記事ID10723のサムネイル画像

アウトドアには欠かせない♪絶品!お手軽美味しいBBQレシピ大集合!

アウトドアで何よりも楽しみなのはやっぱりBBQですよね♪みんなでワイワイ騒ぎながら食べるBBQは、本当に格別な美味しさです♪そこで今回はそんなBBQにピッタリのレシピを集めてみました!次の連休はみんなを誘って楽しいBBQの美味しいレシピでゆっくりと過ごしましょ

BBQにピッタリ♪美味しいアウトドアなレシピ集①BBQでも人気!すだちたっぷり鶏塩焼きそば

材料4人分

やきそば麺3玉(3袋)
鶏もも肉1枚
たまねぎ1個
にんじん1/2本
にんにく1片
すだち2個
A
ナンプラー大さじ2
A
塩小さじ1
A
胡椒少々
A
砂糖少々
A
ナツメグ少々
A
パプリカ少々
ごま油大さじ1
水150ml(または表示量)

BBQレシピ①

鶏肉は両面に塩胡椒しておいて(分量外)、焼く前に2センチ角ぐらいに切る。にんにく、玉ねぎは薄切り、にんじんは細切りにする。すだち(柑橘)は飾りつける場合はスライスに、絞りかけるだけならくし切りにする。

BBQレシピ②

フライパンを中火にしてごま油をひき、鶏肉を炒め、焼き色がついてきたら、にんにく、玉ねぎ、にんじんを炒める。

BBQレシピ③

野菜に焼き色がついてきたら、焼きそばを入れ、その上から水をかけたら、ほぐしながら炒める。

BBQレシピ④

水気がなくなってきたら、【A】ナンプラー 大さじ2、塩 小さじ1、胡椒 少々、砂糖 少々、ナツメグ
少々、パプリカ 少々を入れていきながら炒める。

BBQレシピ⑤

器に盛って、すだちをのせる。(または絞りかける。)すだちは皮ごと一緒に食べられます。

BBQにピッタリ♪美味しいアウトドアなレシピ集②BBQにも!マッシュルームのホイル焼き

材料 お好きな分だけ

マッシュルーム適量
チーズ(溶けるタイプのもの)適量
イタリアンシーズニング適量
レッドペッパー適量
クミン適量
■ ↑のシーズニングの代わりにバター醤油とかなんでも美味しいと思います♡

BBQレシピ①

アルミホイルを大きめに切り、その上に油をしきます。
フライパンなどの上にアルミホイルを置くと形が作れていいです。

BBQレシピ②

1の上にマッシュルームをまんべんなく置く

BBQレシピ③

チーズをかける

BBQレシピ④

イタリアンシーズニングなど調味料をかける。
塩が含まれてないもしくは薄味?のものがいいです。チーズが結構しょっぱいので。

BBQレシピ⑤

わたしが使ったのはこのイタリアンシーズニングです。

BBQレシピ➅

チーズが溶けるまでアルミホイルを閉じて待つ。

BBQレシピ⑦

出来上がり!

BBQレシピ⑧

今回はクミンを入れましたが香りがダメな人が多いですよね、なしでいいと思います。思い付きでいれました。

BBQにピッタリ♪美味しいアウトドアなレシピ集③【BBQ】タコのガーリックオイル焼き レシピ・作り方

材 料(4人分)

茹でタコ200g
オリーブオイル大2
にんにく2片
ネギ適量
塩少々

BBQレシピ①

アルミホイルにぶつ切りにしたタコ・粗みじんに切ったにんにく・小口切りのネギ・オリーブオイル・塩を乗せる。

BBQレシピ②

蒸し焼き状態にする為、アルミホイルの口をしっかり閉じ、バーベキューの網に乗せる。
網の隅の方で15分くらいで出来上がります☆

BBQにピッタリ♪美味しいアウトドアなレシピ集④野菜スティックと熱々チーズディップ

材料 ( 4 〜 5 人分 )


クリームチーズ150~200g
スイートチリソース大さじ5~6
黄パプリカ1個
セロリ1本
ジャガイモ(小)4~10個
ソラ豆1袋

BBQレシピ①

黄パプリカは種とワタを取り除き、スティック状に切る。セロリは筋を引き、食べやすい長さのスティック状に切る。

BBQレシピ②

ジャガイモは皮ごときれいに水洗いし、半分に切り、2個ずつアルミホイルに包む。

BBQレシピ③

ジャガイモは炭の近くに置いて火を通し、ソラ豆はサヤごと網の上に置き、両面黒くなったらサヤから取り出す。

BBQレシピ④

アルミホイルを2枚重ねてココットのような器を作り、4~6等分に切ったクリームチーズを入れ、網の上にのせる。

BBQレシピ⑤

熱くなったら、スイートチリソースを加え、混ぜ合わせる。野菜につけながら頂く。

BBQにピッタリ♪美味しいアウトドアなレシピ集⑤ピザ・ペスカトーレ

材料1枚分

ピザ生地…1枚(材料は作りやすい分量[直径20cmを8枚分])
 強力粉…2カップ強(300g)
 薄力粉…1/2カップ強(100g)
 ドライイースト…1袋(5g)
 打ち粉(薄力粉)…適宜
 ・塩、オリーブ油
トマトソース…1/3カップ(材料は作りやすい分量)
 にんにくの薄切り…1片分
 バジル…5枚
 ホールトマト缶…3缶(1200g)
 赤ワイン…1/2カップ
 固形スープの素…1個
 オリーブ油、塩、粗びき黒こしょう…各適宜
やりいかの胴…1ぱい分
有頭えび(芝えび) …10尾
バジル…適宜
オリーブ油(あればエクストラバージン)…大さじ1

BBQレシピ①

トマトソースを作る。鍋にオリーブ油大さじ3、にんにくの薄切りを入れて弱火にかけ、香りが出たらホールトマト缶を手でつぶして加える。水1カップ、赤ワイン、スープの素、バジルを加えて中火で煮込む。途中、ときどきかき混ぜ、半量ほどに煮詰まったら塩、こしょうで調味する。

BBQレシピ②

((生地を作る))ボウルに強力粉、薄力粉、ドライイースト、塩小さじ1、オリーブ油大さじ2をすべて入れ、ひと混ぜする。ぬるま湯(35~40℃。指が入れられる程度)1カップを用意し、半量を加えて混ぜ、残りは少しずつ加えて混ぜる。水分が足りないときは水を少しずつ加えればよい。

BBQレシピ③

手のひらで押すようにしてよくこねる。手につかなくなったら、外側から下に引っ張るように中央に混ぜ込んでまとめる。ナイフで十字に切り目を入れ、ぬれぶきんをかけて室温で1~2時間、2倍にふくらむまで発酵させる(季節や室温によって発酵時間は異なる)。

BBQレシピ④

2倍にふくらんだら発酵終了。ひと混ぜしてなじませると発酵臭さがとれる。生地を8等分に分けて丸める。台、麺棒に薄く打ち粉をし、直径20cmにのばす。

((生地の厚みについて))ここでは生地を8等分して薄く焼いたが、厚めが好みなら、5等分して直径20cmにのばすとよい。焼き時間は少しかかるが、焼き方、のせる具の分量は同様で。

BBQレシピ⑤

((焼く))フッ素樹脂加工のフライパンを強火で熱し、ピザ生地1枚を入れて焼く。表面がプクプクとふくらんだら裏返す。

BBQレシピ➅

5.((具をのせる))トマトソースをぬり、輪切りにしたやりいか、頭と殻、背わたを取った有頭えび(芝えび)をのせ、弱火の中火でふたをして2分ほど焼く。えびがほんのりピンク色になったら器に盛り、イタリアンパセリをちぎってのせ、オリーブ油大さじ1をかける。

●魚介とチーズは味の調和が難しいので、チーズはかけないで。

((生地が余ったら…))発酵した生地を密閉保存袋に入れ、冷蔵庫で1週間、冷凍庫で1ヶ月保存可。室温に戻してから使って。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ