記事ID11441のサムネイル画像

和食のお料理でおもてなしの達人に!簡単なお献立コースのおすすめ!

無形文化財の「和食」のおもてなしお料理で大切なお客様をおもてなししませんか?心と体にしみる和食のお料理はお客様も大喜びなおもてなし料理です。和食おもてなし料理を前菜からコース仕立てにご紹介します。これで急なお客様でも簡単に対応できますよ!

和食のお料理でおもてなしの前菜の「和風のラタトゥイユ」

和食のおもてなし料理の前菜は簡単なのにインパクトがある、辛みもきいたパンチのある「和風のラタトゥイユ」がおすすめです。しょうがやニンニクが利いた「和風のラタトゥイユ」で始めれば、これからのゴージャスな和食のおもてなし料理へ箸が進みます。

甘辛酢の味付けと野菜のチョイスがすばらしい

出典:http://www.kyounoryouri.jp

和食のおもてなし料理の前菜「和風のラタトゥイユ」のレシピのコメントです。

【和食のお料理でおもてなしレシピの材料】
・なす 2コ
・きゅうり 1本
・トマト 1コ
・青じそ 5枚
【甘辛酢】
・しょうゆ 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・酢 大さじ2
・しょうが (みじん切り) 小さじ2
・にんにく (みじん切り) 小さじ1
・豆板醤(トーバンジャン) 小さじ1/2
・ごま油 小さじ1
・揚げ油

和食のお料理でおもてなしのご飯もの「ちらし寿司」

もうすぐ桃の節句ですね、女の子の節句の「ひな祭り」で和食のおもてなし料理と言えば大定番の「ちらし寿司」です。王道のおもてなし料理のレシピをご紹介します。

和食のおもてなし料理の基本は作り置きです。おもてなしの日は大忙しなので、事前に作ることのできる具材は前日までに作っておき、冷蔵や冷凍などして常備しておけば、当日はお部屋の装飾や身支度に時間を回せます。それができるのも「ちらし寿司」の万能なところです。

前日までに「椎茸とかんぴょうの煮物」、「酢れんこん」、「錦糸卵」は作り置きしておきます。これらは他の和食のおもてなしお料理でも使えるので作り置きしておけば重宝します。あとはいくらの醤油漬けや茹でエビ、きぬさや、木の芽などがあると彩り華やかになります。

こんなふうに「ちらし寿司」をカップに盛り付けると、定番の和食おもてなし料理でも立食パーティーができますね。洗う手間も省けるのでお客様が大勢いらっしゃる和食のおもてなし料理にもいいです。

和食のお料理でおもてなしのメインは「和牛のたたき」

牛肉がメインにあるとゴージャスな感じがしますね。だけど実はとっても簡単な「牛肉のたたき」なんです。ただ焼くだけ、ウソのように聞こえますが本当に焼くだけなので急なお客様でも和食のお料理でゴージャスにおもてなしができます。お正月のおもてなし料理、お節料理のお共にもおすすめです!

【和食のお料理でおもてなしレシピの材料】
・牛肉ひとかたまり
・牛脂
・塩&こしょう
・酒 ・・・大さじ1
・味噌 ・・・大さじ1
・みりん ・・・大さじ2
・玉ねぎとニンニクのすりおろし
・醤油・・・大さじ4
・酒・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ1
・酢・・・小さじ1
・はちみつ・・・大さじ1~2
*昆布を少し入れてもいいかも

和食のお料理でおもてなしの箸休め「大根のピリ辛ごま漬け」

今時期、冷蔵庫に必ずありそうなお野菜が大根ですね。箸休めはパパッと作りたいですね、そんなときに和食のおもてなし料理におすすめなのが「大根のピリ辛ごま漬け」です。

【和食のお料理でおもてなしレシピの材料】
大根・・・400g
長ねぎ・青い部分・・・10cm 1/4本
「ほんだし こんぶだし」・・・1/2本
「瀬戸のほんじお」・・・小さじ1/2
赤唐がらし・・・1本
すり白ごま・・・大さじ1

「AJINOMOTO」のレシピなので味の素商品が材料に上がってますが、どの家にもありそうな材料なので急なお客様にも対応できそうですよね!なければ「味の素」なら近所のスーパーでもコンビニへでも買い出しへ行けるので安心です。

和食のお料理でおもてなしのお椀は「エビしんじょうのお吸い物」

ちょっと難しそうに思えますが簡単に作れる和食の定番の「エビしんじょうのお吸い物」はいかがでしょうか?

和食のお料理でおもてなしはいかがでしたか?

お皿の代わりに重箱を使っておもてなしするのもいいですね!和食ならではのおもてなしです。

おやさいをきれいにカットして装飾するのも和食ならではです。

これらのお料理で美味しい和食でお客様をおもてなししてみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ