記事ID11445のサムネイル画像

忙しい人注目!七変化するハヤシライス 目から鱗のアレンジをご紹介

たかがハヤシライス されどハヤシライス 子供から大人まで大人気の家庭料理。特に忙しい時期にはまとめて作れるから重宝しますよね!でも続けて食べると飽きちゃう~。どうアレンジしよう?そんなお悩みのヒントになるアレンジのご紹介です。

素晴らしい変身をなしとげるハヤシライス アレンジ! これは読まなきゃソン!

ハヤシライスとは、薄切り肉とタマネギをバターで炒め、赤ワインとドミグラスソースで煮たものを白飯の上にかけた料理。海外の料理をもとに日本で変化した洋食に分類される

出典:https://ja.wikipedia.org

ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス(Hashed beef with Rice)が「ハッシ・ライス」あるいは「ハイシ・ライス」となり、それが訛って「ハヤシライス」となったとする説。
言語学者の楳垣実は自著の中で、古語(および古語の影響の残る方言)で「こまかく切る」という意味を持つ「はやす」という動詞を取り上げ、英語のハッシュド (Hashed) がハッシ・ハイシなどと訛った上で、「はやす」との意味の類推から「はやし肉」などといった語が生まれたことによって、ハヤシライスになったのであろう、と述べている。

出典:http://ja.wikipedia.org

諸説がいろいろあるハヤシライスですが、とにかく古くから日本で食べられていたようです。今ではカレーに続く家庭料理の定番ですよね。ハッシ・ライスがハヤシライスとは面白いですね~


ハヤシライスは一度にまとめて作れるので、忙しい主婦には人気のメニューです。
でも続くと家族からブーイングが・・・そんな時、ちょっとアレンジするだけで素晴らしい一品に変身する、そんな素敵なアレンジをご紹介します。

ハヤシライス アレンジ:先ずは定番のオムハヤシ~

このアレンジはテッパンアレンジメニューですよね。
夕食がハヤシライスだった翌日のランチはオムハヤシにするご家庭も多いのでは?
アレンジも簡単!ふわふわ卵が魅力的な一品です。
大人も子供も大好きなハヤシライスのアレンジです。

ハヤシライス アレンジ:ハヤシライス コロッケ!

これはちょっと変わり種のアレンジレシピ。ハヤシライスがコロッケに変身!家族を驚かせちゃいましょう

アレンジ: ハヤシライス コロッケ 材料

たね(もちろん、余ったハヤシライスでOK!)
 ドミグラスソース(約290g入り) 1/2缶
 温かいご飯 400g(どんぶり約2杯分)
 グリーンピース缶詰(55g入り) 1缶
 玉ねぎのみじん切り 1/4個分
 塩、こしょう 各少々
好みでプチトマト 適宜
溶き卵 1個分
小麦粉 パン粉 揚げ油

アレンジ:ハヤシライス コロッケ 作り方

温かいご飯にあまった ハヤシライス を混ぜます。
適当な大きさに丸めて、小麦粉→卵→パン粉をつけます。
中温の油で色よく揚げれば出来上がり!

ハヤシライス アレンジ:お弁当のおかずにも!ハヤシポテト

これは便利なアレンジです!残った ハヤシライス が変身してお弁当の一品になります。ハヤシライス を楽しんだ翌日まで余韻が残りますね。翌日のお弁当作りにも役立つとはなんて賢いアレンジでしょう!

ハヤシライス アレンジ 材料

じゃがいも中2個
ハム1枚
ハヤシライスの残り大さじ3
とろけるスライスチーズ1枚
クレイジーソルト5振り
パセリ4振り

2センチ程度に切ったじゃがいもでこふき芋を作ります。
水分をよく飛ばしたら、ハヤシライスを混ぜます。
カップに分けて、スライスチーズをのせる。
チーズがトロッとするま電子レンジでで20~30秒ぐらい
仕上げにパセリをふると彩アップ。
トースターを使う場合はアルミのカップをつかってね。

ハヤシライス 変わり種アレンジ いろいろ

変わり種 アレンジ ① ハヤシライスで焼きおにぎり

このアレンジはすごい!
ハヤシライスが焼きおにぎりに変身!温かいご飯に混ぜて焼けば出来上がり!
夜食にも翌日の朝食にも便利なアレンジですね。

変わり種 アレンジ ② 残ったハヤシライスでパングラタン  

これはもう、アレンジとは言えない一品です。わざわざ作りたくなるメニューですねー♪

変わり種 アレンジ ③ ハヤシライス トースト

1枚分

食パン(5枚切り)1枚
 バター適量
ハヤシライスソース大さじ3~4
きのこ類(今回ブナピー)2つまみ
スライスチーズ(溶けないタイプ)1枚
    (とろけるタイプでも)
マヨネーズ適量
玉葱(スライス)少々
粗挽き胡椒少々
パセリ 少々

パンにバターを塗って、煮詰めた ハヤシライス をON!
ハヤシライス を煮詰めるときに、しめじ等お好みの野菜を入れてもよいですね

溶けるチーズとマヨネーズをお好みで~

薄切りの玉ねぎと黒こしょうをふって、トースターで色よく焼いて下さい。

まさか前日の夕食をアレンジしたとは思えないものばかりです。
多目に作ってわざとアレンジするのも賢い方法だと思いますがいかがでしょうか。

家族が飽きるどころか、喜ばれること間違いなしのアレンジです。
我が家で定番にしたいハヤシライスのアレンジをご紹介しました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ