記事ID11579のサムネイル画像

定番の食べ方ばかりじゃ飽きちゃう!お餅の美味しい人気レシピ5選

毎年お正月には欠かせないお餅。焼いて食べたりお雑煮に入れたり毎日のように出てきますよね。でも同じ食べ方ばかりで飽きてしまってはいませんか?今回はお餅の人気レシピを紹介するので、是非人気レシピを参考にいつもと違うお餅を食べてみて下さい。

お餅の美味しい人気レシピ①:肉巻きもちもちスティック

材料 (5本)

豚肉薄切り280g位(餅1個に3枚で15枚使いました)
切り餅5個
*醤油大さじ3
*みりん 大さじ3
*料理酒 大さじ3
*砂糖大さじ1~1と1/2

人気!肉巻きもちもちスティックのレシピ①

お皿に切り餅を隙間を開けて並べ、水をたっぷり入れてレンジでチンします。多めに作っているので写真の餅は多目です。

人気!肉巻きもちもちスティックのレシピ②

800Wで3~4分チンします。お餅の個数やお皿やレンジで時間が変わるのでお餅の様子を見て時間は調整してくださいね。

人気!肉巻きもちもちスティックのレシピ③

お餅の過熱ムラが出るのでお皿をたまに動かしながらチンしてください。

人気!肉巻きもちもちスティックのレシピ④

割りばしを割って1本にして、お餅を1個巻き付けます。

人気!肉巻きもちもちスティックのレシピ⑤

お皿に豚肉を三枚隙間を開けないように重ねておきます。巻き終わりの端が揃うように並べておいてください。

人気!肉巻きもちもちスティックのレシピ⑥

豚肉にお餅を置きます。お好みで牛肉でも(味付けは同じで大丈夫です)

人気!肉巻きもちもちスティックのレシピ⑦

お餅に豚肉がくっついて割りばしを回すとクルクル巻けますよ♪

人気!肉巻きもちもちスティックのレシピ⑧

お餅の上部分もお肉できちんと包んで巻きます。

人気!肉巻きもちもちスティックのレシピ⑨

巻き終わったら下部分もきちんと巻き込みます。きちんと巻けていないと焼いているときにお餅が出てくるのできちんと巻いて下さい

人気!肉巻きもちもちスティックのレシピ⑩

フライパンに油を引いて、巻き終わりを下にしてお肉を焼きます。

人気!肉巻きもちもちスティックのレシピ⑪

巻き終わりのお肉をしっかりくっつけて全体が焼けるようにクルクル回しながら焼きます。

人気!肉巻きもちもちスティックのレシピ⑫

全体に焼き色がついたら*の調味料を入れてタレを絡ませながら焼きます。砂糖の量はお好みで調整してください。

人気!肉巻きもちもちスティックのレシピ⑬

しっかりタレが絡んだら出来上がりです♪大人は七味唐辛子や粗挽きブラックペッパーをかけても美味しいですよ。

お餅の美味しい人気レシピ②:大葉とチーズのお餅春巻き

材 料(3~4人分)

お餅(パックの切り餅)4個
大葉(青しそ)16枚
スライスチーズ2枚
ベーコン2枚
ミニ春巻きの皮8枚
水溶き小麦粉(接着剤に使用)適量
焼き用油適量
ポン酢か醤油お好みで

人気!大葉とチーズのお餅春巻きレシピ①

材料を準備します。

人気!大葉とチーズのお餅春巻きレシピ②

お餅は1/2、ベーコンは2cm幅くらい、チーズは1/4にきっておきます。大葉は軸だけ取っておいてください。

人気!大葉とチーズのお餅春巻きレシピ③

巻いていきます。小麦粉を水で溶いて準備しておきます。

人気!大葉とチーズのお餅春巻きレシピ④

こんな感じで春巻きの皮に具材を乗っけて、ぎゅぎゅっと巻いていきます。

人気!大葉とチーズのお餅春巻きレシピ⑤

巻き終わりのところに、水溶き小麦粉をつけて接着します。

人気!大葉とチーズのお餅春巻きレシピ⑥

全部巻けたら、フライパンで焼いていきます。

人気!大葉とチーズのお餅春巻きレシピ⑦

フライパンに、ちょっと多めに油を敷き、温めます。

人気!大葉とチーズのお餅春巻きレシピ⑧

油が温まったら、弱火~中火で春巻きを焼きます。

人気!大葉とチーズのお餅春巻きレシピ⑨

フタをするとお餅が早く柔らかくなりますよ。

人気!大葉とチーズのお餅春巻きレシピ⑩

4辺とも焼き色が付いてパリッとしたらOKです。チーズがはみ出してきますが、春巻きにからめちゃって下さい。香ばしくなってイイです♪

人気!大葉とチーズのお餅春巻きレシピ⑪

お皿に盛ったら完成です☆
大葉の香りが最高!チーズとベーコンの塩気があるのでそのままでも美味しいですが、ポン酢や醤油をつけても☆

お餅の美味しい人気レシピ③:もっちもちお好み焼き

材料(1人分)

サトウの切り餅パリッとスリット 2個
ベーコン 6枚
卵 1個
キャベツ 100g
スライスチーズ 1枚
マヨネーズ 適量
お好み焼きソース 適量

人気!もっちもちお好み焼きレシピ①

フライパンにベーコン3枚、卵、手で4分割にした餅、キャベツ、チーズ、ベーコン3枚の順にのせ、蓋をして点火する。ベーコンがカリカリに焼けるまで約2分間強火で加熱する。

人気!もっちもちお好み焼きレシピ②

火を止めて約5分間放置して蒸らす。キャベツがしんなりしてきたら蓋を取り、再度強火で加熱する。

人気!もっちもちお好み焼きレシピ③

フライを返しで形を整え、ひっくり返して両面のベーコンをカリッと仕上げる。

人気!もっちもちお好み焼きレシピ④

皿に盛り付け、ソースとマヨネーズをかけたら出来上がり。

お餅の美味しい人気レシピ④:いちご大福

材料(4個分)

切り餅 2切れ
いちご 3個
こしあん 大さじ2
「パルスイート」商品ページへ 小さじ1(2g)
水 大さじ2
片栗粉・またはコーンスターチ 適量

人気!いちご大福レシピ①

切り餅は1cm角に切り、いちごはきれいに洗ってヘタを取り、8等分に切る。いちごは4切れを飾り用にとっておく。こしあんは4等分にする。

人気!いちご大福レシピ②

耐熱容器に(1)の切り餅をのせ、水を加えてラップをかけ、電子レンジ(600W)でやわらかくなるまで2分ほど加熱する。

人気!いちご大福レシピ③

耐熱容器に残った水を捨て、やわらかくなった餅に「パルスイート」を加え、かき混ぜる。さらにラップをかけて電子レンジで20秒加熱する。

人気!いちご大福レシピ④

片栗粉をふったバットの上に(3)を取り出し、8等分に切る。

人気!いちご大福レシピ⑤

熱いうちに(1)のこしあん・いちごを包み、丸く形を整え、(1)の飾り用のいちごをのせる。

お餅の美味しい人気レシピ⑤:アボカドチーズ餅

材料 ( 2 人分 )

お餅3個
アボカド1個
塩コショウ少々
ピザ用チーズ80g
マヨネーズ適量

人気!アボカドチーズ餅レシピ①

お餅は半分に切り、耐熱容器にヒタヒタになる位の水と一緒に入れ、電子レンジで2分30秒~3分加熱し、水気をきる。

人気!アボカドチーズ餅レシピ②

アボカドは種と皮を取って、幅1cmに切る。

人気!アボカドチーズ餅レシピ③

耐熱皿に(1)のお餅を入れ、(2)のアボカドをのせて塩コショウを振る。ピザ用チーズを散らし、マヨネーズをのせてトースターでこんがり焼く。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ