記事ID11342のサムネイル画像

人気スイーツ!モンブランのカロリーと低カロリーなレシピをご紹介

人気スイーツの一つ、モンブラン。ダイエット中だけど食べたいという方も少なくないはず。今回は様々なお店のモンブランのカロリーと、低カロリーに作れるモンブランのレシピをご紹介します。ダイエット中でもカロリーやポイントを抑えれば、気にせず食べられますよ!

モンブランとは?

モンブランとは、一般的に、カップケーキ型のスポンジ生地やメレンゲ、タルト生地などで作った土台の上に生クリームをホイップし、それをらせん状に包むように、細い麺状にした栗のクリームをあしらい、その上に半分に切った甘露煮の栗が一片載せられたケーキのことをいいます。

出典:http://sweets.cake100.net

フランスでは茶色いモンブラン、日本では黄色いモンブランが主流だそうです。

コンビニのモンブランのカロリーはどのくらい?

セブン-イレブンのモンブランのカロリーはどのくらい?

セブン-イレブンのイタリア栗のクリーミーモンブランは1個当たり247kcalと低カロリーながら
食べごたえもある大きさです。
たっぷりかかったマロンクリームの中はしっとりふんわりしたスポンジケーキとホイップクリーム。
ケーキに比べるとモンブランは低カロリーなんですね。

ファミリーマートのモンブランのカロリーはどのくらい?

ファミリーマートの和栗のモンブランのカロリーは228kcalとセブン-イレブンに比べるとややカロリーが低めです。
濃厚なマロンクリームの中は栗を練り込んだスポンジがしっかりと。
モンブラン全体に和栗の渋みが広がるモンブランです。

ヤマザキのモンブランのカロリーはどのくらい?

口どけの良いマロンクリームが魅力のヤマザキのモンブランのカロリーは304kcal。
ふわふわのシフォン生地にホイップクリームとマロンクリームをトッピング、口いっぱいに栗の風味が広がるモンブランです。
ケーキ屋さんに並んでいるような本格的なヤマザキのモンブラン、他のコンビニのモンブランに比べるとカロリー高めですね。

ケーキ屋さんのモンブランのカロリーはどのくらい?

不二家のモンブランのカロリーはどのくらい?

不二家のモンブランのカロリーは318kcalです。
黄色いマロンクリームの中はホイップクリームがたっぷり、土台はカップケーキになっています。
モンブランと聞いてまず誰もが思い浮かべるような形をしています。

コージーコーナーのモンブランのカロリーはどのくらい?

コージーコーナーのモンブランのカロリーは508kcal。
今までのモンブランから比べるとかなりカロリーが高めです。

同じコージーコーナーのモンブランでもこちらの渋栗のモンブランのカロリーは361kcal。
カロリーが気になる方はこちらをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

シャトレーゼのモンブランのカロリーはどのくらい?

濃厚なマロンクリームと軽い口当たりのマロンクリームが見事にマッチしたシャトレーゼのモンブランのカロリーは330kcal。
かなり低カロリーなモンブランです。
シャトレーゼ自家製のラム酒のほのかな香りが味に奥行きをもたせ、贅沢な気分が味わえるモンブランです。

低カロリーなモンブランのレシピ

低カロリーなモンブランのレシピ①:おさつモンブラン

材料 (10個分)
強力粉220g
薄力粉30g
きび砂糖 20g
ドライイースト3g
海塩5g
スキムミルク15g
バター15g
卵30cc
ぬるま湯(35度)135cc
サツマイモ(蒸かして皮をむいたもの)300g
きび砂糖 50g
牛乳150cc
仕上げ用牛乳適量

ふっくらパンに蒸かしたおいもを絞り込んだ低カロリーなモンブランのレシピです。
甘さ控えめに作ってあるので、トッピングを加えたりすることもできます。
仕上げに粉砂糖をふってもGOOD!

低カロリーなモンブランのレシピ②:カロリー控えめ優しい味わいのモンブラン

材料
■ *マロンクリーム
栗(正実 )300g
スキムミルク300cc弱
グラニュー糖  小さじ1~2栗の甘みで加減する
お好みでラム酒大さじ1 これには入ってません
■ *カスタードクリーム
卵黄3個分
グラニュー糖  30g
バニラエッセンス小さじ1
スキムミルク300CC
小麦粉50g
■ *スポンジ生地
卵3個
グラニュー糖 80g
小麦粉大さじ2
コーンスターチ大さじ1・5
*クリームシャンティー8分立てにして星型口金の絞り袋に入れておく
生クリーム1カップ
グラニュー糖 大さじ1

少々手間がかかりますが、優しい味わいの低カロリーなモンブランが作れるレシピです。
チョコレートで作った葉っぱが上品なアクセントになっています。

おいしいモンブラン。カロリーを知っておいしく食べましょう!

モンブランのカロリーまとめいかがでしたか?
お店で売られているモンブランはショートケーキなどに比べるとカロリーが低めです。
ただし、他のケーキやスイーツも一緒に食べてしまうと、一日分のカロリーをオーバーしてしまう可能性もありますので、ついつい食べ過ぎないようにご注意ください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ