記事ID10785のサムネイル画像

簡単でおいしい!めんつゆを使った炊き込みご飯のレシピ5選!

煮物や焼き物、炒めものや炊き込みご飯に便利なめんつゆ。こんぶだしやかつおだし、めんつゆの種類も様々です。今回はめんつゆを使った炊き込みご飯をご紹介します。数ある炊き込みご飯の中から簡単でおいしく作れるめんつゆを使った炊き込みご飯のレシピを5つ選んでみました。

めんつゆとは?

めんつゆとは出汁と醤油とみりん、砂糖をベースに作られた調味料である。 そば、うどん、冷や麦、そうめんなどの麺料理に使用する物であるが、煮込み料理や天ぷらのつゆとして利用されることもある。

出典:https://ja.wikipedia.org

炊き込みご飯とは?

炊き込みご飯は、米料理の1つ。五目ご飯、五目飯ともいう。関西では加薬ご飯、かやくめしとも言う。 ご飯を炊く際に具を米と一緒に炊き込んでつくる飯である。通常は炊飯時に昆布、出汁、醤油等で調味する。収穫の秋に季節の食材を使って作ることが多い。

出典:https://ja.wikipedia.org

めんつゆを使った炊き込みご飯のレシピ①:炊き込み五目ご飯

材料(4人前)

鶏もも肉 1/2枚
めんつゆ 小さじ1
にんじん 3cm
しいたけ 2個
油揚げ 1/2枚
米 2合
めんつゆ 大さじ4
絹さや 4枚

・ 米は洗ってザルに上げ、水気を切り、鶏もも肉は1.5cm角に切り、めんつゆ小さじ1をかけて下味をつける。

・ にんじんは短冊切り、しいたけは石づきを取って薄切りにする。
油揚げは油抜きをしてタテ半分に切り、短冊切りにする。

・炊飯器に1の米を入れ、めんつゆ大さじ4、2合の目盛りまでの水を加え、ひと混ぜする。
1.の鶏肉、2.のにんじん・しいたけ・油揚げをのせて普通に炊く。

・炊き上がったら器に盛り、ゆでた絹さやを添えてできあがり。

めんつゆを使った炊き込みご飯のレシピ②:鶏五目炊き込みご飯

材料(2~3人分)

(A)つゆの素大さじ2
(A)酒大さじ1
(A)しょうが(せん切り)1かけ分
鶏もも肉100g
ごぼう1/3本

にんじん1/4本
しめじ1/3パック
油揚げ1/2枚
水適量
米2合
大葉適宜

めんつゆのロングセラー、にんべんのつゆの素を使った炊き込みご飯のレシピです。
ごぼうと鶏肉、きのこの旨味がご飯に染み込んだ簡単に作れるおいしい炊き込みご飯です。
お好みのめんつゆで作っても結構です。

めんつゆを使った炊き込みご飯のレシピ③:きのこの炊き込みご飯

材料(2人分)


1と1/2合
しめじ 1/2パック
まいたけ 1/4パック
エリンギ 1/4パック
油揚げ 1/2枚
にんじん 3cm
ごぼう 20g
キッコーマン本つゆ 大さじ3
三つ葉 適量

キッコーマンの本つゆを使った炊き込みご飯のレシピです。
もちろん、めんつゆでも作れます。
にんじんとごぼうは細切りにするのがポイントです。

めんつゆを使った炊き込みご飯のレシピ④:ひじきとツナの炊き込みごはん

材料 (3合分)

米 3合
ひじき 30g お好みの量
人参 1/2
ツナ缶 1
■ 油揚げなどお好みで
★めんつゆ 60ml
★ほんだし小さじ2
★味の素隠し味に少々

鉄分豊富のひじきとツナでコクを出した、めんつゆを使った炊き込みご飯です。
にんじんは小さすぎると炊き込みご飯にしたときに崩れてしまうので気をつけてください。
めんつゆと隠し味の味の素が決め手のめんつゆを使った炊き込みご飯です。

めんつゆを使った炊き込みご飯のレシピ⑤:舞茸とバターの香りが漂う炊き込みご飯

バターの香りが舞茸の旨味を引き立てている、めんつゆを使った炊き込みご飯です。
舞茸はさいて焼いておくと香りが出ます。

材料(4人分)

・米  2合
・舞茸 1株
・小揚げ 1/2枚
・たけのこ(水煮) 1/2個
・にんじん 5cmくらい
・しらす  30g
・めんつゆ 70cc
・しょうゆ 大さじ1
・みりん  大さじ1
・バター  20g
・水    適量

お米は研いでザルに上げておきます。
舞茸は食べやすい大きさに割いてアルミ箔の上に並べてグリルやオーブントースターで焼きます。
この手間により、舞茸の旨味が凝縮されておいしくなります。
油抜きした油揚げ(小揚げ)、にんじん、たけのこを細切りにします。

米とめんつゆとしょうゆとみりんを入れ、水を炊飯器の2合目の目盛りまで入れます。
切っておいたしらす、まいたけ、バターを乗せたらスイッチオン!
炊きあがったら混ぜてご飯をほぐし、ふたをして15分ほど蒸らしたらできあがりです。

めんつゆが染みこんだご飯がほどよくおこげになって、バターときのこの風味が食欲をそそるめんつゆを使った炊き込みご飯です。

めんつゆを使って簡単おいしい炊き込みご飯♪

めんつゆを使った炊き込みご飯、いかがでしたか?
画像のようにたけのこご飯にしてもおいしいですよ!

めんつゆは簡単に味付けができるので、調味料を合わせるのが難しい方はまず、めんつゆで炊き込みご飯を作ってみてはいかがでしょうか?

旬の具材やお好みの具材とめんつゆで、簡単おいしい炊き込みご飯を味わってください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ