記事ID11581のサムネイル画像

濃厚で美味しいクリームパスタ!美味しい人気レシピをご紹介♪

クリームパスタは濃厚でパスタ一本一本にソースが絡みつきとても美味しいんですよね。今回はそんなクリームパスタの人気レシピをご紹介したいと思います。パスタが食べたくなったら是非人気レシピを参考にクリームパスタを作ってみてください。

クリームパスタの人気レシピ①:牛乳で簡単クリームパスタ

材料 (1人前)

パスタ100g
牛乳100ml
コンソメ 小さじ3/1
とろけるチーズ1枚
塩コショウ少々
粉チーズお好みで
ブラックペッパーお好みで

人気!牛乳で簡単クリームパスタのレシピ①

パスタを茹でるために鍋に水と塩をいれ沸騰させます。

人気!牛乳で簡単クリームパスタのレシピ②

フライパンに牛乳を入れ火にかけます。

人気!牛乳で簡単クリームパスタのレシピ③

ふつふつと牛乳が沸けてきたらコンソメととろけるチーズを入れ混ぜます。
そして塩コショウをふり味を整えます。

人気!牛乳で簡単クリームパスタのレシピ④

パスタは1分早めに茹であげます。
茹であがったパスタは3のフライパンに混ぜます。

人気!牛乳で簡単クリームパスタのレシピ⑤

全体的によく絡めたらお皿に盛り粉チーズを振りかけブラックペッパーはお好みでかけて完成(*´ ˘ `*)

人気!牛乳で簡単クリームパスタのレシピ(コツ・ポイント)

ベーコンやきのこ、お好みの具材をいれるととっても美味しいです(^o^)
チーズ好きな人は粉チーズをたくさんかけてもOK!
クリーム多めがお好みの方は牛乳を少し多めにするといいです♡

クリームパスタの人気レシピ②:魚介のトマトクリームパスタ

材料 (4人分)


リングィーネ(またはスパゲティ) 320g
えび 16尾
ボイルホタテ 5〜6個
A 白ワイン 大さじ1
  オリーブオイル 大さじ1
  塩 少々
  こしょう 少々
玉ねぎ 1/2個
パプリカ(黄) 1/2個
エリンギ 1パック
にんにく 1かけ
イタリアンパセリ(あれば) 少々
オリーブオイル 大さじ2
トマトソース 1びん(290g)
生クリーム 1/2カップ

人気!魚介のトマトクリームパスタのレシピ①

えびは足を取り、尾を残して殻をむき、包丁で背に切り込みを入れて背わたを取る。ホタテは2〜4等分に切る。ともにバットに入れ、Aをからめて下味をつける。玉ねぎは横半分に切って縦に薄切りにする。パプリカはへたと種を取って幅1センチに切る。エリンギは食べやすい長さに切って、縦に薄切りにする。にんにく、イタリアンパセリはみじん切りにする。

人気!魚介のトマトクリームパスタのレシピ②

鍋に湯を沸かし、塩適量を入れてリングィーネをゆで始める。大きめのフライパン(または鍋)にオリーブオイルを中火で熱し、にんにくを炒める。香りが出たら玉ねぎ、エリンギ、えび、ホタテ、パプリカを加えて炒め合わせる。

人気!魚介のトマトクリームパスタのレシピ③

全体に油がなじみ、えびの色が変わったらトマトソースを加えて混ぜ、2〜3分中火で煮る。生クリームを加えてひと混ぜする。リングィーネは袋の表示時間よりも2分ほど早く湯から引き上げ、かるく湯をきってフライパンに加える。手早く混ぜ合わせ、器に持ってパセリを散らす。

人気!魚介のトマトクリームパスタのレシピ(コツ・ポイント)

トマトソースがない場合は、トマトの水煮を煮詰めたものを使ってもよいでしょう。トマト水煮缶1缶(400g)を耐熱のボウルに入れて、果肉をよくほぐしてラップをかけ、500Wの電子レンジで12分ほど加熱。2/3量くらいになるまで煮詰めます。

クリームパスタの人気レシピ③:黄金クリームパスタ

材料 2人分

スパゲティ(乾燥)160g
鶏もも肉小1枚
しめじ1パック
エリンギ1パック
生しいたけ2個
エバラ黄金の味(肉の下味用)20g
エバラ黄金の味(味付け用)80g
生クリーム100ml
黒こしょう(荒びき)少々
サラダ油適量
パセリ(みじん切り)適宜

人気!黄金クリームパスタのレシピ①

鶏肉は一口大に切り、「黄金の味」で下味をつけます。きのこ類は石づきを切り、しめじは小房に分け、エリンギは縦に裂き、生しいたけは5mm幅に切ります。

人気!黄金クリームパスタのレシピ②

フライパンに油を熱し、鶏肉を炒め、火が通ったらきのこを加えて炒め合わせ、生クリームと「黄金の味」を加えてひと煮立ちさせます。

人気!黄金クリームパスタのレシピ③

スパゲティは塩(分量外)を加えたたっぷりの湯で表示より1分くらい短めに茹でます。

人気!黄金クリームパスタのレシピ④

③のスパゲティを②に加えて約1分炒め合わせ、黒こしょうで味をととのえて、出来上がりです。

人気!黄金クリームパスタのレシピ⑤

お好みでパセリを散らしてお召し上がりください。

クリームパスタの人気レシピ④:ほうれん草とツナのクリームパスタ

材 料(2人分)

スパゲティ200g
ほうれん草1/2袋
たまねぎ1/4個
ツナ缶1缶
オリーブオイル小さじ1杯
牛乳400cc
固形コンソメ1個
薄力粉大さじ1杯

人気!ほうれん草とツナのクリームパスタのレシピ①

たまねぎは薄切りにする。
ほうれん草は3センチ幅に切る。
沸騰したお湯でスパゲティを茹でる。

人気!ほうれん草とツナのクリームパスタのレシピ②

フライパンにオリーブオイルを熱し、たまねぎとほうれん草を炒める。

人気!ほうれん草とツナのクリームパスタのレシピ③

野菜がしんなりりたら、ツナを油ごと入れて炒める。

人気!ほうれん草とツナのクリームパスタのレシピ④

全体が混ざったら、牛乳、固形コンソメを加え、薄力粉を振るって入れる。
焦げ付かないよう、弱火でかき混ぜながら5分ほど煮る。

人気!ほうれん草とツナのクリームパスタのレシピ⑤

5分くらいすると、とろっとしてきます。
ソースはこれで完成!
味見をして、物足りなく思ったら塩コショウで調節してください。
茹で上がったスパゲティにソースをからめて完成!

人気!ほうれん草とツナのクリームパスタのレシピ(コツ・ポイント)

ツナ缶を油ごと入れるので、野菜を炒める油は少しで大丈夫です。牛乳を入れてからは常にかき混ぜていると、滑らかなソースに仕上がります。

クリームパスタの人気レシピ⑤:明太子クリームパスタ

材料1人分

マ・マー 早ゆで3分スパゲティ 1.6mm 100g
明太子 30g
水菜 20g
材料A
水 150ml
牛乳 100ml
塩 少々
オリーブオイル 小さじ1
材料B
牛乳 50ml
バター 5g

人気!明太子クリームパスタのレシピ①

明太子は薄皮を除く。水菜は3cm長さに切る。

人気!明太子クリームパスタのレシピ②

フライパンに【材料A】を入れ、フタをして火にかける。沸騰したら半分に折ったパスタを入れる。
中火(沸騰が続くくらいの火加減)にし、フタをしないで時々混ぜながら、表示のゆで時間を目安にゆでる。

人気!明太子クリームパスタのレシピ③

【材料B】を加える。火を強めて、混ぜながら牛乳が少し残る程度まで水分をとばす。火を止め、明太子と水菜を混ぜる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ