記事ID11706のサムネイル画像

和風ドレッシングはその日の気分に合わせて♪おすすめ作り方6選

サラダには欠かせないドレッシング。おうちにある調味料で作るなら和風ドレッシングがおすすめ!「出来立てドレッシング」を楽しんでみませんか?にんにくドレッシングの作り方、食感まで美味しいドレッシング、梅肉+ワサビetc…6つの和風ドレッシング作り方を紹介します。

おうちで和風ドレッシングを楽しみましょ♪おすすめの作り方6選

サラダには欠かせないドレッシング。
ドレッシングの売り場では、洋風、中華風等々、様々なドレッシングが並んでいます。
おうちによくある調味料で作るなら、和風ドレッシングがおすすめです。
簡単に作ることが出来るので、ぜひ「出来立てドレッシング」を楽しんでみて下さいね♪

●しょうゆ+にんにくの香味和風ドレッシング
●生姜和風ドレッシング
●めんつゆを使った、食感まで美味しい和風ドレッシング
●ゆずコショウ和風ドレッシング
●わさび+梅肉の和風ドレッシング
●マヨネーズ+辛子酢味噌和風ドレッシング

以上、6つの和風ドレッシング作り方を紹介します。

しめ鰹と新キャベツ+香味和風ドレッシングの作り方

しょうゆ+ニンニクで作る、香味和風ドレッシングの作り方です。
鰹意外の魚や、香りがしっかりした野菜にも合いそうですね♪

材料(4人分)

かつお(刺身用) : 2さく
春キャベツ : 4枚
塩 : 少々
しょうゆ : 大さじ1と1/2
みりん : 大さじ1
酒 : 大さじ1
ごま油 : 大さじ1
にんにく(すりおろし) : 1片分
練り辛子 : 小さじ1/2

香味和風ドレッシングの作り方①

キャベツはせん切りにする。
かつおは薄切りにし、塩を軽くふった脱水シートに並べ、さらに塩を軽くふってシートをかぶせ、冷蔵庫で2時間しめる。

香味和風ドレッシングの作り方【ドレッシング】

② みりんと酒を小さな耐熱容器に入れる。
   ラップをかけずに電子レンジで1分加熱し、アルコール分を飛ばして冷ます。

③ ②と、他のドレッシングの材料を混ぜる。

香味和風ドレッシングの作り方【仕上げ】

④ 鰹を脱水シートからはがして器に並べ、キャベツをのせて香味ドレッシングをかける。

カリカリ豚肉にピッタリ♪生姜和風ドレッシングの作り方

生姜+顆粒だしがポイントの、生姜和風ドレッシング作り方です。
こちらも肉だけではなく、他のお魚やお野菜にも合いそうです♪

材料(4人分)

豚もも肉 : 100g
大根 : 1/3本
きゅうり : 1本
にんじん : 1/2本
青じそ・せん切り : 3枚
●しょうゆ : 大さじ2
●酢 : 大さじ2
●砂糖 : 小さじ1/3(1g)
●こしょう : 少々
●顆粒だし : 小さじ1
●水 : 大さじ2
●しょうが汁 : 少々

生姜和風ドレッシングの作り方【具を調理】

① 豚肉は広げてフッ素樹脂加工のフライパンに入れ弱火でカリカリに焼いて刻む。

② 大根・きゅうり・にんじんはせん切りにして水にさらしてパリッとさせる。

生姜和風ドレッシングの作り方【ドレッシング作り】

③ ●を混ぜ合わせ、和風ドレッシングを作る。

④ 器に①,②を盛り③をかけ、青じそのせん切りを天盛りにする。

食感まで美味しい♪こく旨和風ドレッシングの作り方

野菜+めんつゆで作る、具だくさん和風ドレッシングの作り方です。
いろいろな残り野菜を使えば、バリエーション豊かに楽しめそうですね♪

材料 (1回分)

玉葱(薄切り) : 1枚
エリンギ(脇に付いてる小さい物) : 3本
めんつゆ(3倍濃縮タイプ) : 大さじ1
レモン酢 : 大さじ1
●サラダ油 : 大さじ1
●ミックスペッパー : 少々
●ドライオレガノ : 少々
●ドライパセリ : 少々

食感まで美味しい♪こく旨和風ドレッシングの作り方

① 玉葱とエリンギを細かいみじん切りにし、耐熱皿に入れる。

② ①にレモン酢とめんつゆを加えて、電子レンジで1分加熱する。

③ あたたかいうちに、●を入れ良く混ぜる。

④ 粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。

ピリッと大人向け♪ゆずコショウ和風ドレッシングの作り方

ゆずコショウ+大根おろしが嬉しい、和風ドレッシングの作り方です。
ピリッとした辛みはクセになりそう♪ 各分量はお好みで調整して下さいね。

材料 ( 140 ml強 )

米酢 : 50cc
サラダ油 : 90cc
砂糖 : 小さじ2
ゆずコショウ : 小さじ2
※または練りワサビ
コショウ : 少々
大根おろし : 大さじ3
しょうゆ : 大さじ1

ピリッと大人向け♪ゆずコショウ和風ドレッシングの作り方

① ボウルに砂糖、ゆずコショウ、コショウ、米酢を加え泡立て器でよくすり混ぜ、塩を溶かす。

② サラダ油を少しずつ加えながら混ぜ合わせる。
   全体にトロッとなれば、大根おろし、しょうゆを加え混ぜ合わせる。

さっぱりが嬉しい♪梅肉和風ドレッシングの作り方

梅干し+わさびの風味がきいた和風ドレッシングの作り方です。
さっぱりピリリとした味わいに、春から夏にかけて大活躍しそう♪

材料(4人分)

春キャベツの葉 : 10枚(約300g)
豚しゃぶしゃぶ用肉 : 200g
梅干し : 2個
●練りわさび : 小さじ2
●サラダ油 : 大さじ3
●酢 : 大さじ1と1/2
●薄口しょうゆ(なければしょうゆ) : 大さじ1/2
塩 : 少々

さっぱりが嬉しい♪梅肉和風ドレッシングの作り方【具を調理】

①キャベツはしんを取り除き、横に幅7~8mmの細切りにする。
   熱湯で2~3分ゆで、ざるに上げて水けをきり、そのままおいてさます。

② 塩少々を加えた熱湯に豚肉を広げながら入れ、色が変わるまでゆでる。
   水けをきってバットなどに広げ、さめたら幅7~8mmの細切りにする。

さっぱりが嬉しい♪梅肉和風ドレッシングの作り方【ドレッシング作り】

③ 梅干しは種を取り除いて粗く刻み、●とともにボールに入れて混ぜる。

④ ③にキャベツと豚肉を加え、全体にからめる。

マヨネーズでマイルドに♪辛子酢味噌和風ドレッシングの作り方

余りがちな市販の辛子酢味噌を使った、和風ドレッシングの作り方です。
辛みや甘味がマイルドになって、野菜やお肉にもピッタリ♪

材料(2人分)

なばな : 1把
○市販の辛子酢味噌 : 大さじ3強
○酢 : 小さじ2
○マヨネーズ : 大さじ3

辛子酢味噌和風ドレッシングの作り方①

なばなは沸騰したお湯でさっと茹でてザルに上げる。
冷めたら冷蔵庫に入れて冷やしておく。

辛子酢味噌和風ドレッシングの作り方②

器に○印の材料を入れ、よく混ぜる。

辛子酢味噌和風ドレッシングの作り方③

いただく直前に、①に②をかけて出す。

香味和風ドレッシング、食感まで美味しい和風ドレッシング、梅肉和風ドレッシングetc…
6つの和風ドレッシング作り方を紹介しましたが、いかがでしたか?
その日の気分に合わせて、様々な和風ドレッシングを楽しんでみて下さいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ