記事ID10624のサムネイル画像

ビールのお供に!誰でも作れるジャーマンポテト簡単レシピ5選☆

少ない材料でボリュームのあるおかず、ジャーマンポテト。ニンニクが効いてビールにもぴったり!特別な調味料も使わない、誰でも作れるジャーマンポテトのレシピをご紹介します。ジャガイモだけではなく、他のお芋でも美味しく作れるレシピもお楽しみください。

ジャーマンポテト簡単レシピ①:旨くてゴメン☆ジャーマンポテト居酒屋風

材料(3人分)

じゃがいも中3個
塩コショウ少々
小麦粉大さじ1
サラダ油 大さじ1強
にんにくスライス1片分
ウインナー5本
玉ねぎ2分の1個
クレイジーソルト適量
マヨネーズ小さじ1
しょうゆ小さじ2
パセリや黒コショウ少々

ジャーマンポテト簡単レシピ・旨くてゴメン☆ジャーマンポテト居酒屋風のレシピ

●じゃがいもの皮を剥いて、くし型に切り、耐熱容器に入れてラップをして600Wで約3分30秒加熱します。

ジャーマンポテト簡単レシピ・旨くてゴメン☆ジャーマンポテト居酒屋風のレシピ①

その間にフライパンにサラダ油とニンニクを入れてこんがり揚げ焼きします。
ニンニクは取り出しておきます。

ジャーマンポテト簡単レシピ・旨くてゴメン☆ジャーマンポテト居酒屋風のレシピ②

チンしたじゃがいもに塩コショウと小麦粉をまぶします。
きれいに付かなくても大丈夫。

ジャーマンポテト簡単レシピ・旨くてゴメン☆ジャーマンポテト居酒屋風のレシピ③

①のフライパンのニンニク油を使ってじゃがいもを揚げ焼きします。あまり動かさずにこのくらい焼き色をつけてね。

ジャーマンポテト簡単レシピ・旨くてゴメン☆ジャーマンポテト居酒屋風のレシピ④

食べやすくきったウインナーと玉ねぎも入れてクレイジーソルトを振って一緒に炒めます。
油が多いようだったらふき取ってね。

ジャーマンポテト簡単レシピ・旨くてゴメン☆ジャーマンポテト居酒屋風のレシピ⑤

中央をあけてマヨネーズを入れます。
全体に絡めて、ニンニクを戻し入れ、鍋肌から醤油を回しいれて再度絡め、味見します。

●味が薄かったらクレイジーソルトで調節してね☆
お皿に盛り付けてからパセリや黒コショウを散らして完成です。

ジャーマンポテト簡単レシピ②:ビールに合う★ドイツ人直伝!本格ジャーマンポテト

材料(2人分)

じゃがいも3個
ソーセージ4本
ベーコン4枚
オリーブオイル小さじ1
ニンニクみじん切り1片分
塩胡椒適量
粒マスタード小さじ1
パセリみじん切り適量

ジャーマンポテト簡単レシピ・ビールに合う★ドイツ人直伝!本格ジャーマンポテト

①まず、じゃがいもをよく洗い、皮つきで2センチ角に切ってお鍋に入れ、ひたひたになるぐらいの水を注いで中火にかけ、粉吹き芋をつくります。焦がさないよう注意です。

②ソーセージとベーコンを食べやすい大きさに切ります。中火に温めたフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、香りが出てきたらソーセージとベーコンをこんがり炒めます。

③②に①のじゃがいもを入れ、塩胡椒で味付けをしながら炒めます。火を切って粒マスタードを入れて和え、最後にパセリみじん切りを散らして出来上がり!

ジャーマンポテト簡単レシピ③:揚げ里芋の、ベー玉にんにく醤油ソテー絡め。(褒められ和風ジャーマンポテト)

材料(2人分)

さといも(小で10個) 250グラム
赤玉ねぎ(スライス) 40グラム
厚切りベーコン(スライス) 40グラム
にんにく(スライス) 1片分
ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ 小さじ2
水 小さじ1
片栗粉 大さじ2
オリーブオイル(又は油) 適宜
粗挽き胡椒 適量

ジャーマンポテト簡単レシピ・揚げ里芋の、ベー玉にんにく醤油ソテー絡め。(褒められ和風ジャーマンポテト)のレシピ

①さといもは泥を落とし皮付きのまま耐熱袋に入れレンジ600wで4分加熱し皮を剝く。

②袋に①としょうゆ小さじ1を入れ絡め、片栗粉を入れ、しゃかしゃか振り、表面につけたらオリーブオイルを熱した小鍋の中でカラリと揚げる(3分前後)

③フライパンにベーコン、にんにくを入れ中火で炒め、油が出てきたら赤玉ねぎを入れ、残りのしょうゆ、水を入れさっと炒める。

④揚げた②を③に入れ、ざっくり絡め完成。

ジャーマンポテト簡単レシピ④:サツマイモのジャーマンポテト

材料(2人分)

ニンニク1/2片
ベーコン4枚
サツマイモ1/2~1本
玉ネギ1/2個
オリーブ油適量
白ワイン大さじ1
塩少々
粗びき黒コショウ適量
ドライパセリ適量

ジャーマンポテト簡単レシピ・サツマイモのジャーマンポテトのレシピ

ャーマンポテト簡単レシピ・サツマイモのジャーマンポテトのレシピ<下準備>

●ニンニクは芯を除いて、包丁の腹でつぶす。
●ベーコンは1.5cm幅に切る。
●サツマイモは、皮ごと乱切りにして水に放つ。炒める直前に水をきる。
●玉ネギは縦薄切りにする。

ジャーマンポテト簡単レシピ・サツマイモのジャーマンポテトのレシピ①

フライパンにオリーブ油、ニンニクとベーコンを入れて中火で炒める。
香りが立って、こんがりしてきたらベーコンを取り出す。

ジャーマンポテト簡単レシピ・サツマイモのジャーマンポテトのレシピ②

サツマイモと玉ネギを加えて、炒め合わせる。
油がまわったら白ワインを加えて蓋をして、中火で5分加熱する。

ジャーマンポテト簡単レシピ・サツマイモのジャーマンポテトのレシピ③

サツマイモに竹串が通ったら蓋を外して、水分を飛ばしながら炒める。
ベーコンを戻し入れて、塩としっかりめに粗びき黒コショウを振る。

ジャーマンポテト簡単レシピ・サツマイモのジャーマンポテトのレシピ④

器に盛り、ドライパセリを振る。

ジャーマンポテト簡単レシピ⑤:ジャーマンポテト カレー風味

材料(4人分)

じゃがいも 6個
ベーコンの薄切り 50g
にんにく 1かけ
パセリのみじん切り 少々
カレー粉 大さじ1と1/2
サラダ油 
しょうゆ 
塩 
こしょう

ジャーマンポテト簡単レシピ・ジャーマンポテト カレー風味のレシピ

①じゃがいもは皮をむき、縦に厚さ7~8mmの輪切りにしてから幅1cmに切る。水に約5分さらし、ざるに上げて水けをきる。ベーコンは幅1.5cmに切る。にんにくは縦半分に切ってから、包丁の腹などでつぶす。

②フライパンにサラダ油大さじ2とにんにくを弱火で熱し、にんにくが色づいたら、いったん取り出す。中火にしてじゃがいもを入れ、ときどき混ぜながら10~15分炒める。

③ベーコン、取り出したにんにくを加えてさらに5分炒め、カレー粉大さじ1と1/2、しょうゆ大さじ2、塩、こしょう各少々で調味する。カレー粉が全体になじんだら火を止め、パセリのみじん切りを散らす。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ