記事ID11613のサムネイル画像

どこか懐かしい日本の味!簡単で美味しいナポリタンの人気レシピ

日本のスパゲッティ代表!?ナポリタン。子供も大人もみんな大好きなナポリタンです。ご家庭の人気レシピの一つなのではないでしょうか。そんなナポリタンの簡単な人気レシピをいくつかご紹介しますので、いつもとは違ったナポリタンにチャレンジしてみてください。

ナポリタンとは

日本日本ナポリタン学会におけるナポリタンの定義

ナポリタンは、トマトケチャップで味付けし、炒めた日本独自のスパケティ料理のこと。
地域によっていはイタリアンとも呼ばれているが、同じものと考えてもよい
ナポリタンのルーツは諸説様々であるが、戦後アメリカ軍によって持ち込まれたケチャップ味のスパゲティがルーツである、アメリカ本国にあるケチャップ味のスパゲティはソウルフードに近く、大きなミートボールなどを添えている。

なおイタリアのナポリにはナポリタンと呼ばれる料理はない。

出典:http://naporitan.org

ご存知の方も多いとは思いますが、ナポリタンはイタリアとは関係ないんです。日本独自だからこそ、昔から変わらず愛されているのかもしれませんね。そんなナポリタンの人気レシピも色々ありますが、どれもまた食べたくなる人気レシピなので、ぜひ試してみてください。

ナポリタンの人気レシピ①:昔ながらのスパゲッティ★これぞ王道ナポリタン

材料(2人分)

パスタ:160g
バター:適量
ベーコン:4枚
ピーマン:1個
タマネギ:1/2個
マッシュルーム:4個
塩胡椒:適量
●ケチャップ:100cc
●牛乳:大さじ1
●とんかつソース:小さじ1

ナポリタンの人気レシピ①:昔ながらのスパゲッティ★これぞ王道ナポリタンの作り方

① まず、お鍋にたっぷりのお湯を沸し、塩とオリーブオイル(分量外)を少し加えてパスタを茹でます。ベーコン、ピーマン、タマネギ、マッシュルームは食べやすい大きさに切ります。

② 強火にかけたフライパンにバターを落とし、ベーコン、ピーマン、タマネギ、マッシュルームを全部入れて炒め、塩胡椒で下味を付け、茹で上がったパスタを入れて混ぜます。

③ 火を弱火にし、●を混ぜたものを全体に馴染ませ出来上がり!お好みで粉チーズ、パセリ、タバスコなどをかけてお召し上がりください。

たっぷりのケチャップが魅力的な王道のナポリタンの人気レシピです。牛乳とソースを加えることでパスタにソースが絡んで、パサパサせずまろやかな味わいになりますね。

ナポリタンの人気レシピ②:フライパン1つでナポリタン

材料(2人分)

スパゲッティ・1.8mmのもの:160g
玉ねぎ:1個
ピーマン:2個
ウインナーソーセージ:2本
にんにく:1片
バター:大さじ1
A 水:カップ2・1/2
A トマトケチャップ:カップ1/2
味の素KKコンソメ(顆粒タイプ):小さじ2
瀬戸のほんじお:少々
こしょう:少々

ナポリタンの人気レシピ②:フライパン1つでナポリタンの作り方

① 玉ねぎはタテ半分に切り、薄切りにします。ピーマンはタテ半分に切り、1cm幅に切ります。ソーセージは1cm幅に切ります。にんにくはみじん切りにします。

② フライパンにバター、①のにんにくを入れ香りがたつまで炒めます。①の玉ねぎを加え、透き通ったら①のピーマン・ソーセージ加えてサッと炒めます。

③ A、「コンソメ」を加え、沸騰したらスパゲッティを半分に折って加えます。フタをし中火でスパゲッティの表示時間よりも2~3分長めに煮込みます。途中、何度かスパゲッティをほぐしながら上下を返します。

④ フタを取り、ソースを煮詰めながら水分をとばします。

⑤ 塩・こしょうで味を調えます。

*水量が少ない場合は、途中加えて調整してください。

フライパン一つで出来るので、時間の短縮にもなるし、片付けも楽になるナポリタンの人気レシピです。お腹は空いたけど、パパッと食事を済ませたい時や、休日のランチなど、手間を少しでも省きたい方にも人気のレシピですね。

ナポリタンの人気レシピ③:喫茶店の味のナポリタン

材料

パスタ(太め):200g
玉ねぎ:1/2個
ピーマン:2個
ウインナー:4〜5本
サラダ油:大さじ1
●ケチャップ:大さじ4
●牛乳:大さじ3
●ソース:小さじ1
●さとう:小さじ1
●しょうゆ:小さじ1
●コンソメ:小さじ1
塩こしょう:少々
バター:10g

ナポリタンの人気レシピ③:喫茶店の味のナポリタンの作り方

① 玉ねぎ、ピーマン、ウインナーを食べやすい大きさに切ります。
●の調味料を合わせておきます。

② フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、ウインナー、玉ねぎ、ピーマンを炒めます。

③ ●のソースを加えて少し煮詰めます。

④ 表示より1分早く茹で上げたパスタを入れます。

⑤ 仕上げのバター10gを加えて、塩コショウで味を整えます。

⑥ 完成です。

喫茶店の味で人気レシピのナポリタンです。どこか懐かしい、また食べたくなる味の人気レシピです。ソース→パスタの順で加えることが、パサパサにならない美味しいナポリタンができるコツですよ。

ナポリタンの人気レシピ④:まったり濃厚ナポリタナーラ

材料(2~3人分)

パスタ(早ゆで4分の使用) :200g
にんにく:2かけ
玉ねぎ:1個
ソーセージやハム:5本(5枚ぐらい)
バター:大さじ1
☆水:600ml
☆ケチャップ:100ml
☆コンソメキューブ:1個
☆オリーブオイル:大さじ1
牛乳:50ml
スライスチーズ:3枚
卵:2個

ナポリタンの人気レシピ④:まったり濃厚ナポリタナーラの作り方

① にんにくはみじん切り玉ねぎは薄切り、ソーセージは斜め切りにします。

② フライパンを火にかけバターとにんにくを加え香ばしく炒めます。

③ 玉ねぎとソーセージを加えさらに炒めます。

④ ☆とパスタを加え沸騰したら蓋をして、時々混ぜながらパスタの袋に書いてある茹で時間プラス3分ぐらい煮る。

途中で水分が無くなるような50mlぐらいずつ足して柔らかくなるまで煮て下さい。
パスタは長いようなら半分に折って加えて下さい。

⑤ さらに牛乳とちぎったチーズを加え混ぜながらチーズを溶かします。

⑥ 火を止め溶いた卵を1度に加えしっかり混ぜたら出来上がりです。

(必ず火を止めて卵を加えて下さいね♪)

ナポリタンとカルボナーラというパスタの人気上位の2つが合わさった、ナポリタンのアレンジ人気レシピです。さらにフライパン一つで出来るのも人気レシピの理由ですね。ケチャップにチーズと卵この組み合わせは美味しいこと間違いなしですね!いつものナポリタンをちょっとアレンジして人気レシピを試してみてはいかがでしょうか。

ナポリタンの人気レシピ⑤:マヨネーズで始めるナポリタン

材料

スパゲッティ:200g
ウインナー:6本
玉ねぎ:中1個
トマト:1個
マヨネーズ:大さじ1
ケチャップ:大さじ3
砂糖:大さじ1/2
塩:小さじ1/2
顆粒コンソメ:ひとつまみ

ナポリタンの人気レシピ⑤:マヨネーズで始めるナポリタン の作り方

① 塩(分量外)を加えたたっぷりの湯でスパゲッティを茹で始めます。

② 玉ねぎは薄切りに、トマトは粗みじん切りにし、ウインナーは半分に切います。

③ ウインナーを①の鍋に加えてスパゲッティと一緒に茹でます。

④ フライパンにマヨネーズを熱し、②の玉ねぎをしんなりするまで炒めます。

⑤ トマト、ケチャップ、塩、コンソメ、砂糖を加えさっと混ぜ合わせます。
⑥ ①のスパゲッティを表示茹で時間より1分早く上げます。

⑦ ⑤のフライパンに⑥のスパゲッティと③のウインナーを加えて、パチパチと音がするまで水分を飛ばしながら炒めます。

⑧ お皿に盛って、召し上がれ。

※スパゲッティは表示茹で時間より1分短く茹でることと、ソースとスパゲッティを合わせたらしっかり炒めてからませること、この二つで完璧なアルデンテに仕上げることができます。
マヨネーズの酸っぱさ消えて、旨みだけが残るので、ぜひお試しください(*^^*)

マヨネーズの旨みがアクセントになっているナポリタンの人気レシピです。トマトケチャップとマヨネーズの相性は抜群ですし、ケチャップの甘みの中にマヨネーズのコクが加わって、ペロリと食べれますね。

ナポリタンの人気レシピ⑥:トマトケチャップとトマト缶を合わせて作る濃厚ナポリタン

材料(2人分)

パスタ:2人分
粗塩:大さじ1(茹で水用)
トマト缶:100g
ピーマン:2個
玉ねぎ:半個
ツナ缶:半分
トマトケチャップ:大さじ2
粒マスタード:小さじ1
オリーブオイル:適宜
胡椒:適宜
粉チーズ:適宜

ナポリタンの人気レシピ⑥:トマトケチャップとトマト缶を合わせて作る濃厚ナポリタンの作り方

① 茹で水を沸騰させ、粗塩を入れます。製品パッケージの標準ゆで時間を確認し、タイマーをセットし茹で始めます。ゆで上がりの時間までの間にソースを完成させます。

② ピーマンは縦半分に切り種を取ったあと縦に千切りにし、玉ねぎは半分に切り薄切りにして使います。

③ 熱したフライパンに油を引き、玉ねぎを少ししんなりする程度に中火で炒めます。所要時間の目安は約1~2分程度です。

④ 続いて、ピーマンを入れて軽く全体が馴染む程度にサッと炒めます。

ツナは火を通し過ぎないことがポイントです⑤ 更に、トマト缶、トマトケチャップ、粒マスタード、胡椒を入れて中火で炒めます。所要時間の目安は約2~3分程度です。その後にパスタの茹で上がりに合わせ直前に、ツナ缶を入れて弱火で軽く混ぜ合わせます。

※トマト缶の水分を飛ばすように軽く煮詰めます。水分が煮詰まって少しポッテリした状態になったらOKです。

⑥ 茹で上がったパスタを入れて、ソースと馴染ませるように弱火で軽く混ぜ合わせます。お皿に盛りつけて、食べる直前に粉チーズをタップリかけて完成です!

トマト缶を加えることでぐっとトマトの旨みがます、ちょっと大人のナポリタンの人気レシピです。トマトの酸味がケチャップと合わさることでまろやかになり、さらにトマト感のアップするので、こってり系のナポリタンが苦手な方にも人気レシピになるのではないでしょうか。

ナポリタンの人気レシピまとめ

ナポリタンの人気レシピをいくつかご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。気になる人気レシピは、どれも簡単で美味しいのでさっそく作ってみてください。
また、喫茶店のもちもち感を出したいなら、ゆでたパスタを水切りして食品用の袋に入れオリーブオイル等を少しなじませ、一晩寝かせるといいらしいですよ。こちらも気になる方は試してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ