記事ID11667のサムネイル画像

今が『旬』!!甘酸っぱい果物はっさくのお手軽簡単レシピ集。

甘酸っぱくておいしいはっさくの以外なレシピ。今が旬のはっさくをふんだんに使った、あんなレシピやこんなレシピ。以外に知られていないはっさくの甘酸っぱさを活かした後味すっきりのレシピを色々なレシピから厳選して集めてみました。ぜひ、みなさんもお試しあれ!

はっさくを使った簡単おすすめレシピ厳選5選!

はっさくとは・・・

  「八朔(はっさく)」は、果皮が少し黄色くて、比較的、大玉になります。
  甘いだけじゃない!スッキリした酸味に、「ほのかな苦味」が含まれているのが特徴!嫌味の無い味です。
  「プリ!」とした「食感」と「味」のバランスがたまらなく、「他の柑橘は食べなくても、「はっさく」は食べる!」って人もいる、少し癖のある味です。

はっさくと他の食材のコラボレーションレシピ!

 こんなはっさくの食感・味を活かした、とっても簡単なレシピ。数あるレシピの中から私が厳選した3つのレシピをご紹介します!
 ぜひ、このレシピを参考に作ってみてください。また、このレシピに何かしらのオリジナルを加えてみてもいいと思います!

気になる!今回のはっさくレシピはこの5品!

はっさくのピール『1人分』レシピ

甘さほろ苦さが癖になる!

大根とはっさくのなます風レシピ

以外とお酢と相性がいい!

かぶとはっさくのお漬物

さわやかな風味が特徴です。

はっさくのマーマレード

はっさくのほろ苦さが何とも言えません!

白菜とはっさくのサラダ

油ものの口直しに最適です。

~レシピ紹介~

フルーツとしてもおいしいはっさく!

ここからはレシピ紹介です。気になるものがあれば、ぜひお試しください!

<レシピ1>

はっさくピール『1人分』

『材料』

はっさくの皮  200g
砂糖(上白糖  )100g(皮の50%)
水  皮がかぶるくらい
グラニュー糖(仕上げ用)   適量

はっさくピールのレシピ

①はっさくを縦に8等分し、果肉と皮にわけます。(この料理には皮のみを使用します。)

②はっさくの皮を用意した水につけ込み1晩おきます。

③十分にはっさくの皮がふやけたら、皮の内側の白い部分をスプーンで取り除きまず。(この時に白い部分が多少残っていても大丈夫です。)

④鍋にはっさくの皮を入れ、浸るくらいの水を入れ、沸騰させ、約12分間中火で茹でます。その後、お湯を1度捨て、この工程をもう1度行い、水に約1時間さらします。

⑤はっさくの皮と水・分量分の砂糖を鍋に入れ、中火で煮汁が半分くらいなるまで煮詰め、その後、火を弱火に落とし、水分がなくなるまで煮詰めます(ここで焦がさないように注意してください。)

⑥広げたクッキングペーパーに煮詰めたはっさくの皮を乗せ、半分くらい乾かします。半分程乾いた皮にグラニュー糖をまぶし、完全に乾いたら冷蔵庫に入れてください。

これではっさくのピールの完成です!

<レシピ2>

大根とはっさくのなます風『1人分』

『材料』

大根  250g
八朔  1個分
すし酢  大さじ1
醤油  少々

大根とはっさくのなます風のレシピ

①大根を千切りし、ボウルに入れ、塩(分量外)を少々振り、5分程おきます。

②はっさくの皮を剥き、果肉にします。果肉を手で小さいめにちぎっておきます。

③ボールから大根を取り出し、手で水分をしっかり絞り、別のボールにはっさくの果肉と大根を入れ混ぜ合わせます。(この時に強く混ぜるとはっさくの果肉が崩れるので、注意でしてください。)

④混ぜ合わせた大根とはっさくに、すし酢と醤油を入れ混ぜ合わせます。

⑤剥いた皮に盛り付けます。

これで大根とはっさくのなます風完成です!

<レシピ3>

かぶとはっさくのお漬物『2人分』

『材料』

カブ(葉を除く)  2個
カブの葉  1個分
はっさく  5袋
酢  1カップ
塩  少々
砂糖  大さじ1強

かぶとはっさくのお漬物のレシピ

①かぶの皮を剥き、くし形に8等分に切ります。

②かぶの葉を細かく切ります。

③はっさくの皮を剥き、果肉をほぐます。(包丁で皮を剥くと簡単です。)

④酢・塩・砂糖にかぶとはっさくをつけ込み、1日寝かせます。

これでかぶとはっさくのお漬物の完成です!

<レシピ4>

はっさくのマーマレード『1人分』

『材料』

はっさく  1個
砂糖  はっさくの半分量
クエン酸  小さじ1/2~
水  適量

はっさくのマーマレードのレシピ

①はっさくの重さをはかり、皮と果肉にわけ、皮は1晩水につけおきます。

②つけおいたはっさくの皮と水を鍋に入れ、10分ほど煮ます(茹でこぼし)。その後、ざるにあげ、流水で軽く洗い手で絞ります。

③はっすくの果肉の種を取り、内袋ごと刻みます。(内袋がポイントです!捨てないようにしてください。)

④はっさく重さから計算し分の砂糖とクエン酸を用意し、圧力鍋に材料をすべて入れ、水を材料と同じ高さ程入れます。

⑤おもりが回ったら弱火にし、5分後に火を止めて冷却します。その後蓋を開け、15分程煮詰めます。

⑥まだ熱いうちはサラサラですが、冷めればとろみが出てきます。

これではっさくのマーマレードの完成です!

<レシピ5>

白菜とはっさくのサラダ『2人分』

『材料』

白菜  400g
はっさく  1個
ほんだし(こんぶだし)  小さじ2/3
オリーブオイル  大さじ2
酢  大さじ1
塩  小さじ1/2
こしょう  少々
パセリのみじん切り  少々

白菜とはっさくのサラダのレシピ

①白菜を縦半分に切り、横1cm幅に切ります。はっさくは皮を剥き、房から果肉を取り出します。

②こぶだし・オリーブオイル・酢・塩・こしょうでドレッシングを作ります。

③ボウルに水気をよくきった白菜・はっさくを入れ、ドレッシングとあえ、仕上げにパセリを振りかけます。
(はっさくは、いよかん・甘夏みかんでも代用できます。)

これで白菜とはっさくのサラダの完成です!

最後に

 今回のレシピいかがでしたでしょうか?このレシピをアレンジして作ってみるのもいいですね!まだまだこの他にも色々なレシピがあります。今回はそのレシピの中の3品です。他のレシピも試したりするのもいいですね!
 みなさんも色々なレシピを試して、また、新たなレシピを作ったりして料理を楽しみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ