーストの作り方①

ボウルにコンビーフを入れてほぐし、Aを加えて混ぜ合わせる。

コンビーフトーストの作り方②

食パンは6等分に切り、それぞれに(1)を塗り、オーブントースターで焼き目がつくまで2~3分焼く。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ