記事ID11673のサムネイル画像

キムチの素はキムチだけのものじゃない!キムチの素で簡単レシピ5選

混ぜるだけで自宅で簡単にキムチを作れるキムチの素。実はキムチの素はいろんなエキスが凝縮されたピリ辛万能調味料。キムチを作るだけじゃもったいない!そこで、そんなキムチの素を使ったレシピをご紹介します。失敗なしの簡単レシピなので、レパートリーを増やして下さいね!

キムチの素で簡単レシピ①:簡単で節約!もやしの卵炒め☆キムチの素で

材料(2人分)

もやし1袋
卵2〜3個
塩こしょう少々
鶏ガラスープの素小さじ1
キムチの素大さじ2
オイスターソース 小さじ1
ごま油 適量
青のり少々

キムチの素で簡単レシピ①:簡単で節約!もやしの卵炒め☆キムチの素でのレシピ①

もやしは洗ってざるに上げる。
卵をボールに割り入れ、塩少々{分量外}を入れて溶きほぐしておく。

キムチの素で簡単レシピ①:簡単で節約!もやしの卵炒め☆キムチの素でのレシピ②

フライパンを熱し、ごま油を入れ、もやし、塩こしょう、鶏ガラスープの素を入れて炒める。

キムチの素で簡単レシピ①:簡単で節約!もやしの卵炒め☆キムチの素でのレシピ③

キムチの素、オイスターソースを入れて、卵を回し入れる。

キムチの素で簡単レシピ①:簡単で節約!もやしの卵炒め☆キムチの素でのレシピ④

お好みで、青のりをかけて、出来上がり〜。

キムチの素で簡単レシピ②:キムチの素で簡単ピリ辛まきまき

材料(2人分)

豚バラ肉 100g
長いも 15cmくらい
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
キムチのたれ 大さじ1
白ごま 大さじ1
塩コショウ 少々

キムチの素で簡単レシピ②:キムチの素で簡単ピリ辛まきまきのレシピ

①酒、しょうゆ、みりん、キムチのたれ、白ゴマを合わせてたれを作っておく。

②長いもの皮をむき、5㎝くらいに切って、幅1㎝くらいに、
縦にスライスして、水にさらしておく。

③豚肉を広げ、塩コショウで下味をつけ、水けをふいた長いもを巻いていく。

④フライパンに巻き終わりを下にして並べて火をつけ、弱~中火で両面じっくり焼く。

⑤両面焼けたら、火を止めて、
合わせておいたたれを回し入れ、からめて完成☆

キムチの素で簡単レシピ③:少しの油で簡単おつまみ!キムチの素で手羽先からあげ

材 料(2人分)

手羽先4本
キムチの素大さじ1
かたくり粉大さじ1
サラダ油大さじ4
塩ひとつまみ

キムチの素を使った手羽先からあげ。
キムチの味が食欲をそそります。

キムチの素で簡単レシピ③:少しの油で簡単おつまみ!キムチの素で手羽先からあげのレシピ①

手羽先とキムチの素をビニール袋に入れてもみます。

キムチの素で簡単レシピ③:少しの油で簡単おつまみ!キムチの素で手羽先からあげのレシピ②

2、3時間して味がしみ込んだら、かたくり粉を加えて万遍なく混ぜます。

キムチの素で簡単レシピ③:少しの油で簡単おつまみ!キムチの素で手羽先からあげのレシピ③

フライパンにサラダ油を入れて、弱火で手羽先をじっくり(10~15分)揚げ焼きにします。この時、塩をひとつまみ加えてください。
(途中で2、3回裏返しながら)

キムチの素で簡単レシピ③:少しの油で簡単おつまみ!キムチの素で手羽先からあげのレシピ④

こんがり焼き色が付いたら、箸で手羽先をついてみます。
透明の油が出たら出来上がりです。

キムチの素で簡単レシピ④:高野豆腐のピリ辛煮

材料 ( 4 人分 )

高野豆腐2枚
モヤシ1袋
ニラ1束
だし汁200ml
<合わせ煮汁>
酒大さじ2
砂糖大さじ1
しょうゆ大さじ1
キムチの素大さじ3
顆粒チキンスープの素小さじ2
ニンニク1片
ショウガ1/2片
ゴマ油小さじ2

キムチの素で簡単レシピ④:高野豆腐のピリ辛煮のレシピ<下準備>

●高野豆腐は袋の指示通りに柔らかくもどし、水の中でやさしく押し洗いする。水が白く濁らなくなったら、軽く水気をきって6つに切る。
●モヤシはたっぷりの水に放ち、パリッとしたらザルに上げる。
●ニラは水洗いして水気をきり、根元を少し切り落として長さ4cmに切る。
●<合わせ煮汁>のニンニクはみじん切りに、ショウガは皮をむいてみじん切りにする。

キムチの素で簡単レシピ④:高野豆腐のピリ辛煮のレシピ①

鍋にだし汁、<合わせ煮汁>の材料を入れて中火にかけ、煮立ったらモヤシを加えて4~5分煮る。

キムチの素で簡単レシピ④:高野豆腐のピリ辛煮のレシピ②

高野豆腐を加えて煮汁が半量になるまで煮詰める。
ニラを加えて鍋の蓋をし、ニラがしんなりしたら、器に盛る。

キムチの素で簡単レシピ⑤:キムチ焼き肉ご飯

材料(4人分)

キムチご飯
 米 3合
 白菜キムチ 250g
 市販のキムチの素 大さじ2
 鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1
焼き肉
 牛薄切り肉(焼き肉用) 300~350g
 ねぎのしんのみじん切り 1/2本分
 市販の焼き肉のたれ 大さじ3~3と1/2
つけ合わせ
 サラダ菜 適宜
 青じその葉 適宜

しょうゆ
ごま油
サラダ油

キムチ味の炊き込みご飯に焼き肉を添えて、ボリューム満点。
野菜でご飯とお肉を巻いて食べても。

キムチの素で簡単レシピ⑤:キムチ焼き肉ご飯のレシピ

①米はといでざるに上げ、水けをきる。キムチは食べやすい大きさに切る。

②炊飯器の内がまに米、キムチの素、酒各大さじ2、鶏ガラスープの素小さじ1、しょうゆ、ごま油各小さじ1と1/2、水480mlを入れてひと混ぜし、キムチをのせて普通に炊く。炊き上がったら5分ほど蒸らし、全体をさっくりと混ぜる。

③ボールにねぎのしん、市販の焼き肉のたれ大さじ3~3と1/2を入れ、牛肉を加えてからめ、5分ほどおく。

④フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて中火で熱し、牛肉を入れて両面に焼き色がつくまで焼く。皿に1人分ずつサラダ菜、青じそ各適宜、キムチご飯、焼き肉を盛る。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ