記事ID11585のサムネイル画像

定番の組み合わせ!ほうれん草とベーコンを使ったパスタレシピ5選

ほうれん草とベーコンの組み合わせのパスタはもう定番中の定番と言っても過言ではないです。トマトソースでもクリームソースでも何でもおいしいパスタになります。いつものパスタに1つ加えるだけでワンランク上の味になるほうれん草とベーコンを使っパスタレシピを紹介します。

ほうれん草とベーコンを使ったパスタレシピ①こんぶだしで簡単ほうれん草とベーコンのペペロンチーノ

昆布だしを加えるだけで昆布の風味とうま味がプラスして深い味わいのパスタです。ペペロンチーノなのでとてもシンプルです。

ほうれん草とベーコンを使ったパスタレシピ①こんぶだしで簡単ほうれん草とベーコンのペペロンチーノの材料

材料(2人分)
パスタ:200g
ベーコンブロック:50g
玉ねぎ:1/4個(50g)
ほうれん草:1/2束(100g)
ほんだしこんぶだし:1/2本(4g)
オリーブオイル:大さじ3
にんにく(粗みじん切り):1片分
唐がらし(輪切り)1本分

ほうれん草とベーコンを使ったパスタレシピ①こんぶだしで簡単ほうれん草とベーコンのペペロンチーノの作り方

①ベーコンは1cm幅の拍子木切りにします。玉ねぎは薄切りにしてほうれん草は5cm長さに切ります。
②フライパンにオリーブオイル・にんにく・唐辛子・ベーコンを入れてにんにくがきつね色になるまで弱火で炒めたら玉ねぎ・ほうれん草を加えて中火でさらに炒めます。
③パスタは塩(分量外)を加えた熱湯で表示時間通りに茹でます。
④②に③のゆで汁50ml・こんぶだし・茹でたパスタを加えて混ぜ合わせます。

ほうれん草とベーコンを使ったパスタレシピ②ほうれん草とベーコンのケチャップパスタ

ケチャップが入ることでお子さんも好きな味になっています。ナポリタンのようなちょっと懐かしい味のパスタです。

ほうれん草とベーコンを使ったパスタレシピ②ほうれん草とベーコンのケチャップパスタの材料

材料( 2 人分 )
パスタ:120g
塩:12g
ほうれん草:1/2束
塩:少々
こしょう:少々
玉ねぎ:1/2個
ベーコン:1~2枚
にんにく(薄切り):1/2片分
バター:10g

(調味料)
塩:少々
こしょう:少々
ウスターソース:小さじ1
ケチャップ:大さじ3~4

ほうれん草とベーコンを使ったパスタレシピ②ほうれん草とベーコンのケチャップパスタの作り方

①ほうれん草は水洗いして熱湯でサッと茹でて水に取り粗熱が取れたら水気を絞り根元を少し切り落として長さ4cmに切り塩とこしょうをします。 玉ねぎは縦薄切りにしてベーコンは幅1cmに切ります。

②フライパンにバター・にんにく・ベーコンを入れて中火で熱し香りがたってきたら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めます。

③鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を加えて袋の指定時間より30秒~1分短かめにパスタを茹でザルに上げておきます。

④②にパスタを加えて強火で炒め合わせて全体に混ざったら調味料の材料を加えます。全体にからまったらほうれん草を加えて手早く合わせます。

ほうれん草とベーコンを使ったパスタレシピ③ほうれん草と角切りベーコンとゴーダチーズのクリームパスタ

ゴーダチーズの風味豊かなチーズが好きな方におススメのパスタです。チーズは最後に上に乗せるので自分の好きな量を乗せていただけます。

ほうれん草とベーコンを使ったパスタレシピ③ほうれん草と角切りベーコンとゴーダチーズのクリームパスタの材料

材料(2人分)
パスタ:160g
ほうれん草:1束
ベーコンブロック:100g
ゴーダチーズ:40g
固形コンソメ:1個
生クリーム:150cc
オリーブオイル:大さじ1
塩:適量
こしょう:適量

ほうれん草とベーコンを使ったパスタレシピ③ほうれん草と角切りベーコンとゴーダチーズのクリームパスタの作り方

①ほうれん草は食べやすい大きさに切り、ベーコンは角切りにしておきます。パスタは塩を加えた湯で茹でます。
②フライパンにオリーブオイルを熱してベーコンの角切りとほうれん草を炒めます。
③②に①の茹で汁を加えてコンソメを溶かし生クリームを加えて塩とこしょうで味を調えます。
④③と茹でたパスタを混ぜて上にゴーダチーズをちぎって乗せます。

ほうれん草とベーコンを使ったパスタレシピ④ほうれん草とベーコンのクリームチーズカルボナーラ

ほうれん草とベーコンを使ったパスタレシピ④ほうれん草とベーコンのクリームチーズカルボナーラ の材料

材料(2人分)
ベーコン:20g
ほうれん草1束
クリームチーズ:80g
牛乳:100cc
コンソメ(顆粒):小さじ2
卵:2個
パスタ:160g~200g
黒こしょう:少々

ほうれん草とベーコンを使ったパスタレシピ④ほうれん草とベーコンのクリームチーズカルボナーラ の作り方

①パスタは表示通りの時間に茹でます。
②卵は卵黄と卵白を分けて卵白はメレンゲ状に泡立てておきます。

③フライパンでベーコンとほうれん草を炒めクリームチーズと牛乳を加えチーズの塊がなくなるまで弱火で混ぜた後コンソメを入れてよく混ぜます。

④火を止め卵黄とメレンゲを入れてよく混ぜパスタを加えて絡めます。
⑤お皿に盛り黒こしょうをかけます。

ほうれん草とベーコンを使ったパスタレシピ⑤ほうれん草とベーコンパスタの塩レモンパスタ

少し前に話題になった塩レモンを使ったパスタです。レモンの風味でさっぱりした味わいのさわやかなパスタです。

ほうれん草とベーコンを使ったパスタレシピ⑤ほうれん草とベーコンパスタの塩レモンパスタの材料

材料(2人分)
ほうれん草:3〜4束
玉ねぎ:1/4個
ベーコン:30g位
塩レモン:1/8個位
唐辛子:お好み
にんにく:1片
昆布茶:小さじ1
ブラックペッパー:少々
パスタ:200g
オリーブオイル:適量

ほうれん草とベーコンを使ったパスタレシピ⑤ほうれん草とベーコンパスタの塩レモンパスタの作り方

①塩レモンとにんにくはみじん切りにします。玉ねぎは薄切りほうれん草4㎝位ザク切りベーコンは薄切りにします。
②沸騰した湯に塩を加えてパスタを入れ蓋をして1分沸騰させたら火を止めて表示時間まで放っておきます。
③フライパンにオリーブオイルを入れにんにく・玉ねぎ・唐辛子・ベーコンを炒めてほうれん草と塩レモンを加えます。
④ほうれん草が色よく炒まったらパスタのゆで汁を入れて昆布茶を入れます。 パスタを加えてこしょうを入れます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ