記事ID10954のサムネイル画像

人気の炊き込みご飯だけあつめました!今日の晩ご飯にどうぞ!

季節の味を気軽に楽しめる料理の一つの、炊き込みご飯。お肉やお魚、野菜からも旨みが出て本当に美味しくなりますね。材料を入れてスイッチオン!だけで出来る人気の炊き込みご飯をあつめました。全部人気の炊き込みご飯なので、ハズレ無し!

人気の!炊き込みご飯レシピ*1 簡単★鶏ごぼう 炊き込みご飯

材料2合分

お米2合
鶏肉もも肉1/2枚
ごぼう1/2本
人参1/4本
☆醤油大さじ3
☆酒 大さじ1
☆砂糖大さじ1

人気の!炊き込みご飯レシピ*1 簡単★鶏ごぼう 炊き込みご飯 作り方

1 お米を研いでザルに上げておく。
2 ごぼうはささがきか薄切りにし、水にさらす。人参は薄切り。鶏肉は2㎝角に。
3 ☆と2を鍋に入れ蓋をして、強火にかけ、沸騰したら弱火で5〜10分煮る。途中数回菜箸で混ぜ、ごぼうの固さで煮え加減をみる。
4 炊飯器にお米と煮汁、分量の線まで水を入れて、具を上にのせてスイッチOn!お好みの青みを乗せて召し上がれ〜。

人気の炊き込みご飯出来上がり♫

人気の!炊き込みご飯レシピ*2 簡単激ウマ!鶏肉としめじの炊き込みご飯

材料4人分

米2合
鶏肉(もも)150g
人参(千切り)1/4本
しめじ1/2パック
えのき1/2パック
油揚げ1枚
●塩小さじ1/2
●醤油・酒・みりん各大さじ2
●砂糖(上白糖)小さじ2
●ほんだし(顆粒)小さじ2
水適量

人気の!炊き込みご飯レシピ*2 簡単激ウマ!鶏肉としめじの炊き込みご飯 下ごしらえ

・鶏肉:1cm角
・油揚げ:短冊切り
・人参:千切り
・キノコ:3cm
・米を研ぎ水に30分浸す。

人気の!炊き込みご飯レシピ*2 簡単激ウマ!鶏肉としめじの炊き込みご飯 作り方

釜に●印の調味料を全て入れる。
水加減の調整
釜に米を入れ、2合の線まで水を入れる。

具材の投入
鶏肉・人参・しめじ・えのき・油揚げを入れます。

炊飯
炊飯のスイッチを入れる、炊き上がったら、ご飯を混ます。

人気の炊き込みご飯出来上がり♫

人気の!炊き込みご飯レシピ*3 ツナ缶と塩昆布の旨味で~簡単炊き込みご飯♪

材料4人分

米2合
水やや硬めの2合分
ツナ缶1缶
塩こんぶ大さじ2
しめじ(他のきのこでも)1/3パック
人参6cm
ゴボウ1/2本
◆醤油大さじ2前後
◆酒大さじ1
◆みりん大さじ1弱
◆だしの素小さじ1/3

人気の!炊き込みご飯レシピ*3 ツナ缶と塩昆布の旨味で~簡単炊き込みご飯♪ 作り方

お米は洗米し、やや硬めの水量で吸水させておきます。
ゴボウはささがきにして水にさらし、人参は千切り、しめじは小房に分けておきます。

炊飯器に水きりしたゴボウ・しめじ・人参・塩昆布・ツナ缶はオイルを1/3ほど入れ、残りのオイルを切ったツナ・◆印を入れ、軽く混ぜ、スイッチオン。炊き上がれば出来上がりです。

人気の炊き込みご飯出来上がり♫

人気の!炊き込みご飯レシピ*4 たけのこのだし炊きご飯

材料4人分

米 2合
水 適量
ゆでたけのこ 1個(200g)
油揚げ 1/2枚(20g)
A うす口しょうゆ 大さじ1
A 「ほんだし」商品ページへ 小さじ山盛り2(8g)
A 「瀬戸のほんじお」商品ページへ 少々
みつば・好みで 適量

人気の!炊き込みご飯レシピ*4 たけのこのだし炊きご飯 作り方

(1)米は洗って30分以上浸水し(時間外)、ザルに上げて水気をきる。

(2)たけのこは穂先は薄切りにし、根元は1cm角に切る。油揚げは3mm角に切る。

(3)炊飯器に(1)の米を入れ、2合の目盛りまで水を注ぎ、Aを加え、(2)のたけのこ・油揚げをのせて普通に炊く(時間外)。

(4)炊き上がったら、軽く混ぜ、器に盛り、好みでみつばをのせる。

人気の炊き込みご飯出来上がり♫

人気の!炊き込みご飯レシピ*5 五目炊き込みご飯

材料2~3人分

米 2合(360cc)
ごぼう 1/3本
にんじん 1/3本
こんにゃく 1/3枚
油揚げ 1と1/3枚
干ししいたけ 3個
だし汁 2カップ弱
しょうゆ みりん 酒 塩
 
(4人分)
米 3合(540cc)
ごぼう 1/2本
にんじん 1/2本
こんにゃく 1/2枚
油揚げ 2枚
干ししいたけ 5個
だし汁 3カップ弱
しょうゆ みりん 酒 

気の!炊き込みご飯レシピ*5 五目炊き込みご飯 作り方

米はといで水を入れ、30分おく。干ししいたけはぬるま湯につけてもどし、石づきを落として5mm角に切る。ごぼうはたわしなどでこすって洗い、5mm角に切って水にさらす。にんじんは皮をむき、こんにゃくとともに5mm角に、油揚げは5mm四方に切る。
ボールなどに具を合わせ入れて、しょうゆ(あれば薄口)、みりん各小さじ2(各大さじ1)を回しかけ、下味をつける。
米をざるに上げて水をきり、炊飯器の内がまに入れる。だし汁と、酒大さじ2(大さじ3)、しょうゆ小さじ2(大さじ1)、塩小さじ1/3(小さじ1/2)と、2の具を加え、かるく混ぜ合わせて炊く。

人気の炊き込みご飯出来上がり♫

人気の!炊き込みご飯レシピ*6 ウナギ蒲焼きの炊き込みご飯

材料2人分

ウナギ蒲焼き(小)1尾
マイタケ1/2パック
お米2合
ショウガ(せん切り)1/2片分
<調味料>
酒大さじ1
蒲焼のタレ大さじ2
ミツバ(刻み)1/2束分
刻みのり適量
粉山椒少々
練りワサビ適量
<サッパリスープ>
酒大さじ1.5
みりん小さじ2
薄口しょうゆ小さじ1.5
顆粒チキンスープの素大さじ1
水400ml
ネギ(刻み)大さじ3

人気の!炊き込みご飯レシピ*6 ウナギ蒲焼きの炊き込みご飯 下準備

ウナギ蒲焼きは食べやすい大きさに切る。
マイタケはみじん切りにする。
お米は炊く30分以上前に洗い、ザルに上げておく。

人気の!炊き込みご飯レシピ*6 ウナギ蒲焼きの炊き込みご飯 作り方1

炊飯器に洗ったお米、ショウガ、<調味料>の材料を入れ、さらに通常に炊く水量線まで分量外の水を加え、マイタケを加えてスイッチを入れる。

人気の!炊き込みご飯レシピ*6 ウナギ蒲焼きの炊き込みご飯 作り方2

ウナギの蒲焼きを炊き上がったご飯にのせ、蓋をして10~15分蒸らす。ウナギ蒲焼きをいったん取り出し、ミツバを加えて全体にサックリ混ぜて器に盛り分け、ウナギ蒲焼き、刻みのりをのせる。お好みで粉山椒を振ったり、練りワサビを添える。

人気の!炊き込みご飯レシピ*6 ウナギ蒲焼きの炊き込みご飯 作り方3

ご飯を炊いている間に<サッパリスープ>を作る。鍋に<サッパリスープ>の材料を入れ、中火にかけ、煮たったら火を止め、刻みネギを加える。(ヒント)ウナギ蒲焼きご飯に、<さっぱりスープ>をかけスープかけご飯にしてもおいしいです。練りワサビを少し加えると、味がしまります。

人気の炊き込みご飯出来上がり♫

人気の!炊き込みご飯レシピ*7 ツナとめんつゆで簡単炊き込みご飯

材料2人分

お米2合
ツナ缶1缶
人参1/2本
しめじ1袋
油揚げ4枚
☆めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ4
☆酒 大さじ2
☆塩小さじ1/2

人気の!炊き込みご飯レシピ*7 ツナとめんつゆで簡単炊き込みご飯 作り方

1、お米2合をといで☆の材料を加える。
2、お水を2合の線まで入れて軽く混ぜる。

3、具材を上に乗せて、ツナ缶もそのままどばっと乗せる。
4、あとは炊飯器にお任せ。
炊き込みご飯コースがあれば炊き込みご飯コースで。
なければ通常の炊飯でおいしく炊き上がります。
5、炊き上がったら軽く混ぜて時間があれば20分くらい蒸らすといいです。

人気の炊き込みご飯出来上がり♫

人気の!炊き込みご飯レシピ*8 炊飯器で簡単!きのこの炊き込みご飯

材料(4人分とおにぎり2つ分ほど)

米3合
きのこ類(まいたけ・しめじなど)200ℊ
Ⓐ醤油大さじ3
Ⓐみりん大さじ3
Ⓐ酒大さじ1
バター15ℊ
黒こしょう適量
三つ葉(またはパセリ)適量

人気の!炊き込みご飯レシピ*8 炊飯器で簡単!きのこの炊き込みご飯 作り方

1、きのこ類の石づきを取る。
2、炊飯器に米とⒶ、水を炊飯器の目安ラインまで入れてかき混ぜ、1のきのことバターを入れてスイッチを入れる。
3、炊き上がったらかきまぜて器に入れ、黒こしょうを振り、三つ葉を飾る。

人気の炊き込みご飯出来上がり♫

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ