記事ID10904のサムネイル画像

和食でも洋食でも美味しく食べられる!さんまがメインの献立!

比較的安く購入できるさんま。さんまを食べるときは毎回同じ献立になっていませんか?今回はさんまがメインで和食でも洋食でもあう献立をご紹介します。大人からお子さんまで人気の献立です。美味しくてご飯がすすむこと間違いなし!ぜひお試しください!

さんまのおススメ献立①:フライパン塩焼き

材料(2人分)

さんま 2尾
「やさしお」 小さじ1
大根おろし 適量
すだち 1個

さんまの献立「フライパン塩焼き」レシピ①

さんまは水洗いし、キッチンペーパーなどで水気を拭き取って半分に切り、両面に「やさしお」をふる。

さんまの献立「フライパン塩焼き」レシピ②

フライパンにクッキングシートを敷き、(1)のさんまを盛りつけのときに上になる方を下にしてのせ、中火で焼く。

さんまの献立「フライパン塩焼き」レシピ③

チリチリと音がしてきたら弱火にし、フタをして7~8分蒸し焼きにする。

さんまの献立「フライパン塩焼き」レシピ④

焼き色がついたら、菜ばしで裏返し、再びフタをして6分ほど蒸し焼きにする。

さんまの献立「フライパン塩焼き」レシピ⑤

皿に盛りつけ、大根おろし、半分に切ったすだちを添える。

さんまのフライパン塩焼きにご飯、味噌汁、おひたし であっさりとした和食献立の出来上がり!!

さんまのおススメ献立②:さんまと大根の煮物

材料 ( 4 人分 )

サンマ4尾
大根1/2本
白ネギ1/2本
だし汁250~300ml
<合わせ調味料>
酒100ml
みりん大さじ3
砂糖大さじ2
しょうゆ大さじ4
一味唐辛子適量

さんまの献立「さんまと大根の煮物」レシピ①

生サンマは尾から頭に向けて包丁を軽く滑らせ、ヌメリをとる。頭を落とし2~3つの長さに切って内臓をかきだし、きれいに水洗いして水気を拭き取る。
大根は皮をむき、ひとくち大の乱切りにして水に通し、耐熱皿に大根を並べ、ふんわりラップを掛け、電子レンジで7~8分加熱し水に取りサッと洗って、ザルに上げる。
白ネギは4cmの長さに切り、縦に切り込みを入れて芯を取り、縦にせん切りにして水に放つ。(白髪ネギ)芯は残しておく。
<合わせ調味料>を混ぜ合わせる。

さんまの献立「さんまと大根の煮物」レシピ②

鍋に大根を並べ入れ、その上に残しておいた白ネギの芯とサンマを並べる。だし汁と<合わせ調味料>を加えて落とし蓋をして強火にかけ、煮立ったら火を少し弱めて15分煮る。

さんまの献立「さんまと大根の煮物」レシピ③

落とし蓋を取り、煮汁をサンマに掛けながら、汁気が少なくなるまで煮詰める。

さんまの献立「さんまと大根の煮物」レシピ④

器に大根、サンマを盛り付け、煮汁があったら煮汁を掛け、水気を絞った白髪ネギをのせる。お好みで一味唐辛子を掛けて下さい。

さんまと大根の煮物にスープ、和え物 で献立の出来上がり!

さんまのおススメ献立③:ピリ辛揚げ焼きさんま

材料 (2~3人分)

秋刀魚2匹
片栗粉適量
サラダ油 大さじ2
★ しょうゆ・砂糖・酒各大さじ2
★ みりん 大さじ1
★ 酢・豆板醤各小さじ1
ねぎ・鷹の爪(各小口切り)各適量

さんまの献立「ピリ辛揚げ焼きさんま」レシピ①

さんまは頭と尾を切り落としワタを抜き水洗いして水気を拭き取る。一尾を四等分に切り片栗粉を薄くからめる。★はあわせておく。

さんまの献立「ピリ辛揚げ焼きさんま」レシピ②

フライパンにサラダ油を熱し、さんまを並べいれ蓋をして両面こんがり焼く。余分な油はキッチンペーパーなどで拭き取る。

さんまの献立「ピリ辛揚げ焼きさんま」レシピ③

2にあわせた★を加えてさんまに絡める。器に盛って小口切りにしたねぎと鷹の爪を散らす。

健康的な和食の献立にいかがでしょうか。

さんまのおススメ献立④:さんまのグラタン

材料 ( 4 人分 )

サンマ(3枚おろし)4尾分
塩コショウ少々
小麦粉大さじ2
バター20g
ニンニク1/2片
トマト4個
ケチャップ大さじ4
ウスターソース小さじ2
塩コショウ少々
ピザ用チーズ80~100g
ドライパセリ小さじ1/2
タバスコ適量

さんまの献立「さんまのグラタン」レシピ①

サンマはサッと水洗いして水気を拭き取り、塩コショウを振り掛ける。
ニンニクは薄切りにする。
トマトはヘタをくり抜きフォークで刺して火で炙り、表面の皮が弾けて破れたら薄皮をむく。横半分に切って輪切りを2枚取り、残りはザク切りにする。(輪切りは8枚)
耐熱容器にバターを薄く塗り、オーブンを250℃10~12分に予熱する。

さんまの献立「さんまのグラタン」レシピ②

サンマの水分をキッチンペーパーで拭き取り、薄く小麦粉をからめる。フライパンに残りのバターを入れて中火にかけ、サンマの両面に美味しそうな焼き色がつくまで焼き、いったん取り出す。

さんまの献立「さんまのグラタン」レシピ③

フライパンにザク切りにしたトマトを炒め、ケチャップ、ウスターソース、塩コショウを加え炒め合わせる。

さんまの献立「さんまのグラタン」レシピ④

耐熱容器に2を少量広げてニンニクを並べ、1のサンマをのせ、残りの2をのせてコショウを振り、ピザ用チーズを掛けて輪切りのトマトをのせてオーブンに入れる。

さんまの献立「さんまのグラタン」レシピ⑤

表面に美味しそうな焼き色がついたら、ドライパセリを振り掛け出来上がり。お好みでタバスコを掛けて下さい。

洋風の献立にピッタリのさんまのグラタンレシピです。

さんまのおススメ献立⑤:さんまの蒲焼き

材料 (2~3人分)

さんま3尾
小麦粉適量
●醤油大さじ2
●みりん 大さじ1
●砂糖大さじ1
●酒 大さじ1
●水大さじ1
ごまお好みの量

さんまの献立「さんまの蒲焼き」レシピ①

さんまを三枚におろし(気になる方は)小骨を抜き1枚を3等分に切る
●の調味料を合わせておく

さんまの献立「さんまの蒲焼き」レシピ②

①のさんまに小麦粉をつけ(茶こしを使うと楽です)
熱したフライパンに油をひき皮面から焼く

さんまの献立「さんまの蒲焼き」レシピ③

さんまが両面焼けたら合わせておいた●の調味料を入れる

さんまの献立「さんまの蒲焼き」レシピ④

煮詰めながらからめ、ゴマをふったら完成です

大人気間違いなしのさんまの蒲焼きです。和食の献立にどうぞ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ