記事ID11787のサムネイル画像

夜食にもおすすめ!簡単にできる栄養満点リゾットのレシピ5選

洋風のおじや、リゾットは一皿で野菜やタンパク質が簡単に摂れる嬉しいレシピですね。具材や味付けを工夫すれば飽きることがありません。リゾットは受験生の夜食にもぴったりです。今回は美味しくて栄養も満点なリゾットが簡単にできるレシピをご紹介します。是非お試しください。

簡単リゾットのレシピ①:簡単しめじのチーズリゾット

材料 (4人分)

しめじ1パック
玉ねぎ1個
ごはん200g
コンソメ 1個
水2カップ
牛乳2カップ
溶けるチーズ適量
塩胡椒適量
パセリみじん切り適量
オリーブオイル 適量
バジル 小さじ1
バター10g

簡単リゾットのレシピ 簡単しめじのチーズリゾット

まず最初にご紹介する簡単リゾットのレシピは簡単なしめじのチーズリゾットです。残りごはんで簡単にできるリゾットです。牛乳は煮立たせないようにし、バターは後から入れて、香りをつけます。溶けるチーズとパルメザンチーズのダブル使いでコクがあり濃厚な仕上りです。チーズ好きにはおすすめの簡単リゾットのレシピです。チーズでコクが出るので具材にはあっさりしたしめじがよく合います。

簡単しめじのチーズリゾットレシピ

簡単リゾットのレシピ 簡単しめじのチーズリゾットレシピ①

下ごしらえをします。玉ねぎ→みじん切り、しめじ→子株に分ける。
オリーブオイルを引いたフライパンにバジルを入れ、玉ねぎとしめじも順に炒める。

簡単リゾットのレシピ 簡単しめじのチーズリゾットレシピ②

コンソメ、水を入れて一煮立ちさせたら、ごはんを入れる。水分が半分くらいになるのを目安に煮る。
牛乳を入れ、煮たたせないように気をつけて煮詰る。
塩胡椒、バターで味を整えたら、溶けるチーズを入れる。

簡単リゾットのレシピ②:スキレットで簡単リゾット

材料 2人分

米 1合
トマト水煮 適量
玉ねぎ 半分
にんにく 1かけら
バター 15㌘くらい
水 適量
コンソメ 適量
マッシュルーム 適量
生ハム 適量
黒こしょう 少々
パセリ 少々
水 適量

簡単リゾットのレシピ スキレットで簡単リゾット

次にご紹介する簡単リゾットのレシピはスキレットで作る簡単リゾットです。トマトとコンソメの組み合わせはリゾットにぴったりですね。今話題の鉄製フライパン、スキレットは調理したものをそのまま食卓に出せるのでアツアツのまま食べられます。見た目もカフェ風でおしゃれな簡単リゾットのレシピです。おもてなしにもおすすめです。

スキレットで簡単リゾットレシピ

①バターを溶かしたスキレットにみじん切りしたにんにくと玉ねぎを入れ、焦がさないように弱火で炒める。
②玉ねぎが透明になったら米(洗わずにそのまま)を入れ更に炒める。
③米が透明になったらカップ1杯の水とコンソメ、トマト水煮を入れる。
④強火で沸騰したら弱火にして生ハムとマッシュルームを入れる。
⑤水気がなくなってきたら1カップ程度の水を足す。
⑥ご飯の柔らかさをみて、水を足す。
⑦ご飯に芯がなくなったらお好みで黒こしょう、パセリをかける。

簡単リゾットのレシピ③:15分で出来る★簡単豆乳リゾット

材料(1人分)

ベーコン30g
ピーマン1個
コンソメスープ100㏄
豆乳100cc
プチトマト2個
ごはん150g
粉チーズ大さじ1
粗挽き黒胡椒適量

簡単リゾットのレシピ 15分で出来る★簡単豆乳リゾット

こちらの簡単リゾットのレシピは豆乳リゾットです。15分で簡単に出来るリゾットのレシピです。小さなお鍋ひとつですぐに出来るので夜食やひとりランチなどにおすすめです。このレシピのコツは
トマトをあまり煮込みすぎないこと。トマトもごはんもぐちゃぐちゃになってしまうのでトマトには軽く火が通る程度にしておきます。

15分で出来る★簡単豆乳リゾットレシピ

①材料の下準備をする。
ベーコン→千切り、ピーマン→粗いみじん切り、プチトマト→4等分に切る。
②コンソメスープと豆乳を合わせて火にかけ、ベーコンとピーマンを加える。
③②にプチトマトとごはんを加え、優しく混ぜながらプチトマトを潰さないよう煮る。煮立ったら粉チーズも加え完成。
④皿に盛り、粗挽き黒胡椒をかければ出来あがり!

簡単リゾットのレシピ④:水菜の簡単リゾット

材料 (2人分)

・水菜 1/2ワ
・ご飯 2杯分
・スモークサーモン 120g
・パルメザンチーズ 30g
・焼きのり 適量
・オリーブ油 小さじ2
・バター
・塩 小さじ2/3
・こしょう 適量

簡単リゾットのレシピ 水菜の簡単リゾット

続いてご紹介する簡単リゾットのレシピは水菜の簡単リゾットです。ご飯粒大に短く切った水菜を混ぜ合わせた食感を楽しむリゾットです。スモークサーモン、パルメザンチーズといった洋風な味付けに加えた焼きのりがよく合います。是非お試しください。

水菜の簡単リゾットのレシピ

①水菜は、茎は5mm長さ葉は食べやすい大きさに切る。スモークサーモンは食べやすい大きさに切る。
②フライパンにオリーブ油とバターを入れて強火にかけ、スモークサーモンを加えてよくいためる。火が通ったら水大さじ4を入れよく混ぜる。
③ご飯、水カップ2を加えて弱火にし、ほぐしながら混ぜる。この時にご飯の粒をつぶさないように注意する。
④塩、こしょうを加えて味を調え、汁けがなくなるまで煮る。最後にパルメザンチーズを加えてよく混ぜて火を止める。
⑤水菜の茎とバターを加えて混ぜ合わせたる。器に盛りたっぷりの水菜の葉と刻んだ焼きのりをのせれば出来あがり!

簡単リゾットのレシピ⑤:鶏とかぼちゃのリゾット風

材料(2人分)

ご飯(温かいもの)300g
鶏ささ身1本
塩少々
こしょう少々
かぼちゃ(わたを取ったもの)100g
玉ねぎ(みじん切り)30g
ピザ用チーズ
40gこしょう(粗びき)少々
パセリ少々
デルモンテ・エキストラバージンオリーブオイル大さじ1
(A)
湯1カップ
洋風スープの素(固形)1/2個

簡単リゾットのレシピ 鶏とかぼちゃのリゾット風

最後にご紹介する簡単リゾットのレシピは鶏とかぼちゃのリゾット風です。カボチャはレンジでチンしてあらかじめ柔らかくしておけば火の通りが早いです。鶏肉から出たうまみがやさしい甘さのカボチャとよく合います。チーズを加えることでコクとボリュームがアップします。栄養価も高いおすすめの簡単リゾットのレシピです。

鶏とかぼちゃのリゾット風レシピ


①かぼちゃは耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップをして、電子レンジ(500W)に2分かける。冷めてから皮つきのまま1cm厚さに切る。
②鶏肉は5mm幅に切り、塩とこしょうをふり下味をつけておく。
③オリーブオイルを熱したフライパンで玉ねぎを炒め、②も加えて炒める。湯1カップと洋風スープの素(固形)1/2個をよく混ぜて流し入れる。
④沸騰したら温かいご飯を入れ、木べらで混ぜながら、再び沸騰させる。
⑤やわらかくしたかぼちゃとチーズを加え混ぜ、少し煮る。
最後にパセリをちぎってのせ、こしょうをふれば出来あがり!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ